PC

予備PCをここ一ヶ月ほど放置してたら動かなくなってた。HDDがかちゃこんかちゃこんという音。スピンアップはしてるが、ヘッドがうまく動かない様子。冷やしすぎたか。
というわけで、何か組んでみる脳内プロジェクト。

  • M/B [\15k] mATX/LGA775/PC3200-DualChannel/PCIe/GbE/Sound/VGA
  • CPU [\20k] P4/3.0G/HT
  • MEM [\14k] PC3200/512M/CL2.5/2枚
  • HDD [\11k] 200G/8M/7200rpm/SATA
  • OS [\17k] XP-MCE/OEM

DVDドライブと電源とケースは手持ちの使いまわしでなんとかなるはずなのでざっと7万7千円。これにキャプ11k、DVD-RAM8k、電源付きケース4kで一部で話題の10万円パソコンができあがる。問題は、買う金が無いということ。ん、LGA775だと旧来のP4対応じゃなくてそれ用の電源じゃないといけないのかな。
今候補をあげるとしたらintel D915GAGLKかGIGABYTE GA-8I915G-MFあたりにPentium4-530Jってな感じ。DDR2も安いのが出てきてるみたいだからintel D915GUXLKてのもありか。S-ATA2のHDDが出てるけど、M/Bの対応がどうなってるのかわからんです。