スマドラ事務局の方々は、みなさん個性的!

犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)

犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)

●昨日から「江戸切子の匠職人」の入力をしていますが、
おもしろいことにほとんどが
江東区の亀戸、大島に集中しています。
それも一社ごとにデザインやアイテムも違うので、
とってもおもしろいです。

ムサビ時代に「都内意味なく一日歩くツアー」というのを、
友達とやっていました。
これは、都内のひとつの駅をみんなで決めて、
その周辺をくまなく見学しながら、
おいしいものを食べるだけの、たわいもない企画。

でも、今回の「江戸切子」みたいに、
下町めぐりをすると、意外なお店や職人さんの工場を発見できたり、
伝統工芸品が簡単に手に入ったり、
けっこうおもしろかったです。
一番よかったのは、月島めぐりをした際、
購入した手作りの漆器の塗り椀。
そのお椀は、もう10年以上たつのに、
まだ現役で使えてます。
プラスティックのお椀とは違う、
手作りならではのあったかみを感じます。

こういう「職人さんの体温が伝わる」ような商品を扱いたいし、
うちの発送代行から届いた商品を開けたと
き、買った人に、
その体温が伝わるような梱包ができたらいいなあと思っています。

●昨日より「東京スマートドライバー」サイトに
「活動報告掲示板」がスタートしました。
先日ホメパトに同乗した際、
せっかくこんなステキな活動を広めようと思っているのに、
「こんなことやってみました」
「ステッカーをこんなところに貼ってます」みたいな、
活動報告できる場所が、スマドラサイトにはないのお?、
作りましょうよお!!とお話していたことが、ついに実現しました。

それも昨日。
それって「ママチャリ耐久レース」を、
まず書き込んでほしいなあーーー、
みんなも書き込みしやすくなるからさあーーーって
言われてるみたいで(すごい自意識過剰!!)・・・仕方がないっ!
ニックネームは「かっちゃん」・・・そう、初投稿は勝山さんです。

私は今週末、近くの公園イベント「イルミナイト」でホメダマ配布をするので、
「千葉に住むおばさん」として書き込みさせていただきます。
せっかくなのでホメダマと一緒に、
プラウドのフライヤーと折りたたみボールペンを、
セットにして配っちゃうもんね。

勝手に配るのも・・・と思い、
社長に許可を申請したところ「しょうがないので了解・・・」との返信あり。
了解してくれないと困っちゃうよ。
だって、もうセットしちゃったんだもん。
ホメダマ入れの使い勝手も悪いので、
ついでに配布ボックスも作成しちゃいました(過去形)。

●今回のママチャリ耐久レースにご参加くださった、
スマドラ事務局の3人の方は、
それぞれ所属している会社が違います。
真田さんは広告代理店に席を置しているし、
丸山さんは首都高速道路株式会社で、
事故分析担当のスペシャリスト、
丸尾さんは広告代理店の敏腕プロモーターです。
どなたも、とても楽しい方で一日中笑いっぱなしだったような気がします。

丸尾さんと真田さんは、私の車だったのですが、
丸山さんは国立方面在住だったため、
宇野さん、森さん、勝山さんの乗る車でピックアップしていただきました。
実は、私も丸山さんとは日曜日が初対面・・・
宇野カーの中はどうなってるんだろってとっても心配でした。
だっていきなり知らない人(それも事前情報もまったくなし)と
一日密室で行動するわけですから・・・。

でも、なんの心配もいらなかったと、
あとで森さんに伺いました。
丸山さんとは車の中で、とってもお話がはずんだみたいで、
いろんな裏話も聞けたそうです。
よかったああ。

うちの車内も負けずに笑いっぱなしでした。
とにかく広告代理店お勤めのおふたりですから、
目のつけどころがちょっとおかしくて、
久しぶりにムサビ時代を思い出しました。

丸尾さんの会社は、
たぶん(スマドラ事務局の名刺しかいただいてないので)この会社だと思うのですが、
ふだんからこんな笑える仕事をしてるなんてうらやましい♪
まあ、仕事となれば笑ってばかりはいられないでしょうが、
やわらか頭集団の会社って感じです。
これは、業務内容にあった、ほんの一部のセクションです。
http://www.skima.in/
すっごくばかばかしいんだけど「あ、それもあり?」と
気づかせてくれるおもしろい企画です。
ばっかばかしい社歌まであります。