渋谷オタショップヒストリー

秋葉原の話題のはずがなぜか渋谷の話題になってしまったので、昔作ってみたものの、調べきれず埋められない穴だらけなのが恥ずかしくて非公開のままになってたものをここに。地図も使ってちゃんとした一つのページにしようと思っていたのだが。
ちなみにセンター街入り口のアーチが倒壊したのが1997年6月20日。そうか、これがきっかけでオタが逃げたのか。実は何か風水的なものを作用させるシステムでしたか。
実家に眠る雑誌を漁るのも手だが、積み上げられたり仕舞い込まれたものを引っ張り出して広告や記事を隅々まで見ないといけないという二重の発掘作業になると考えるとちょっと辛くて。それでも閉店は分からないしね。
時期の間違いの訂正や不足を補足してくれる人が居てくれるとありがたい。

1992/11 出店 アニメイト (桜丘町)
1992/12 出店 まんがの森 (宇田川町)
1993/02 出店 まんだらけ
1993 出店 えるぱれショップ (道玄坂2)
1993 出店 旭屋書店コミックシティ (渋谷109 5F)
1994/03 出店 イエローサブマリン
1994/05/28 出店 三省堂書店コミックステーション (東急文化会館6F)
1997 閉店 B-CLUBショップ
1997/07 移転 まんだらけ (渋谷BEAM B2F)
1998/04 閉店 海洋堂ホビーロビー (秋葉原へ移転)
2000 閉店 旭屋書店コミックシティ
2000/02/末 閉店 えるぱれショップ
2000/07 開店 イエローサブマリン渋谷2号店
2000/12 開店 イエローサブマリンG-SHOP
2002/06/28 出店 でじこや/ゲーマーズ (東急本店向かい)
2002/10/15 閉店 まんがの森
2002/12/13 開店 THE COMIX (旧・まんがの森)
2003/03/02 閉店 ゲーマーズ
2003/06/末 移転 三省堂書店コミックステーション (ビル閉鎖のため)
2004/08/31 閉店 三省堂書店コミックステーション
2004/12/24 出店 K-BOOKS
2005/01/末 閉店 K-BOOKS
2005/06/末 閉店 大盛堂書店本店 (地下にマニアな店があった)
2006/01/25 出店 アニメイト コミック館 (渋谷店は移転して渋谷本館になり、旧店舗をまんが専門として開店)

海洋堂ホビーロビー2(円山町)・B-CLUBショップ(宇田川町)・ボークスショールーム(宇田川町)・COSPA(円山町)の出店時期が分からない。
海洋堂道玄坂の先にあったホビーロビーだけでなくもう1店舗を道玄坂2に展開したことがある、道玄坂と文化村通りを渡る細い道にある小さいビルのB1Fで、今はアダルトショップが入居。
東急文化会館1Fにあったアニメプラザミーくんは1986年春にはあったが、遅くとも1990年には無くなってた。
西武A館B館の間の道にあった漫画専門店の閉店は1991年春だったか。1990年夏にはまだあった。店名は忘れたが、出版社別ではなく作者名で整理され、立ち読みすると怒られる店。
デリターの事務所がホビーロビーの近く、地下道を渡った先の南平台町にあり、ここではトーンやイベントカタログの販売もやっていた。1993年にはあったが、いつからいつまであったのか不明。