R.I.P.チャック・ベリー

bearsmick2017-03-19

18日にチャック・ベリーが亡くなったそうです。ロックンロール史上に確固たる足跡を残したチャック・ベリーに敬意を払い哀悼の意を表しておきたいと思い、アナログを聴きつつ追悼しています。

チャック・ベリーに関してはもう書くこともないくらいロック界では有名な存在で、ビートルズストーンズビーチ・ボーイズザ・バンド、そしてグレイトフル・デッドも彼の影響をうけていたものでした。というか、ロックンロールを演る人間でチャックのギター・リフやリックを無視出来た人はいないんじゃないでしょうか!?
もちろんブルースを元に発展させたロックンロールですが、そこにはラテン風味も加味されたりして、より豊穣なチャック・ベリーサウンドが出来上がっています。そしてティーンの生活を切り取った歌詞もまた魅力的で当時の若い人たちに受けたのでしょうね。チャックはロックンロール詩人でもあったということです。
天国で盛大なるロックンロール大会でもしていてください。あなたに多大な影響を受けたミュージシャンたち(ジョン・レノンをはじめ)が迎えてくれると思いますから。
我が国でもCMに使われたチャック・ベリーのダック・ウォークする姿が見られないのは残念ですが、90歳というのは大往生だと言っていいでしょう。
R.I.P.