beanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-12 暑い夏への対策?

[]はっか油 はっか油を含むブックマーク はっか油のブックマークコメント

きっかけはなんだっか、数年前にはっか油を買った。しかも大容量。使うだろうと思って買ったけど、まだ2/3ほど使って残っている。古くなったものを使うのはどうかと思ったが無駄にはしたくない。

効能確認すると、夏は清涼感や虫よけかゆみ止めに、冬は風邪予防(殺菌効果)と1年をわたって使えそうだ。

図書館で見つけた本やネット掲載されたレシピをみて使えそうなレシピを集めたので備忘としてアップ。

王道

「水200mlにはっか油1滴」

マウスウオッシュやスプレーなど、さまざまに使えそうである

→早速作って冷蔵庫にいれた。

ウェットティッシュ

水100ml、はっか油2滴、グリセリン小1/2、キッチンぺーパー10-15枚

容器にグリセリンとはっか油をいれてふる

水の半分をいれてふる

残りの水をいれてふる

ジッパー袋にペーパーとはっか油をとかしたものををいれてなじませる

→ずぼらなので作らないかも(笑)

■はっかバーム(かゆみ止め肩こり頭痛、鼻づまりにも)

はっか油60滴ワセリン10g

よく混ぜて出来上がり(はっか油5滴というサイトもあった)

→早速作ってみた

バスソルト(1回分)

天然塩 大2-3、はっか油3-5滴

塩とはっか油をよく混ぜて浴槽にいれる

→早速作りたい

風邪用スチームバス

熱湯200ml、はっか油3滴

マグカップに熱湯とはっか油を入れ、蒸気をのどにあてる(目が痛ければつぶる)

→冬になったらやってみよう!

[][][]自家製 経口補水液 自家製 経口補水液を含むブックマーク 自家製 経口補水液のブックマークコメント

先日、NHKの「あさいち」で脱水症状の特集をやっていました。残念ながら用事があったのできちんと見れなかったのですが、経口補水液の作り方(レシピ)を紹介していました。

水:1L、砂糖:40g、塩:3g

これらをよく混ぜて出来上がり。

ネットの別のサイト情報によると、糖分を減らしたい場合砂糖ブドウ糖にすれば18gでOK。当日中に飲みきりましょうとのことです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bean/20180712