Hatena::ブログ(Diary)

Unchained Life RSSフィード

2012-03-01

肉の日

4年に1度の肉の日を記念してこれからしばらくはTumblrで滅多に書かないブログを書いていくことにしました。

http://mitsumasa.tumblr.com/post/18489222979/tweet-stream

2010-10-13

私的大岡山ランチスポット

いよいよ前夜祭は明日、本編は明後日に迫ってきましたYAPC::ASIA TOKYO 2010!

http://yapcasia.org/2010/

今回は大岡山周辺でおすすめなランチスポットをいくつか紹介したいと思います。

(追記)

弁当を食べたいというブクマコメントがあったので最後に弁当について少し書きました。

ちなみに東工大の昼休みは12:10~13:20となっているのでこのあたりは混んでいる確率が高いです。


まずは四川屋台。通称四川。正門を出てすぐのところにあり、東工大生のほとんど全員が一度は行ったことがあるんじゃないかという中華料理のお店です。

おすすめは担々麺。辛さも大辛まであるので辛いもの好きの人にもばっちりです。

オリジナルのラー油を使っていることもありその風味は独特。好みは分かれると思いますがぼくは好きです。とりあえず大岡山に来た記念にでも。中華の鉄人、陳建一も来たらしいです。

四川屋台 シセンヤタイ - 大岡山/中華料理 [食べログ]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13003297/


2つ目はたんや。東工大生にもかなり人気があるお店です。店内の座席数がそんなに多くないこともあり、昼休み時にはたいていある程度の行列ができています。

おすすめはたんや丼。柔らかい豚の角煮とマヨネーズ風味のソース、煮玉子が非常によくマッチします。

ぼくは注文したことはないですが、ここの担々麺もとてもおいしいらしいです。普通においしい担々麺を食べたいときはここで。

麺飯場 たんや TANN-YA - 大岡山/担々麺 [食べログ]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13003298/


続いてやぶ。そばやうどんカレー、定食などいろんなメニューがある店です。

豚の角煮定食みたいなものがおいしかったです。

どのメニューもおいしそうだったので特にこれといって食べたいものがないというときにもどうぞ。

やぶそば - 大岡山/そば [食べログ]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13048041/

そして最後は知る人ぞ知る婆娑羅。いわゆる二郎っぽい麺類を出すお店です。

最近ぼくが大岡山で昼飯を食べるときにはたいていここですw

その量と価格のコストパフォーマンスは大岡山トップレベル。ここの味もかなり好きです。

つめ麺もおいしいです。

麺屋 婆娑羅 めんや ばさら - 大岡山/ラーメン [食べログ]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13023109/


大岡山には他にもインドカレー屋やラーメン屋などいろいろなところがあるのでそのへんにいる東工大生に聞いてみれば快く教えてくれると思います。


(追記)

弁当についても少しですが紹介します。

1つ目はすでにおなじみ四川。

ランチの時間帯には500円で割とボリュームのある弁当を店頭で販売しています。

個人的に好きなのは角煮弁当。柔らかい豚の角煮に香辛料が効いていておいしいです。それとどの弁当にも麻婆豆腐がついてくるのですが、これもまた独特です。たぶん今までに食べてたことのないような味だと思うのでぜひ食べてください。


2つ目は通称肉屋。ボリュームもありおいしい弁当が500円ぐらいで売られています。味・量ともに申し分なく満足度は高いです。

正門からは少し遠いのと、昼時は少し行列ができたりしているので注意してください。

ミートショップ ミカワヤ - 大岡山/弁当 [食べログ]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13103807/


さらにTwitter広島お好み焼きの弁当があると教えてもらいました。

お好み焼きの店がきまぐれで販売しているらしく、売ってないこともあるそうなので注意が必要です。

ひろBAY - 大岡山/お好み焼き [食べログ]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13047213/


駅を出て右手の北口商店街には松屋ココイチなどもあります。ついでにお菓子が安いまちおかというお店もあります。

金曜日であれば大学の学食を利用するというのもそこそこ安くていいと思います。

それでは当日お会いしたときにはよろしくお願いします!

2010-06-24

そのカレー、リトルショップにつき

とにかくその量がすごい、との話を知り合いの方々から聞いていて一度行ってみたいとずっと思っていたのだけれど、ついに行ってきました。


f:id:beatinaniwa:20100624110928j:image


たしかに量がはんぱなかった。

写真のCセット(別名:気まぐれ)の大盛を注文したのだけれどすごいボリューム。

しかしこれで800円というのだから驚きである。

食べるのに20分強を要し、最後の方は店の方にがんばってと励まされてしまったw

ナス、ピーマン、からあげ、カツ、ゆで卵、目玉焼きなどがこれでもかというぐらい載っている。ある意味栄養バランスがとても良いメニューである。


とにかくどんな空腹状態にある人でもこれを食べきった直後は空腹感を感じることはないと断言できる。

でも実は量だけではなくカレーもやや甘めでとても美味しく、野菜やからあげも申し分ない。


ランチタイムしかやっていないけれど、お腹が空きすぎておいしいカレーが食べたいという人はぜひ。

カレーやさん LITTLE SHOP[食べログ]


今週は日曜日にイタリアンの食べ放題、一昨日がピザ、昨日が焼肉とかいう素晴らしい食生活なのでしっかり運動しないと。


参考:

「山の、山の頂上が見えません!」@リトルショップ - D-6 [相変わらず根無し]

俺がメタボになる理由。カレー?の写真のために - ゆーすけべー日記

(もはやJPA公式メニュー?)

2010-02-08

ニコニコ動画のコメントをGrowlで作業中にも前面に表示する

f:id:beatinaniwa:20100208001121p:image

こんなときに

作業用BGMなどの動画をニコニコ動画で聞きながら作業している時に、バックグラウンドで再生されている動画についているコメントを見たくなる時がままある。曲の歌詞とか、曲が切り替わったときにみんなどういう反応しているのかなー、とか。

でもそのたびにいちいちアプリケーションを切り替えるのはとてもめんどくさい。

そういうときにこのNicowl(仮)の出番。

ruby nicowl.rb 4841649

のようにして実行します。

"Ready!"と画面に出たらreturnキーを押すと、下のコード例だと2秒後にコメントを流し始めます。

(この間に手動で動画の再生をw)

すると上の画像のようにコメントをGrowlで通知してくれます。(引数に動画idを指定)

Growlを使用しているのでMac OS限定。

ソースコード

MeowRubyからGrowl通知を簡単に実現できるライブラリ

sudo gem install meow

インストールできます。

注意点

MacPortsでインストールしたrubyを使っている人は

sudo port install rb-cocoa

でrb-cocoaをMacPortsからインストールすることが必要。

弱点

Growlからのメッセージが表示され続ける時間が指定できたらいいかもと思ったけれど、Meowのドキュメントやソースを見る限りそのような設定は見つからなかった。

時報が来たらアウツ。

トイレに行きたくなったりして途中で動画の再生を止めたらアウツ。

(control+z & fg などでサスペンド & 復帰とかやればなんとか可)

このスクリプトを実行した後、ブラウザで新しい動画を見る場合は再度ログインが必要。

Greasemonkeyとかでごにょごにょやれば再生と自動でシンクロさせたりとかできるのかも。

参考記事

RubyからGrowlに通知するためのライブラリ、Meowをちょっと使ってみたので自分メモ - griffin-stewieの日記

ニコニコ動画API: getflvとコメントの取得 | ioaia blog><;

ニコニコ動画のコメント最新500件を取得する - にたまごほうれん草

2009-12-06

Twitter研究会で話してきました

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行われたTwitter研究会で話してきました。

http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf.html


"Twitterからホットなキーワードを抽出する方法"というタイトルで発表しました。

ustreamの録画はこちら(チームラボの高須さんありがとうございます)

http://www.ustream.tv/recorded/2713804


もっとちゃんと整理してわかりやすく説明をすべきだというのは大いなる反省点ですが、練習あるのみですね...

SFCに行くのは初めてで、陸の孤島とかいわれているのでどんなところだろうと思っていましたが、そんな大げさに言う程でもないような気がしました。

いろんな場面でのTwitterでの使われ方の紹介や、モバツイッターのえふしんさんの独立宣言があったりとおもしろかったです。

see also:

It is not a diary » Twitter研究会の感想とか

ハッシュタグクラウド - ログ 12月5日 Twitter研究会 #twitterconf


運営スタッフや参加者の方々、ありがとうございました!

Connection: close