beanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-13 そうめんのアレンジ

[]かわり素麺 かわり素麺を含むブックマーク かわり素麺のブックマークコメント

来るべき夏に備え、簡単にできる素麺を使ったレシピ検索して試してみました。

息子に、通塾前のおやつでだしたら好評でした。

ポイントごま油オイスターソースです。

海老ニラはその時に家の冷蔵庫にあるものでよいです。

今回は余り物のそうめん(茹でてある)を使ったので楽でしたが、そうめんを1からゆでるとなると少し面倒かもしれません。

時間が経つと水っぽくなりそうです。出来上たてをさっさと頂きましょう。

材料

そうめん 3束

海老 10

ごま油 小さじ2(そうめん用1、炒め油1)

・玉ねぎ 1/2個

にら 1/2束(50g)

(A)

・しょうゆ 小さじ2

オイスターソース 大さじ2

・水 大さじ2

【作り方】

(1) 海老は背ワタをとって酒と塩をふりかけ5分ほどおく。手で軽くもんで水でさっと洗い流し、水気をよくきる。

(2) 玉ねぎは5mm幅にスライスにらは5cmの長さに切る。

(3) そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをして水気をきり、ごま油小さじ1を加えて絡める。

(4) フライパンごま油小さじ1を熱し、海老を入れて炒める。色が変わってきたら(2)の玉ねぎを入れて炒める。酒を入れて玉ねぎがしんなりしたら合わせた(A)とにらを入れて炒め合わせ、ボウルに取り出し(3)のそうめんを入れて混ぜ合わせる

【参考にしたレシピ

海老にらの炒め和え麺

http://www.ibonoito.or.jp/recipe/hot05_01.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180413