2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記

とりあえず、観ました、と報告。感想等は後程…と言って書いたことが…。

Say hello to George Williams!

数年前まで、日曜日の昼ごろの TOKYO-FM 系列は George Williams (ジョージ・ウィリアムズ) の独壇場であった。毎週、カッコいいロックな曲を紹介してくれた。「NICE GUY人」を知ったのもこの番組である。それがある日最終回を迎え、寂しい日々を送っていた…

のび太の未来、またはフラッシュ先生*1の語る真実

のび太は藤子・F・不二雄『ドラえもん』内のエピソードで、自らの将来の仕事について、「楽でかっこよくてお金の儲かる仕事」*1が良いと言っていた。当たり前? そりゃあ、そうである。ただのぼやき? そう見えるかも知れない。しかし、私はここに違うものを見…

われわれのD言語再生計画。通称D計画のヒナ型たる toMBCz() だよ

D言語での Windows プログラミング。日本語を表示させよう! で挫折。http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/dlang/Chapter-07.html#070100000000 あたりを参考にしつつ。…また明日…。

bashのヒナ型たる試作機

cygwin にはあまり興味が無かったのであるが、D言語をそうするようになってから、やはり cmd.exe はうざいということで、導入。c:\cygwin\bin に PATH さえ通しておけば、c:\cygwin\bash.exe へのショートカットをデスクトップに張っておけばよいため、便利…

井戸の底の水ならば…

冷蔵庫の奧で、風を見ることの出来る少女が、城の地下で育てるために持ってきそうな物体を発見する。周りの状況から察すると、この緑色の物体は、古えの言葉で「タマネギ」と呼ばれるもののようである。捨て。男の一人暮しの恐怖。

oopD!

ミスミス。D言語 Windows プログラミングで、コンソールを表示させないには、.def ファイル (サンプルの winsamp.def と同じものでOK、かな) を用意して set DMD=dmd set SOURCES=hoge.d set DEFFILE=hoge.def set LIBDIR=c:\fuga set LIBS=%LIBDIR%\gdi32.l…

maybe i'm...

ラジオで聞く、Gnarls Barkley ``Crazy'' (``ST. ELSEWHERE'' (asin:B000FPX16K) 所収) は must buy っぽい。

YOU GET SOME TANK TOPS

UNITED ARROWSファイナルセールに行ってきた。買ったのは: タンクトップ色違い3種 (monkey time) 一通りTシャツもタンクトップも色が揃ったので、7月バーゲンは完全燃焼というところか。例の2000円のタンクトップを除いては…。 続いて、UNIQLO へ。何かとい…

beeplex は ボールペン を手に入れた!

使いやすいボールペンを求めて数千里。2100円のボールペンを買ってきて、とりあえず落ち着きそうである。ボールペン表面の記載事項を見る限り PILOTの「Cavalier」 という名前らしい。

毛髪操作

近所のドラッグストアの店員によれば、そこらで売っているものでは花王の「Essential DAMAGE CARE」がお勧めとのこと。しばらく「MA CHÉRIE」を使って変化が無ければ、乗り換えようか。

会計操作

問題は今月の家計簿。既に不透明な会計操作を行っているのに、実質、既に損益分岐点付近である。食費すら1円でも出せば赤字転落である。UNITED ARROWS の最終セール? 《攻殻機動隊》? 笑止千万、と言いたいところであるが、うー。少なくとも、今日、Johnnie …

EVEN BETTER THAN WEEK DAYS

先程ラジオで知ったが、延期されていたU2の日本公演の日程が決まったそうな。U2は是非 live で聞きたいが、元もとチケットを買ってはいないし、大体、日程が平日であるので、私には関係ない話であるが、行く方には楽しんでいただきたい。

everything leads to D

D言語でGUIアプリケーションは書いたことが無かったが、少し触ってみた。MinWin ライブラリを使おうかと思ったが、現在の言語仕様と乖離している部分があるので却下。DUI ライブラリも GTK+ 用 (作りたいのは Windows アプリケーション) なので、却下。結局…

ポストげんしけん

ポストでも何でもないのであるが、読むマンガが無いなあなどと考えつつ、アニメイトをうろついていると、いくつか脈のありそうなマンガが。その一つ、大島永遠『女子高生 Girls-High』1巻を買った。んー、微妙…。

「ダヴ」が「ましぇ〜り」になる!!

確かに髮が痛んできた。カラーリングのせいもあるだろうし、この間から使っている「GERAID FOR MEN HEIR DESIGN SOLID」(ジェレイド デザインソリッドN) がなかなか落ちないということもあろう。シャンプーとコンディショナーは、何も考えず、ただデザインの…

私を支える端末操作のプロフェッショナル

世の中、悪いことばかりではない。 まだまだ brush up は必要だが、書いたコードがやっと思い通りの挙動を示してくれたとき。 スーパーで買いものをしたら、ちょうど1000円だったとき。 来ることすら忘れていた宅急便が届いたとき。 この間買ったグリーンの…

景気の変化が与えた影響

読者のみなさま、夏のバーゲンは勝ちましたか? 負けましたか? 私の場合、負けは恐らく2000円。それなりに好成績かなと思っている。景気が良くなって、バーゲンの規模が小さくなっている中、確かに去年より難しい気がする。 ちなみに、負けた某ブランド。あの…

メンズコスメ NUDY との関係

部屋の立地の関係上、NUDY とはサヨナラせざるをえなさそうである。アクネウォッシュはどこにも売っていない。ワックスも同じく。コロンだけは売っているが、何故か「実家にあった」と母親の言っていたものがあり、香りも良さそうなので、しばらくはそちらを…

ブランド MORGAN HOMME との確執

仮眠時間を削って、少しだけ: お気に入りのタンクトップを2つほど見てみたところ、共に MORGAN HOMME のものであった。そして双方 MADE IN JAPAN。(ちなみに、例のコートは中国製) MORGAN HOMME にも日本製ってあったのかと思い出す。どうも悩ましいところ…

Agnes b. な homme の影響

書くような内容でもないが、明日から数日、ここに何か書ける状態では無さそうなので: 有楽町は西武百貨店内の Agnes b. がまだバーゲン中ということで行ってみた。正直、「白は汚れるから嫌」というあまりに短絡的な思考回路を、この間のミートスパゲティ事…

プリプロセッサが与えた影響

かなり珍しいが仕事の話を。 今、分け入っているソースコード。シシ神様の住む森に分け入るがごとく。「#if …」という名のコダマ達が私を迎える。ケテスタ…。

Agnes b. homme という存在

私にセンスがないのは百も承知である。服装のセンスのことであるが、センスが無いのならば、そのままシンプルに固めてゆくか (COMME CA ISM 等で固めれば、それだけでなかなかいい感じになったりする)、派手な方向に走るかである。私は後者であった。具体的…

i ain't cool...

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』(asin:B000BVARGU) もあったのね。知らないことばっかりだ。世の中は。

対猛暑用に造られた究極のタンクトップ

バーゲン期間もそろそろ終わりであるので、タンクトップを買ってきた。暖色系が欲しかったのであるが、どうにも良いものが見つからないので、試しに、ということで、Agnes b. の緑×白のものを購入。また、明るい色のものを買ってしまった…。汚しそうで怖い。

続編製作確率は100%。Stand Alone Complex とはよくいったものだわ

とりあえず、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』(asin:B000GLKNO6) は must buy であろう。一方、知らなかったのであるが、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』(asin:B0009XTEIM) なるDVDも出ていたようである。こう…

全うん種類のPVで『るろうに剣心』の音楽情報を網羅!!

アニメイトでは『るろうに剣心〜明治剣客浪漫潭〜』のDVDBOX発売のムービーを流していた。各主題歌がオープニング映像とともに流れるものであった。しばらく見ていたが、聞いたことのある曲が…。以前、どこかで聞いて、何の曲か忘れていた曲であった。おそら…

スニーカーの全てが今明らかにされる

先週取り寄せてもらっていた、REGAL (リーガル) のスニーカーを受け取りに行った。バーゲンものの白×赤スニーカー (Y976AB) である。ざっくばらんに履ける靴を…ということで。REGAL以外で靴を買うこともあるが、どこか足の形に合わないことが多い。REGALなら…

I”s の存在価値に疑問を持った pure

そう言えば、アニメイトで『I”s Pure』なるOVAシリーズが出ていることを知る。原作に忠実なアニメ化で、去年から出ているそうな。原作は全巻持っているし、I"s Pure(アイズピュア) 「全国の○学生の精通を担ったラブコメが再びOVA化!」 - アキバBlog にある…

ローマ人の造りしラテン語の切り札

ファッションブランド「FACTOTUM」の意味であるが、昨日紹介した「勝手に生きろ」は少し違うのではないかと思う次第。語形からして、通常の命令形ではなさそうであるし、接続法を使用した命令でもなさそうである。何かの supīnum かとも思ったが、命令的な用…