COMIC1☆3

bebesea2009-04-26

今日はCOMIC1☆3。
コミケ並の準備で臨んだ。
朝4時に起床。
昨日は22時半に寝たとはいえ深夜にメールで起こされたので眠い。
外に出てみたら微かに雨粒が落ちていた。
飯を食べて家を出る。
家を出る頃には完全に上がっていた。
小田急の始発に乗って国際展示場駅へ。
コミケではないので大崎から乗ってくる人も少ない。
比べちゃダメだけど。

開場まで

6時半に国際展示場駅到着。
ビッグサイト正面から建物の中に入って東ホールの通路を縦断し駐車場に待機列作成。
自分は14番、7時作成列の真ん中らへん。
地面が濡れていて座れなかった。
これを想定して準備してきたけどビニール袋じゃ面積が小さくて座れない。
リュックを置いて自分は立つ。
ゴミ袋持ってくれば良かった。


立ってるだけもしんどいので様子見も兼ねてトイレへ。
端の4ホールまで歩いてベンチに座り時間を潰す。
しばらくしてから戻って、サークルチェックやアイマスSPプレイ。
アイマスSPのオンラインでは人が全然いなくてがっかり。
もっといるもんだと期待していたが。
それでも初めて名刺の交換できて嬉しかった。


9時過ぎに立たされて列移動・圧縮開始。
しかし圧縮した後は全く移動しないまま。
この状態で10時半の開場を迎える。
自分の列が移動したのは10時37分。

COMIC1☆3

10時42分に入場。
1番手はbolze.
今回はDigital Loverをほぼ切ったので初手は自ずとbolze.に。
ジャンルが興味ないからと大好きなサークルを切ってしまうのは信者になりきれてないですかね。
10時44分に並び11時2分に購入。
コミケに比べたら驚くほど短い。
長さはサンクリレベル。
隣のTEXMEXらしきスペースの新刊をすぐに捌いてみりおんばんくへ11時3分に並ぶ。
こちらも列は長くなく11時8分に購入。
コミケとは全く違って楽だな。
次のサークルはどうするかと待機列で思案したが4ホール島中のめぼしいサークルを回ってから5・6の大手に行くことに。


まずはESSENTIA。
15人ほどの列。
11時10分に並び5分程で購入。
ROMANTICFOOL、KOKIKKO&高苗床、PINK等をさっと購入していきスケブをお願いして5年目の放課後列へ。
ところが列の長さが結構あったので他を片付けてから並ぼうと判断。
すぐに列を抜けて福のれんへ。
これが列短いのに捌けが悪くて、11時30分に並んで購入したのが11時55分。
やっちまった。
並んでる最中にQP:flapper&ねこばす停のスペース裏だったので袋詰め作業をじーっと見ていた。
見ていたら欲しくなった。在庫もまだあったし。


福のれんを終えてTTTを捌き5年目の放課後へ。
11時57分に並び12時31分に購入。
自分の買う順番になってちょうど4限から2限に変更。
クリアファイルの絵柄が良かったので2冊購入。
隣のNtypeを購入してほぼ大手は終了。
tabgraphicsやtugumixをこなしてスケブを受け取りに。
外周に出てものは試しとCUT A DASHの列に並んだのが12時41分。
今回は捌けが悪いらしくまだまだ並んでいた。
ここで20分ほど並んで案の定完売。
それが13時3分かな。


あとは壁伝いに歩き、残っている壁サークルの本を買ったり島中のチェックサークルの本を買っていく。
壁はいもむや本舗、ねこま屋、姫神等。
島はNIKKAやW.label等。
GWイベントのカタログも買っていく。
MATSUDASTYLEの新刊が14時過ぎでもまだ残っていたので購入。
アイマス島近くでPSP起動したら名刺交換出来たので良かった。


14時34分に東ホールを離脱。
 
国際展示場駅のサンクスで軽く腹に飯を入れてから15時の電車で帰宅。
家に着いたのが16時30分ちょうど。
カップラーメンで遅い昼飯を食べながらハガレンを鑑賞。
それから戦利品の一部を夕陽が落ちた部屋で読む。

雑感

COMIC1は人が多くなく大手がたくさん参加しているのでちゃんと考えればかなり買える。一言で言えば良いイベントだ。
今回は一つのイベントで購入した冊数の記録更新したっぽいな。
大体50冊くらいか?
紙袋が重くて大変だった。
しかし久々に良い動きが出来た即売会だった。
事前準備はやはり重要。
初めてリュックで臨んだが楽さに感動。
荷物は取り出しにくいけど何より肩にかかる負担と動きやすさが違う。


コミケ並みの時間で並んだけど開場時間近くに来るのと大した差はなかったのかな。
待機にかけた時間とか天秤にかけると場合によっては遅く来るのもありだな。


Digital Lover切ったのは正解だったな。
あまりにも興味の持てない作品だったから。
一番好きなサークルだけど何が何でも買うという程好きになれてないのかも。
福のれんではなくQP:flapper並べばよかった。
それも終わった後だから言えるか。
カッタやQP:flapperは今回魅力的なグッズセットだったからな。
秋葉原行って買い逃しや委託をこの日に終わらせるのも良かったけど、さすがに疲れたのでやめた。


同人誌 計 冊  約

  • bolze. 『きゃんきゃんいわされるバニーMushiritorare-ru+』『米國嬲物語サキ』折本
  • TEX-MEX ペーパー
  • えんぐらむ 『たいがーばーむ』
  • RETRO 『ArMs』
  • みりおんばんく 『貴方ト貴女ト私ノ鳴声』
  • Yan-Yam+ESSENTIA 『とらちー!』
  • ESSENTIA 『ひざのりタイガー』
  • ROMANTIC FOOL 『七度咲いてもめぐり逢う』
  • わんだーすとろーく 『Roman』コピー本
  • 高苗床 『ミノレバ☆ロック』
  • KOKIKKO 『JuiceLab2』折本
  • DROP DEAD 『妹とその友達が俺のことをあんなに…』
  • Mizore Art Garden 『Angels on the Sideline』
  • PINK 『食べるときは「頂きます」といいましょう』下敷き、キャンディー付き『いいからさっさと付けちゃいなさい♪』
  • 福のれん 『deceive』『macaron』プラスチック製イラストシート付き
  • TTT 『恋人以上恋人未満 プレビュー』折本
  • 5年目の放課後 『立ち読み専用vol.28』クリアファイル付き×2
  • Ntype 『drawing4』
  • tabgraphics 『tabgraphicsworks winter081230____』
  • TUGUMIX 『soar』不織布バッグ、クリーナー、カード付き
  • honeyking 『ASADOG』しおり2種、ポストカード付き
  • オレん家超特急 『かわいいは正義』ビニールバッグ、DECOチョコ付き『C@tchYourBe@t!』
  • Indico lite 『七ヶ音学園04』
  • CHRONOLOG+ふるり+いちごさいず+D・N・A.Lab.『色即是空』スティックポスター付き
  • Tiny Feather 『リッチャンハ不機嫌デスヨ?』
  • ねこま屋 『突撃!!となりの朝ごはんSUN!』
  • いもむや本舗 『×××でイカせて!SPECIAL』『ゆきとわ1IM@SFANBOOK』イラストシート付き
  • 姫神 『CLOVER』
  • Lachenalia 『I miss you...』
  • Emu on PSP 『ENCYCLOPEDIA』
  • プロペラプロンプト 『LOVE MONSTER!!』
  • I LOVE PIPPO 『季刊WCCF Magazin vol.6』WCCF問題ペーパー付き
  • NIKKA 『妄想コンテンツ☆』『M22』折本
  • W.label 『Fleur』『Animaria』
  • 千本ノック座談会 『愛ひな』
  • Petite*Cerisier 『ぼいとれ!』
  • 電脳電波発令所 『赤坂ヌーディストパーク』コピー本
  • わたがし 『バニラソルト』
  • MATSUDASTYLE 『VitaminColor』『vitamincolor+』ビニールバッグ、クリア下敷き付き
  • 『執事とらのあな4パンフレット』
  • 『都産祭2009パンフレット』