このGドライブ大丈夫か?

LOTRO をやるために、XP をインストールしようの会。ともかく、iTunes の中身をバックアップバックアップ。だがしかし、そこに待ち受けるは、CyberLink Power2Go なるDVD焼きソフトの「不明なエラーが発生しました」とのメッセージ! 何語ですか? そういえば、他のディレクトリを圧縮するときにも、謎の「失敗しました」エラーが出ていた…。
もうすこし試したところ、「この名前のファイル・ディレクトリを焼こうとすると失敗する」らしいことに気づいた。問題は、どのファイルかが毎回変わることだが。ともかく、そのファイル名を変えさえすれば焼ける。一応、テスト書き込みを始めるときにエラーを吐くので、根気よくつづければファイル名の目星は付く。今回は「Boa」(ただし、o の上にアクセント記号;韓国の歌手とは別人) が引っかかった。DVD のファイルシステム命名規則にでも反していたっけか。ただ、普通は「このファイル名はだめよ」とファイル名を変更する旨伝えてくれるので、違いそう。それに、iTunesディレクトリの中なので、ファイル名=曲名・歌手名なわけで、そう簡単に変えられない。
(追記:違う。「Number One」という曲で引っかかった)
全部圧縮、または繋げれば大丈夫かと思ったが、圧縮エラーでこれもダメ。lzh と非圧縮 zip を試したが、やはりときどきつまづく。それでも、こまごまとファイルをわけ、少しずつ非圧縮 zip に固めていけばなんとかなりそうでもある。

さて、この症状をみると、もしかしてHDDがいかれているのではないかという気になる。実はLOTROも同じパーティションにインストールしているのであって、こういう事態が発生すれば、LOTROが旧に落ちる現象もなんとか説明できそう。つまり、今やるべきことはXPのインストールではなく、もしや、Gドライブの中身をどこかにコピーしておいて、スキャンディスク and/or フォーマット なのだろうか? そう、コピーだけだと、なんのエラーも起きないのだ。
インストール前にスキャンディスクだけはしておこうか。

いつになったらLOTROできるんだろう。

追記

iTunes以下をディレクトリごとに分けて zip ってみた。最初、思いのほか調子がよかったので、一気に20アーカイブくらい作って、その間に風呂にはいってしまおうという算段。大失敗。風呂から出ると、全部エラーで止まっていた。これはスキャンディスク直行である。ただ、うるさくて眠れなさそうなので、会社にいってる間にでも。

嫌いな女子は(ry

あまりこういうことを発表するのはアレなのだが、ちょっと感動してしまったので:あたしはあまり凄い有名人と誕生日が同じというわけではない。探しても、あまり名誉ある人と同じということはなくて、残念な気分になったりする。で、ダメ元でちゃんと調べてみた。ちゃんとって、Wikipediaめくっただけだが…居た。しかも、誕生日の日付が同じなだけでなく、本当に誕生日が同じ。つまり、生年月日がいっしょ。誰か。


大野加奈子


…。知らなんだー。…コスプレでもしろと? や、このひと好きですが。