トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライヴCD

bearsmick2016-10-24

先日のトム・ペティの誕生日の時に、久しぶりにライブ・アルバムを引っ張り出して聴いたのは、書いた通りですが、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの良さを再認識したので、「ライブ・アンソロジー」というCD4枚組セットをつい買ってしまいました。
お小遣いもないのに、それ以前に仕事もしていないのに、カミさんの冷ややかな視線にも負けず、ポチってしまう僕は、やはり相当な音楽ファンなんだと自覚してしまいます。(汗)
でもね、4枚組で¥2000くらいなんですよ、安いでしょ!?買いでしょ!?(笑)
1980年から2006年まてのライブを時系列ではなくランダムに並べたこのセット、なかなか聴き応えあります。自身の代表曲だけでなく、ライブならでのカバー曲がたくさん聴けるのも楽しいです。デッドの「フレンド・オブ・ザ・デヴィル」やブッカーT&ザ・MGs「グリーン・オニオン」.OO7の「ゴールドフィンガー」なんてごきげんです。もちろんブルース・ナンバーもやっているし、もう真っ当なアメリカン・バンドの面目躍如です。
いやぁ、ホント良いバンドです。買って良かったです。