久保田麻琴さんの誕生日

bearsmick2018-07-11

ワールド・カップも準決勝が始まり一試合目はフランスがベルギーに勝利しました。僕の予想はあっけなく外れてしまったのですが、今夜というか明日の未明に行われる二戦目クロアチアvsイングランドも見逃せません。
そんな今日ですが、先日の細野さんに続いて僕の好きな我が国のミュージシャン、久保田麻琴さんの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
今日の一枚は、ちょっと捻ってヴィヴィッド・サウンドから発表された夕焼け楽団の10インチのL P「リズム・ロマンス」。
このアルバムは、多分デモを編集したものだと思います。音質は決して良くないのですが、麻琴さん以外の夕焼け楽団のメンバーが歌う曲も入っていて楽しめます。録音された時期も様々なんでしょうが、それもまたバンドの在り様、楽曲の選曲センスが伺えて楽しいです。
マスタリング・エンジニアは夕焼け楽団のライブで PAを担当していた、また忍野デッドをやっていた故・小野ちゃんです。