Hatena::ブログ(Diary)

深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

深呼吸する言葉ネットワーク
2008 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |

2017-06-18

目がない/都市サバイバル・ノート295

若いときばかりではない独りよがり

いや、加齢とともに増える?

思い上がっても、何もいいことはない。

そも、目が眩んでいては、明日が視えないどころか、今に立脚することも困難だろう。

自分に目をつける。

f:id:beatjw:20170604151536j:image

D

beatjwbeatjw 2017/06/18 07:12 ▲『墓参』(写真)
 過日、学生時代の友人たちと集合した。
 そうして、友人の墓参へ。

「あっ」
 お線香が盛大に燃え盛っていた。

 お線香はいつも、風でなかなかつかないものだ。
 だが、その日に限って、すぐに点き、燃えたのである。

 日本酒を呑み、その後、3件呑み歩いた。
「呑むしかないべさ」と。


【踏んで、とどまる】
 日本もすっかり、階層・階級社会になってしまった。
 政治家でさえ世襲。
 ふざけたものだ。

 実のところ、みな、綱渡りではないのか。
 家族の誰かが倒れたら、アウト。
 そうした中、あまりにも呑気な手合いたちだなと。
 いやはや、共謀罪?

 元官僚の件だが、まあ、守秘義務があったのだろう。
 だから、今こそ、何とか踏ん張って欲しい。

 いろいろ、はめられたようでもあるし、この際、徹底的に闘ってほしいものだ。
 仲間からは、「海外逃亡をしたほうがいい」とも言われているようなのだが。
 とにかく、「ひでえ国だな」と。

 浮気で、さされた俳優がいたが、反原発を主張していたので、何やらやられると想っていたが、案の定。

 アメリカの出番に期待するしかない?
 トランプではなあ。
 このままいけば、やばいことに。
 いや、現にやばい。

 命を削って働いても、ううむな時勢だ。
 そうした中、それでも呼吸法等で何とか踏みとどまっている。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「いやはや」】
 新聞は溜まる一方だ。
「いやはや」
 ただ、見出しは乱舞している。
 ウェブは、つまみ喰いしている。

 さて、今日も賃労働だ。
 ぼちぼち出かけるべと。

 佳き今日を。