RY COODERを聴く

bearsmick2016-10-01

明日のライブに向けて一足先に来てくれたギタリストのジローと一緒にライ・クーダーをアナログで聴いています。何故なら、昨日のFBでナテッちがライの「チキン・スキン・ミュージック」(僕が彼の作品の中でいちばん好きなものかも)を取り上げていて、何気に盛り上がっていたから。(笑)
でも今日は、あえて「ゲット・リズム」〜バップ・ティル・ユウ・ドロップ」とかれのR&B色が強く出たアルバムを聴いています。が、ジローからファースト・アルバムのリクエストがありました。スライド・ギタリストであるジローは、やっぱりライのブルース色が強く出ている初期の作品に影響を受けたみたいです。
ジローは僕より20歳くらい若いので、ライを知った時にはもうCDの時代だったそうで、アナログLPの音の良さにビックリしていました。
僕は好きな作品はアナログLPとCDの両方を持っているのですが、やっぱりアナログは手放せません。
さて明日(10/2)のスワンプ・ウォーカーズのライヴ、ジローが凄いスライドを弾いてくれそうです。(笑)