法事で青森へ行く

bearsmick2017-05-26

義理の両親の7回忌の法要のため、23日から3泊4日でカミさんの実家がある青森県N町に行ってきました。我が家から一番近い鹿児島空港からの直行便はないので、往きは羽田乗り継ぎ、帰りは大阪伊丹乗継での空の旅です。せっかくお東京、大阪と大都市に寄ったのに遊びに行けないのが残念でたまりません。(笑)
娘も羽田で合流しての久しぶりの親子水入らずの旅もまた楽しかったのですが、法事も無事済ますことが出来て一安心です。レンタカーの運転や各種手続きを担ってくれたカミさん、そしてクルマの運転をしてくれた娘には感謝とねぎらいの気持ちでいっぱいです。なんせ僕は目が見えなくなって来てるので、見知らぬ街での運転は僕以上に彼女らが怖がっています。(苦笑)
美味しいものも頂けたし青森県立美術館で開催されていた「ラヴラヴ・ショー2」も面白かったし、確かに3泊4日ではせわしなくゆっくりは出来なかったのですが、日常を離れた楽しさを味わうことは出来ました。
法事に関して言うと我が家と同じ宗派ですが、作法が違っていて戸惑ってしまいます。地域によって相当な違いがあるんですね。普段あまり先祖供養をしていない僕ですが、こうした機会にご先祖様のことを考えることが出来て良かったです。娘はそれなりに家族やご先祖のことを気にかけている風なので、是非父親のことを見捨てないでもらいたいものです。(笑)