10回来れる

田園都市線沿いに用があったので、あざみ野に住むソムリエールの夕賀に今日もつきあってもらってたまプラーザのフレンチ「テラズ」に行った。テラズは実に12年ぶりだ。
以前市が尾に住んでいたときに3回くらい行ったことがあったが、美味しかったことくらいしか覚えていなかったのでとても楽しみにしていた。事前に予習でぐるなびヤフーグルメなどで評判を調べておいたが、分かったことは2点。


1.美味しい。しかも安い。
2.夫婦でやっていて気さくな方たちである。


実際に食べてみると美味しい。気取らないクラシックな家庭料理的な味(夕賀談)でよかった。夫婦は何かと話しかれてくれ、気さくを通り越しておしゃべりだということがわかった。


夕賀:「今度11月にお父さんの誕生日会を親子三人でやろうかと思ってたんですよ。」
主宰:「どこでやんの?」
夕賀:「うかい亭にしようかとおもってたんだけど、ここでいいかなと思って…。美味しいし。」
主宰:「え? いいじゃん。ワインは自分で用意してもって行きたいんでしょ?」
夕賀:「そうなんですよ。あとで相談してみようと思うんです。」


中略


シェフが料理を一通り終えて、客席にお出ましした。


シェフ:「どうだった? 口にあった?」
主宰:「はい、とても良かったです。」
夕賀:「おいしかったです。」
シェフ:「是非またおいでね。」
夕賀:「こんど、父の誕生日の会をここでやろうかなと思うんですけど、ワインって持ってきてもいいんでしょうか?」
シェフ:「いいよ! 以前はいろいろと良いワインをリストに載せてたんだけどさ、景気が悪くて売れないからやめちゃったんだよね。だから、どうぞ持ち込み料もなしでお好きなワインをお持ちくださいってことでやってんのよ、うちは。」
夕賀:「じゃあ、お願いしようかな…。」
シェフ:「どこでやろうと思ってたの?」
夕賀:「うかい亭にしようかなと思ってたんですよ。」
シェフ:「うかい亭!? あそこ高いじゃん。うちに10回来れんじゃん。」
夕賀:「本当にそうですよね。」


こんな調子でずっと3人で喋っていたので、思いのほか楽しかったが、思いのほか疲れもした。
美味しいのと、ワインを持って行っていいということで、近々また行こうと思う。

今日の酒

(白)ハウスワインのコートデュローヌ
(赤)ハウスワインのコートデュローヌ

メインの巨大なリブステーキ

http://bit.ly/a2TP4B