ボン・カレー

bearsmick2012-11-11

この一週間は、営業的にはともかく私的には忙しかったので(温泉旅行や娘の帰省/イベントなど)、けっこう疲れがたまっていました。こんなところにも年齢の衰えを感じてしまうのですが、ここはそれを素直に認めて今日の日曜日は、ゆっくりと過ごすことにしました。
という訳で、一日家に居てTVを観たり映画を観たりの生活、天気も良くないこともあってウォーキングもなしで、今日歩いた歩数は500歩足らずでした。(笑)
夜は、カミさんの手料理に舌鼓を打って晩酌も頂いたものの、お昼は先日沖縄に行って来た(ライヴ演ってきたのかな?)りゅうじ君からお土産に頂いていたボン・カレーでした。

何十年ぶりだろう?ボン・カレーを食べたの。沖縄限定のボン・カレーですが、そのパッケージが松山容子さんの写真が載っている昔懐かしいものです。多分僕が小学校の中学年くらいの時に出て来たボン・カレー、レトルト食品のそれは、当時相当画期的だったはずです。オフクロが「こりゃ便利だっ!」と驚いていたのを覚えています。
思い返すと、僕が小さい頃はまだインスタント食品も数が少なく、カップ・ラーメンはまだ無くて、インスタント・ラーメンでさえ数が少なかったですから。インスタントではなくて即席麺って言っていた様な気もします。
その即席麺、熊本では「アベック・ラーメン」とか「本場ラーメン」といった2食入りのトンコツの棒ラーメンが主流だったので、初めて食べた日清の袋ラーメン「出前一丁」の美味しさにコロッとまいったものでした。だってゴマ油風味の醤油味は新鮮でしたからね。それも最近は食べていないですが。
久しぶりのボン・カレーを食べたら、そんな思い出も甦って来ました。