ジェリーズ・ウィーク

bearsmick2018-08-01

傍迷惑な台風12号でしたが、唯一良かったことはちょっと涼しくなったこと。それにしてもこんな台風は初めてでした。
今日から8月、そして今日が誕生日のジェリー・ガルシア、9日が命日なので、今日からの1週間強の期間、恒例のジェリーズ・ウィークとしてジェリーの音楽、聴きたいと思います。もちろんデッドやジェリーの Tシャツを着用するのは言うまでもありません。(^.^)
ということで今日のアナログは、1974年発表のソロ2作目「ガルシア」。ノリの良いロックンロールにブルージーなジェリーのギターが絡んだり管楽器が入ったりするデッドとはちょっと違う魅力的な作品です。

東京ローカル・ホンク

今日は、カミさんと一緒に八代まで東京ローカル・ホンクを観に聴きに行ってきました。
いやぁ、素晴らしかった。常々、現代の日本で最高のバンドの一つだと言ってきた僕ですが、その感を一層強くさせてくれたホンクに感謝です。
メンバー全員によるコーラス、けっして派手な立ち振る舞いはないもののカッコ良いフレージングやアンサンブルでグッと高揚感を与えてくれるバンド・サウンド、これぞ東京ローカル・ホンク!アコースティックなノリもジャム・バンド的なノリもその音楽的な振り幅が大きいのも魅力だし、木下弦二くんが書く歌詞の良さも特筆に値するものです。
オープニング・アクトには、cobyちゃんのバンドも出演して楽しく素晴らしいライブを披露してくれたのですが、公認カメラマン?ギンちゃんが撮ってくれると思うのです写真を撮っていませんでした。
ジェリーズ・ウィーク初日に、デッドではないけど僕にとっては同質の素晴らしいライブを経験出来たのはとても嬉しいことでした。カミさんの初めて観るホンク、楽しんでいました。記念にとホンクのTシャツも買い求めました。熟年夫婦、お揃いです。(笑)
東京ローカル・ホンクの九州ツアーが無事に続く事を祈っています。機会があったら是非ライブに足を運んでもらいたいと思います。