音楽漬けの週末

bearsmick2016-07-03

土曜日は、ドラムにツルZEEを迎えて初めてのスワンプ・ウォーカーズの練習でした。リード・ギターのケンちゃんは都合がつかず不参加でしたが、南阿蘇からジローも駆けつけてくれたし、久しぶりのエレクトリックなバンド演奏はとても気持ち良く楽しかったです。


その大口のO楽器のスタジオでの練習の後、出水のツルZEEのお宅へお邪魔しました。そのスペース・ZEEは、ライブハウスと見間違うほどの快適さ、宴会も楽しく盛り上がりました。も
ちろんライブもありのスペース・ツルZEEでの宴会もめちゃ楽しかったし、音楽ってよいなぁ!仲間ってよいなぁ!と強く思った夜になりました。新しい音楽仲間との出会いもあったしね。


で日曜日の夜は、人吉のイベント・スペース「プリマベーラ」で行われている熊本地震のチャリティ・コンサートに参加してきました。
30代から60代の4人によるギター弾き語りの夜だったのですが、僕はハーモニカ奏者としてちょっとだけサポートさせてもらいました。
4者4様、各自それぞれに個性的でなかなか楽しく素晴らしいライブだったと思います。みなさん歌も上手かったし。

その4人のギターもそれぞれに個性的でギター好きには堪りません。(笑)特にあるぽ君の0970年代のハワイアン・コアのマーチンはレアではないでしょうか。
ということで、年齢順とか練習量順とも言われた出演順にご紹介。(笑)
まずはあきぼんが愛機Kヤイリを持って登場です。久しぶりに彼のパフォーマンスを聴いたのですが、しっかりと進歩の跡が見て取れました。

次はナテっち。彼の世界であっという間に場を和ませてくれました。ギブソンL-1によるギター演奏もさすがだし、最近のオリジナル曲も素敵です。


次のM君は僕の高校時代の2年後輩に当たる市会議員です。最近入手したギルドD-55はマーチン系の煌びやかできれいな音がしていました。歌を引き立たせるギターもさすがでした。
やオリジナル
でトリは、あるぽ君。その貫禄十分なライヴ・パフォーマンスは流石の一言。古いスタンダード・ナンバーやオリジナル曲で愛を歌い上げてくれました。


終了後、この会場のオーナーH君を囲んで記念写真をパチリ。

土曜日、日曜日と音楽ドップリの週末でしたが、いやぁ、楽しかったです。音楽って良いなぁ!仲間って良いなぁ!(笑)