【近況】芸術の秋ですね。

天高く、馬肥ゆる秋・・・食べ物が美味しい季節になりました。
10月に入り、各地でお祭りや、秋を彩るイベントが開催★
イベントのある場所に旅人あり♪

先日、大須大道町人祭と馬籠宿・妻籠宿に行って参りました。

大須大道町人祭りは、学生時代振りでした。
おいらん道中、とても素敵でした。
また、色々なパフォーマンスが見れたり、人生初の津軽三味線生演奏を聴いたりと、五感で堪能して来ました。

丁度当日朝に某テレビ番組で大須オススメグルメ特集をしていた関係で、お店も混んでいたり(結局混雑やパフォーマンスで食べ歩きをしていませんが)現地は大変賑わっていました。

馬籠宿・妻籠宿もここ数年行っていなかったので、久し振りに行って来ました。
まだ紅葉シーズンではなかったのですが、捥ぎたて旬の野菜や果物が香る直売所や名物五平餅の味と香りを堪能しながら過ごす旧街道を満喫してきました。

これから秋が深まると、一味違った旧宿場街になるので、これからの季節が楽しみです。

また、麗夢が、馬籠宿・妻籠宿へ行くと決まってから、その予習からか、「旧街道」つながりで、地元有松を写真撮影したり、その道中で地元の方によくしていただいて、オススメ写真スポットを教えていただいた等していた様です。

有松絞専門店中濱商店様、珈琲工房樽珈や様、大変お世話になりました。

さぁ、今月も後半戦!
すっかり気候も秋らしくなったので、来週の曽爾高原が楽しみです。
また、月末か毎年恒例正倉院展も開催されるので、今回メインの展示物に加え、奈良博物館界隈ぶらりプランを構想するのが楽しみです。

写真も少しずつ更新して行きますので、お楽しみに!