ベニー・グッドマンの命日

bearsmick2018-06-13

今日は、1986年に他界した白人ジャズ・クラリネット奏者でありバンド・リーダーだった ベニー・グッドマンの命日だそうです。
ジャズにはあまり明るくない僕ですが、少年期か若い頃観た映画「ベニー・グッドマン物語」や「グレン・ミラー物語」によって、少しはジャズの洗礼を受けていたものでした。
ということでアナログ聴いて勝手に追悼!、1930年代の音楽を映画のヒットによって、1954~55年に録音し直したアルバム「ベニー・グッドマン・ストーリー」を聴いています。
白人ながら、人種差別が当然の社会で、ライオネル・ハンプトンやテディ・ウイルソンなど黒人ミュージシャンと共に演奏してきたベニー・グッドマン は、その名の通り良い人だったのに違いありませんね。(^_-)
それにしても当時のミュージシャンたちはホント上手いですね。録音の技術や機材の性能などは向上したのかも知れませんが、音楽の質や演奏力はもう出来上がっていたのかもしれません。
いやぁ、気持ち良いです。お洒落です。粋です。ダンス音楽としてのジャズはホント楽しいです。