beattie’s blog

隠遁のーさつにっき庵

けんこうでたのしい入院生活

入院して知った朝の味噌汁の素晴らしさw
めったに味噌汁を作らないしそれほど必要だとも思っていなかったのですが、
絶食と手術の一日を過ごした翌日の朝食に当然のように味噌汁がついてまして、
具はキャベツで、キャベツの味噌汁とか変なのと思いつつ、パックの牛乳を
飲み干した後にずずずっと飲み込んで仰天しましたわ。これは・・・・ 
朝の味噌汁なんかマザコン男のノスタルジーだと決めつけていたことを
謝罪いたします。

だんだん入院生活に慣れてきて完全に曜日の感覚がなくなった。21時に
寝るので5時に自然に目が覚める。これが自然のリズムかー。などと思いながら
アプリの"sleep cycle"を確認するとたいてい快眠率80%を超えている。
健康的だ。当然肌の調子もよい。洗顔料で顔を洗うこともしていない。
朝晩配られる蒸しタオルで拭くだけ。持ってきたミントクリームは出番なしで
化粧水しか使っていない。若返るでほんま。

7時頃最初の検温等があり、8時頃朝食、その後歯を磨いたり顔を拭いたり
着替えたりする。9時には当日昼担当の看護師があいさつに来てその日の予定を
聞く。拷問機の予約時間とかリハビリの予約とか洗髪や清拭のタオルを
どうするかとか決める。そして本を読んだりしながら10時過ぎの回診を待つ。
今日は女医だった。美人外科医。うほ。後は自由なので、本を読んだり
ネットしたり昼寝したり、リハビリ室行ってがんばったりする。

病院にいると心身ともに健康になるのを感じる。しかし社会性は失われていくな。
仕事に復帰できるのかどうか疑問なんだがなんかもうどうでもええわ。