wiredBeep - gblog

gblog: generalized blog または「愚ブログ」

2007-05-28

[][][] このGドライブ大丈夫か? 00:43

LOTRO をやるために、XPインストールしようの会。ともかく、iTunes の中身をバックアップバックアップ。だがしかし、そこに待ち受けるは、CyberLink Power2Go なるDVD焼きソフトの「不明なエラーが発生しました」とのメッセージ! 何語ですか? そういえば、他のディレクトリを圧縮するときにも、謎の「失敗しました」エラーが出ていた…。

もうすこし試したところ、「この名前のファイル・ディレクトリを焼こうとすると失敗する」らしいことに気づいた。問題は、どのファイルかが毎回変わることだが。ともかく、そのファイル名を変えさえすれば焼ける。一応、テスト書き込みを始めるときにエラーを吐くので、根気よくつづければファイル名の目星は付く。今回は「Boa」(ただし、o の上にアクセント記号;韓国の歌手とは別人) が引っかかった。DVDファイルシステムの命名規則にでも反していたっけか。ただ、普通は「このファイル名はだめよ」とファイル名を変更する旨伝えてくれるので、違いそう。それに、iTunesディレクトリの中なので、ファイル名=曲名・歌手名なわけで、そう簡単に変えられない。

(追記:違う。「Number One」という曲で引っかかった)

全部圧縮、または繋げれば大丈夫かと思ったが、圧縮エラーでこれもダメ。lzh と非圧縮 zip を試したが、やはりときどきつまづく。それでも、こまごまとファイルをわけ、少しずつ非圧縮 zip に固めていけばなんとかなりそうでもある。

さて、この症状をみると、もしかしてHDDがいかれているのではないかという気になる。実はLOTROも同じパーティションインストールしているのであって、こういう事態が発生すれば、LOTROが旧に落ちる現象もなんとか説明できそう。つまり、今やるべきことはXPインストールではなく、もしや、Gドライブの中身をどこかにコピーしておいて、スキャンディスク and/or フォーマット なのだろうか? そう、コピーだけだと、なんのエラーも起きないのだ。

インストール前にスキャンディスクだけはしておこうか。

いつになったらLOTROできるんだろう。

追記

iTunes以下をディレクトリごとに分けて zip ってみた。最初、思いのほか調子がよかったので、一気に20アーカイブくらい作って、その間に風呂にはいってしまおうという算段。大失敗。風呂から出ると、全部エラーで止まっていた。これはスキャンディスク直行である。ただ、うるさくて眠れなさそうなので、会社にいってる間にでも。

[] 嫌いな女子は(ry 00:43

あまりこういうことを発表するのはアレなのだが、ちょっと感動してしまったので:あたしはあまり凄い有名人と誕生日が同じというわけではない。探しても、あまり名誉ある人と同じということはなくて、残念な気分になったりする。で、ダメ元でちゃんと調べてみた。ちゃんとって、Wikipediaめくっただけだが…居た。しかも、誕生日の日付が同じなだけでなく、本当に誕生日が同じ。つまり、生年月日がいっしょ。誰か。


大野加奈子


…。知らなんだー。…コスプレでもしろと? や、このひと好きですが。

sigmapsisigmapsi 2007/05/29 09:23 手帳より引用
大野加奈子
ニーナ・メルキオーレ
アンジェラ・セラフィム・ド・メディシス
大嶋ケンジ
チーノ
高山昭栄
芹沢炎夏
八城寿美
八城真澄
エトワール・ローゼンクイーン
オーギュスティーヌ・ブリアン
三石友梨香
武田神楽
天瀬海晴
河井麻理奈
北条雪乃
林洋子
伊藤花
町金茂子

リン
律見江ミエ
山田美根子
西沢良子
今野祐樹
伊勢進平
ルーウェン・フィルニール
ドラピー
柏田一樹
ビル・バレット
皇城椋子
森下魅是琉
葉加瀬聡美
榛葉邑那
生年までは控えてない…

beeplexbeeplex 2007/05/29 22:26 ありがとうございます。
全然知らないよ(笑