ドラクエ10で98キャラ浪漫旅(๑´ڡ`๑) RSSフィード

2012-07-19

ドラクエ10をWii3台3アカウントでプレイする実験 〜そして4垢へ〜

ドラクエ10βまじ面白かったです。

MAGもPS3を2台買って夫婦でグループ組んでプレイしてたりしましたが、

今回は、ドラクエ10のためにWii3台用意しました༼´◓ɷ◔`༽

信On(信長の野望Online)では2垢(アカウント)や3垢でプレイしてる方が

けっこういましたが、ドラクエでも2垢は多いのではないかなと思います。

(5つの種族でキャラを作りたい等。特にWiiU版がでたら)


なぜ3垢プレイでいこうかというと、そもそも妻もやりたがってたこともあり

2台必要かなーと思ってたところ、どうせPTは最大4人だし、

色々実験をするにはもう1台投入すれば全部試せるかーというせっかくだから感。

なにより全装備を自分で生産するという野望が広がりんぐ。


信OnではPT必須すぎて試したい戦闘スタイルも試しづらいフラストレーションが

あったんですよね。Wikiに書いてあるテンプレ的な戦闘以外をしたら…みたいな。

もっとより良い攻略法があるかもしれないし、それを開拓する実験をしたい、

自分で全部好きなタイミングでテンプレ外の行動を色々試したいという

大人買い的なモチベーションがとまらないほどドラクエ10βは最高の出来でした。

(今おもえば3垢じゃなくても戦闘に関してはサポPTで実験できた^^;)

3台で月額2900円弱なんで私みたいにゲームの占有時間の長い人間には良コスパ。


私のような3台運用の変態ダーにとっては、あらゆる実験をするために、

やはり生産職人(7職以上)の全カバーが個人的に最重要です。

βに関していえばほとんどの武器が作るより買う方が安い状態でした。

それでも全部の装備を全部自分で作りたいという廃人は

どうしても3台運用は避けられないのです…。

1つの生産職人(武器鍛冶職人など)のレベルを上げるだけでも莫大なゴールドが必要で

正直、全部の職人をカバーしようとしたら厳しいんですが

コツコツ上げるだけなら仕様上だいたい黒字で職人レベル上げは可能です。


自分は超どハマりした(オンライン)ゲームは

信On争覇から8ヶ月で3キャラほぼフル強化したりで2000時間ほど、

(信Onはやめようと決めたら、友人に99万貫近くと廃装備を渡して即日キャラデリ。

決めると未練なくキャラデリする方針ですが、ドラクエ10は無料時間帯があるからなあ…。

ともかく丹縛りで連続プレイ時間(2時間近く)が長くなりがちなゲームスタイルは

夫婦生活にとって支障があるので、ドラクエ10ではソロ中心にならざるをえない。

そう考えるとまあ別にサポでもいいけど3垢で自己完結できるのは夫婦円満の妥協点?w

宅急便とかきたときに妻に全部でてもらうのは可哀想だしね。)

MAGで初めてFPSでオンライン接続して複数スロット計1500時間ほど。

過疎化のため待ち時間が長いこともあってほぼ引退。

戦国IXAは10ヶ月くらい続いたのかな。

色々実験したけど未知の開拓感が少なくなってしまったので引退。


あ、ちなみに信Onは面白かったですよ。

じゃなければあんなにハマりませんからね。

IXAも序盤のカオスな模索感がたまりませんでした。

MAGも過疎さえなければお祭りゲーとして神ゲー。

過疎がもったいない。自分はMW3やBF3よりMAGが好きでした。


そして信Onもやってた大学時代からの友人の日記で

ドラクエ10βに応募したことを知り、とりあえず自分も応募してみる。

個人的にドラクエ9はそこまで面白くなかったことと、

グラのしょぼさなどでネガキャンが当時ひどかったこともあり期待はしてなかった。


が、ドラクエ10βに当選しいざプレイしてみると、神ゲーだった。

まさに「ドラクエ」。動けるクロノトリガーみたいな感じの戦闘。

モンスターの動きが可愛い。確かにグラはもう1段階上だったら

もっとよかったけど、次世代機でのドラクエ10に期待。

色々な配慮が仕組み化されてて、気軽にソロでもいけるし、

PT組んでのボス戦も(やれることが増えてくる頃には)楽しいし。

信OnはPT必須ゲーだったし、深夜の時とかボス戦を募集しても

集まりにくかったりするしね。


妻はRPG派というよりFPS派なのでBO2の方が楽しみな様子。


潔く4垢にすればいいじゃないというところですけどね。

でもNPC僧侶が優秀だから中身入り3垢+NPCサポ僧侶でわりといけちゃう。

(ただしボスにひっかかって蘇生いけないAIの罠アリ)


βの時点では見れる範囲ではストーリーも割りと期待できる感じだったし

製品版も足し算するだけでかなり完成度の高いものに仕上がると思う。

効率プレイをすればたたかう連打などの作業ゲーになりますが

適度なレベル帯でボス戦を迎えればアツイ戦闘ができます。

(オフもそうですね。育成しきってからボス倒すとあっけない)


ネガキャンも多いドラクエ10ですが、

自分のようなドラクエ10大好きなやつもいるんだよということで。。

元北条元北条 2012/07/19 23:57 月額課金だと出費のめどがついて、それ自体がブラウザゲームよりも遊びやすい要因になりそうです。
ゲームに新要素やインフレはつきものですけどそのたびにスタートダッシュでなんとかなりますし。

元天翔武田元天翔武田 2012/07/21 18:01 突然失礼します。
ちょっと似た境遇の方がいて嬉しくなりました。
信onは鳳凰の章まで8年くらいだらだらとやっておりました。
KOEIのグラフィックは綺麗で衝撃でしたが、おっしゃるとおり徒党作らないとどうにもなりませんでしたよね。
最近鳳凰になってから家臣システムが導入され、いまのドラクエのサポートなるものがレベルの低い形で導入されたばかりです。
そういう意味では今回のドラクエの仕様はかなり幅広い気がしますよね。
ふたを開けてみないとわからないですが、楽しみですね。

蜻蛉蜻蛉 2012/07/23 09:39 どもーお久しぶりです〜^^

いやぁドラクエ楽しみですねぇ(*´∀`*)
私もアマで予約しました。

ちとお聞きしたいのですが、今までWiiはWiFiでネット接続していたのですが、以前にモンハンをプレイしていた時は繋がりにくかったり、途中で落ちちゃったりしてました・・・(-_-;)

ドラクエはどうなんでしょう?
有線にした方が良いのかな?

ちなみにMagffiさんは有線ですか?

その辺のところを教えて頂けるとありがたいです(;´∀`)

よろしくお願いしますm(_ _)m

主 2012/07/23 13:11 >元北条さん
そうですね。まあドラクエも同じスクエニですから
なにしてくるかわかりませんけど、
監修の堀井さんの防壁に期待してる感じです。

>元天翔武田さん
信OnにもNPCサポシステムが導入されてたんですねー
過疎タイムの時とかPT組めないと戦闘もままならないですからねえ
(そうゆうときは生産とか市の設定とかすればいいんですがw)

>蜻蛉さん
どもー。
自分は有線でしたが回線の都合で落とされたことはありませんでしたね。
無線でもプレイしてる人はいっぱいいましたから速度的な意味では問題ないかと。

万が一切断されてもログインするまでせいぜい1分くらいしかかからないから
雑魚戦で死亡するってことはないだろうし、PT組んでてもPT維持されたまま戻ってこれます。
ソロのときとか万が一、切断された状態で敵にタコ殴りにされてて死んでても
Gをたくさんかかえた状態で死ななければ(預かり所にGは預けられる)
デスペナルティもないに等しいし。

自分はどちらでもいけるように両方の機器を用意しましたが、有線でいきます。
まだセットアップしてないので当日つながんねーーー!!!とかなるかもしれないw
箱から出すのが面倒で。。

蜻蛉蜻蛉 2012/07/23 17:58 色々と教えてもらってありがとうございますm(_ _)m

取り敢えずはWifiでいってみようかと思っております。

それで駄目ならLANケーブルをニ階から一階へと・・・面倒ですが(;´∀`)

ドラクエの世界で見かけたら声掛けますね〜(*^^*)

じあんじあん 2012/07/23 23:11 ドラクエはやってないのでわかりませんが、信オンの家臣は今のところは微妙・・・w

ドラクエに惹かれる今日この頃。wiiもってるしどうしようかなぁ。

主 2012/07/23 23:48 >蜻蛉さん
そですね。もともとWiiは有線LAN接続しようとすると
オプションで買わなきゃいけないもの増えますし
無線でなんとかなるんじゃないですかね。

>じあんさん
お久しぶりです。
前述の家臣システムは微妙なんですかw
まあ性能が良すぎても徒党組む必要なくなっちゃいますし
バランスが難しいですね。
DQXはじあんさんみたいに育成スキーな方はハマるんじゃないですかねえ。
個人的には1人でもエンドコンテンツ(βでの最強モンスターでの話ですが)を
充分楽しめたので、こんなに気楽に楽しめるMMOは衝撃的でしたよ。
PT組んだ方がボス戦は楽な時も多いし、ハプニングとかあったりして楽しいけどねw

通りすがりの名もなき武将通りすがりの名もなき武将 2012/07/25 21:36 >尾張探題さん
9で個人情報がお漏らし状態(狭い街だとプレイしているのがバレバレ。(^_^;))だったので、念の為にローソンでパンフレットをとって来ました。予感的中かも。。。

今回の10は敷居が高すぎのように感じ(プレイする人間が限られる)ますし、自分の装備が整っていないので、しばらく静観することにしました。

余談)戦国IXAあれから、東西戦やら金山が実装されたりして進化しましたよ〜。

グリーの今期の収益減少に象徴されるようにオンラインゲームも曲がり角で各社とも有望なプレイヤーの囲い込みが激しくなって来ております。くれぐれもご用心を。

dq10参加予定dq10参加予定 2012/07/25 22:23 もうすぐ発売ですね^^
神ゲーか糞ゲーか、成功か失敗か分かりませんが(堀井さんは信用していますが)
いきなり同時接続10万は行きそう?なので、
この夏は、国内最大のネトゲ祭りを楽しみましょう
先頭突っ走るであろう探題さんの3割ぐらいの速度で付いていきますw

主 2012/07/26 19:27 >通りすがりの武将さん
普通の人に焦点をあわせた仕様が多いし
WiiUからでも遅くはないと思いますよ〜

>dq10参加予定さん
自分は9キャラを同時育成で生産極めというロマンを追うので
1キャラ特化にしてる人たちが先頭を走るかとw
スキルポイントにキャップがあるのか?とか
Lv50がキャップなのか?(たぶんそのような気がする)とか
Lv50時点のスキルポイント総数はいくつなのか?とか
先行してる人たちから得られる情報は貴重なので
焦らず進むのも吉かと。
スキルP振りなおしもいつできるかわかりませんからねえ…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証