2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしのこえ

借りてきたDVD『ほしのこえ』観賞。若干ネタバレ注意。 以前、「BSアニメ夜話」で紹介されたのは見たが、正直、あまり期待していなかった。しかし、どうして、私の思っていたより、全然凄い。数倍凄いなんてもんじゃない。ともかく凄い。本当に、本当に凄い…

寒い

今日は、昨日までとは打って変わって寒い。最高気温12度。そのため、初めてダウンジャケットを着て、原付に乗る。あったかくて、しかもマフラーも要らないので楽だが、座席下に収納するのが大変なのが玉に瑕。 セミナー後はZagoskinと論文読み。Zagoskinは第…

追記など

昨日いろいろ (ここに書かなかったことも含めて) し過ぎてしまったせいか、今日はあまり元気がなく、昼過ぎに大学に到着。1時からセミナー。 昨日、電器屋に寄ったときのこと。洗濯機はおおよそ1リットルあたり1万円か。冷蔵庫も5万円前後出せば、使いやすい…

悩みに至る病

十分な睡眠を取ったおかげか、1限の授業に十分間に合って到着。昨日書いた ibi に関する文法上の疑問点について、また図書館に行くが、決着はつかず。そもそも 、羅英だけでなく、羅独辞書にまで目を通したのに、ibi の意味として「○○の所に」を挙げているも…

それから

論文読みと勉強。 帰りに、某電器屋に寄る。基本的に目的は、一人暮しを始めると、インターネット接続がADSLになるため、客のふりをしてブロードバンドルータについて、いろいろ聞くこと。しかし、店員当てにならず。仕方がないので、電話、冷蔵庫、洗濯機の…

クリスマス、追記

私の母親などは「クリスマスは恋人のための催しじゃない!」などと正論を言い、また実際のクリスマスの1ヶ月以上前から、各種店舗はクリスマスムードに入っているのを疎む方も多くいると思うが、しかし、私はこのクリスマス前からクリスマスにかけての雰囲気…

アリバイ、追記

アリバイの語源について、可能な範囲内で詳察。 まず、日本語「アリバイ」は、その発音から当前英語から来ているはず。しかし、英語の alibi (発音:アリバイ) はラテン語からそのまま取っている。 ラテン語 alibi について。発音は「アリビー」(「ア」にア…

普通の日記でごめんなさい2

今日は、正午から合気道演武大会。私はミス無く技をこなせたが、相方は時間切れでほとんど技が出来ず。私がゆっくりしすぎたか? 申し訳ない。なんだかんだで、いつのまにか夜。しかも、まだ昼ごはんしか食べていない。正午から用事のあるときの宿命か。 忙し…

普通の日記でごめんなさい

インクジェット用年賀葉書20枚購入。しかし、画像は決まってすらいない。戌年なので、本当は『るろうに剣心』あたりから「政府の犬め!」と叫んでいるコマをスキャンして拡大印刷という、楽で、しかもシュールな方法を使いたいのであるが、目上の人に送れない…

決まった?

朝11時から夜7時まで論文読みとお勉強。あまりに眠い…。 卒論ゼミがあったので、昨日A先生に紹介してもらった論文を、出向先の教授に見せたところ、 「これ(この論文)にしなさい」 となんだか理不尽なものを感じる命令口調で言われてしまう。もうちょっと調…

ごめんなさい

何がごめんなさいかと言うと、私の生活が単調であるがために、特にここに書くことが無くてごめんなさい、なのである。 今日は2限の授業に出てから、ひたすら論文検索。20分ほどZagoskinを読んでお勉強してから、A先生に助けを求めに行く。レビューのテーマと…

なんというか…

祝日なので買い物に行く予定だったが、午前中、あまり体調がすぐれないので中止。夕方に合気道の稽古に行くまで、論文を読んですごす。そして、ちょっと保険について調べたりしつつ、やはり論文検索と論文読みで一日が終わる。なんだかいやだなあ…。

ダメダメな1日

1時間目から授業があるので、朝7時に起きるが、「別に出なくても言いや」と言い残し、2時間、ソファーで寝てしまう。起きてから後悔し、マッハで準備、そして大学へ。1時間遅れで教室に到着。しかし、それまではあまり興味の無い話をしていたようで、別に遅…

『宇宙戦争』

現在、親は隣り部屋でスピルバーグ版『宇宙戦争』(もちろん、借りてきたDVD) を観ている。私はそうゆっくりしていられないので、「面白くなったら教えて」と言い残し、部屋に戻る。

どうしよう…

出向先の現在の研究室でも、卒業論文のようなものは書くべきらしい。基本的にレビュー論文となるので、なにか面白いテーマの論文を探してきたらいいのだが、なかなか難しい。特に、テーマの面白さと、私が今勉強していることとの関連とを両方兼ね備えた論文…

『フォーガットン』

デビッド・デイ『トールキン 指輪物語事典』(isbn:4562033568) などをめくりつつ、映画『フォーガットン』をDVDで借りてきて観る。そんな、遊んでいる時間なんて無いのに。 警告:以下、『フォーガットン』についてネタバレを含みます。観た人、観る予定の全…

数学

少なくとも、現行の証明重視の数学とは別に、(理科に定性的バージョンの教科があるのと同じように) より進んだ数学の一部を紹介するような教科があった方が良いのではないか、と思う。

お買物など

国立民族学博物館で特別展示「インド サリーの世界」を見てくる。綺麗ですね。良いです。好きなデザインのもの多数。 そして梅田でお買物。ちゃんとした、トレンチ風(?)コート。@MORGAN HOMME 歴史と数学、または理系と文系との対話 今日、このような議論に…

見つけたー!!!

ホイーラーのオリジナル論文発見! うわあ、感動。Physical Review の vol. 97 の511頁から始まる26頁の論文 ``Geons''。25頁目に「まさにその絵」が載っている。1955年の論文。PROLAにアクセスできる方はどうぞ。Geon とは何ぞや、という話はWikipediaの該当…

お勉強

Zagoskinは§2.2.2「ダイアグラムによる演算(?)。自己エネルギー。ダイソン方程式」に入った。昼から、卒論ゼミ。私は早速解からない所を質問する。 ゼミが終わってからご飯を食べ、図書館へ。Misner ``Gravitation''*1 をめくりながら、論文の参考文献 Brank…

冬の、訪れ

今朝、原付の前で出発の準備をしていたところ、息が白くなっていることに、今年初めて気づく。もう、こんな季節か。そろそろ冬、ということである。今日はこれでも暖かいほうらしいので、どんどん寒くなってゆくのだな。以前UNITED ARROWSで買った薄いやつを…

テレビチャンピオン

大学から帰る前にZagoskinの§2.2.1まで読んでくる。これで、胸を張ってファインマンダイアグラムを描ける。って、今までも、特に素粒子実験の研究室ではバリバリ描いてたがな。 帰りの文具屋。良いシステム手帳がなかなか見つからないが、牛革製の4000円のも…

慌しい、一日

授業が終わってから、Luca Leuzzi and Giorgio Parisi ``Thermodynamics of a Tiling Model'' を半分ほど読む。相転移関連の話は苦手なので、なかなか理解できない。それから昼食。続いて図書館に行く。まず、数学科図書館で本を借りるためのカードを作って…

根本的問題

根本的に、圧倒的に時間が足りない。家に帰って、ちょっと保険関連を調べて、そうするともう寝る時間。書いている小説は全然進まない。理系の大学4年生なんてそんなもの、と言えばそれで終わりだが、生活をシェイプアップする必要があるように思う。

そして

アリコからも保険の案内が届く。が高い…。 本格的に独自ドメインが稼働し出した。

更に

数学科図書館に行って、『ディアスポラ』の参考文献である、John C. Baez and Javier P. Muniain ``Gauge Fields, Knots and Gravity (Series on Knots and Everything)'' (『ゲージ場・結び目・重力』) を発見してくる。借りるには図書館本館の出す特別なカ…

水曜日の常?

何故だかは知らないが、火曜日の夜は疲れるので、水曜日は社長出勤が多い。今日も同じ。大学に着いたのは正午。来しなに近所のドラッグストアで足りなくなった男性用化粧品を買い込む。グレッグ・イーガン『ディアスポラ』関連で、itaさんのサイトで言及され…

命の代償

保険 (表題と違い、入院保険が主であるのだが) を見直そうと思っている。今までは親の不手際のせいか子供用のものでやってきたため、ちゃんとした大人向けの保険に変えるのである。いろいろと資料請求をしている。今日はアメリカンホームから資料が来た。

移ろいゆく心

出向先の研究室の教授を、Zagoskinの解からないところ、特に論理の進め方がさっぱり解からないところについて、質問攻めにしてきた。教科書の変な表記や誤植などがたくさんみつかり、また、私の凡ミスなどもいろいろ発覚。現在は、グリーン関数の1次の摂動を…

どうでも良いことだけれど

ネットを彷徨っていたところ、ちょっと間違いを発見したので。RAMMSTEINの最新アルバム『ROSENROT』の rosenrot は「赤いバラ」ではなく、「バラのように赤い」という意味です。いや、それだけなんですが。『REISE, REISE』は、表題曲『REISE, REISE』が何を…