何かの間違いで「beeplex.net」でググってみてしまった。運良く、http://beeplex.net が一番に表示されたわけなのだけれど、下のほうに目を凝らしてみると、なんといくつかのRSSリーダーが並んでいるではないか。世の中には珍しい趣味の方がいらっしゃるようである。悪いことは言わないから、やめておいたほうが良い。私の何かが伝染ってしまっては申し訳ない。
ともかくそういったわけで、ここの更新も少しずつ早めていければ良いのかなあ、などと思ってみたものの、この間だったか書いた覚えが有るが、書くに値する物事は http://beeplex.net 直下の Wiki に、趣味の話は mixi に、というように、住み分けをしてしまっているが故に、gblog は住み分けの境目、銀座高架下*1、法の網目、水の三重点となってしまっており、いや確かになんでもない話や、リアルタイムな話などはこちらに書いたほうが、だって、はてなは「はてなダイアリーキーワード」などなど、ヒット数が伸びるような仕掛けが忍者屋敷の如く張り巡らされているので、小心者な癖に自己顕示欲だけは人一倍有る私のような中二病患者にはちょうどよいわけであって、本来はこちらを有効活用すべきなのだけれども、中二病患者の常として、何かを成し遂げるという概念を持っていないので、どうにもこうにも続かない。
ではどうしよう。もう、辛抱の足りない小学生を相手とするが如く、一話10分のアニメの如く、毎年何が違うのかわからない特撮番組*2を撮るが如く、数ヶ月ごとに新たな「なんとかキング」*3を市場に送り出すが如く、自らのブログに目新しい企画を設けて、つまり、目新しいというのは書いている私にとって目新しいということだが、そうして自分にご褒美ならぬセルフ鞭と飴ブログを作成するというスイーツ。
なので、どこぞからパクったこんなコーナー。

現在の問題点

  • 二回連続で《戦闘妖精・雪風》を読み逃す。現在《雪風》は第三部を不定期連載中。前回は去年秋のSFマガジン。今回はSFマガジン2月号。二回とも気づいたら買い忘れていた。最近、一年ほど読む機会が減っていたSF小説を、ほとんど《ハルヒ》にハマったせいでまた寝る前に読んでいる。のに、《雪風》が読めないのは残念。Amazonで買えるうちに2月号だけでも入手するかな。
  • エンターテインメントはオタクに向くべきなのか否か。エンターテインメントの始原的な姿というのは大道芸、というか道端で手品やパントマイムをしている人たちにあると思う。そうすると、よかったと思う人はお金入れて、というのがエンターテインメントを人が楽しむために必要な形なのでは、という気もする。すると、ほとんど採算が取れないラインのものをつくり、あとはいわゆる「信者」の買い支えに頼るというのが、実は正しいのではないかという気がする。クリエイティブではないが、エンターテイナブルではあると思う。もしくは、萌え系アイテム課金ゲーでも良いが。一方、アニメのDVD商法は失敗気味。だが、全員から均等にお金を徴収するパッケージゲームも実際問題厳しい。ビジネスの形態としてすでに不可能なことは解っているが、物事を考えるときの尺度として、このあたりの意見は持っておきたい。

これからの野望

  • 駅近くの某バーに行く。最近、漫画『バーテンダー』にはまっている。今しがた3巻を買ってきたところだ。時々バーには行くのだが、このあたりで心地よいバーを探そうと思いながらも、サボっていたのを再び頑張ってみようと思い、駅近くに有るというバー(仮にFと呼ぼう)に言ってみようと思う。というか、明日行くつもり。
  • 来週はライヴ
  • 仕事。多くの人の前に出る仕事。が、多分初めて。人前は得意ではないんだが、やっておかないと後悔すると思う。ので、自ら志願、に近い。はてさて。

*1:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312537918

*2:今のところ「キバ」になんら魅力を感じない。「ゴーオン」はどうだろう?

*3:カナブンが傷を治すヤツ