wiredBeep - gblog

gblog: generalized blog または「愚ブログ」

2007-05-24

[][] XP debut! 23:05

Windows XP を買いました。


や、Vista じゃなくてですね。XP です。西洋風の顔文字 (目がバッテンで舌だしてる) じゃなくて、えっくすぴーです。

そんなものの存在すら、世の中では忘れられていますか? 大体、今まで XP じゃなかったのかよ、あたし。そのとおり、ずっと Windows2000 でした。2007年なのに 2000。Windows95 発売当初にテレビで見た、「なんで97年なのに95やねん!」というナインティナインのネタを思い出してみる。

いい加減、XP も枯れてきた。人間に直せば80才くらいの枯れ具合である。もう移行してもいいだろう…という賢明な判断ではなく、ただ単にロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影 (http://www.lotro-japan.com/) がやりたいだけである。

[][] shの使いかた 23:05

なんだかんだ言って、sedawk は使いにくい。あたしのようなタコ linuxer には特に。

find -name "*.html" -exec sed -e "s/hoge/HOGE/g" > {} \;

が動かないのは、ちゃんとした un*x な方々には常識なのだろう。この場合 > が -exec の引数とは認識されないので、find の出力が {} というファイルに書き出されてしまう。ハードディスクが {} なるファイルで埋めつくされてしまうのはこのせいである。

簡単なのは一度、-exec の内容をスクリプトファイルにして -exec ./hoge.sh とでもすることだが、エレガントではない。cat ではやりなおしもきかないし。

今日、こういった方法を知った:

要は find の出力を sed に流してシェルスクリプトを作成し、sh で実行するというパイプラインである。これは簡単だし、分かり易そうだ。今度使ってみよう。

sigmapsisigmapsi 2007/05/25 12:59 XP ProとOS Xしか買ったことのない私は…

beeplexbeeplex 2007/05/25 22:02 ゆとりめ