初パシフィックヘブン体験(8/29→9/4最終更新)

いつもレポートだけを目にしては羨むしかなかった地についに自分の足を踏み入れることに。
地下鉄の赤羽橋駅を降りて長いエスカレーターを登っていくと、出てすぐ隣にそれは存在した(反対側にはファミリーマート)。先達のレポート通り、本当に市街地だった・・・こんなところに楽園があるとは誰も思いもしないだろうというような。
18:00少し過ぎに現場に到着したら整列が既にできていて番号の若い人から入場し始めていた。だいたい18:10ごろに証明証のチェックを受けてヘブンに参入。ただ、葉書が回収されてしまったのは想定してなかった(コピー取ってなかった)。広尾の件があったからもしや、と思ったのだが持ち物チェックはなし。しかしそれがかえって紳士たることを試されている感じを受けた。
事前情報で舞美・愛・愛理は下手側に立つことを知っていたので、そちら側に座ろうとするが既にほとんど押さえられてる(しかもパシフィックな植木が下手側=入り口側=窓側に置かれているのでもともと下手側は席が少ない)。それでも視界の確保できそうな下手側の通路席を確保。
噂のスパムおにぎりは残念ながら出品(?)されていなかったが、フランクフルトを注文。食べ終わってしばらくすると店内の照明が少し弱くなりいよいよ七天使が降臨! しかも・・・浴衣に赤い鼻緒の下駄姿!! さらにめぐちゃんは浴衣の紺色とあわせた紺の大きめのかんざしをつけていてめっちゃかわいい!
(浴衣の色は舞美ちゃん=白地に赤い模様、めぐ=紺、愛理=オレンジ、まいまい=赤、岡井=水色、なかさきちゃん=青、梅さん=薄紫。覚え間違ってたらゴメンナサイ。フレッツ画像とかあるのかなぁ)

ただ、照明が彼女達の背後からより強く当たっていて、顔側は逆光になってしまいちょっと見づらく感じた。

司会進行は舞美先生。
全員の自己紹介のあと、しばらくはフリートーク
最初の話題は小中学生らしく「夏休みの宿題」。全部終わったと元気良く手を上げる生徒の中でもじもじしている二名を発見。愛理ちゃんはまだ2教科、梅さんは3教科もやり残しがあるらしい。でもここで愛理ちゃんからのちょっといい話。空き時間に楽屋で算数の勉強をしていたら、メロン記念日柴田あゆみさんがとてもわかりやすく教えてくれたらしい。
続いての話題は「愛理ちゃんの身長がぐんぐん伸びている件」。学校では後ろから4番目になったらしい。この件でもっとも危機感を感じているのが愛理ちゃんと良きライバル関係にあるめぐちゃん。「まだあと1センチだけ勝ってるんですよ!」と、まだ抜かれていないことを必死にアピール。でも見た目はすでに愛理ちゃんに抜かれてますからー!
ちなみになかさきちゃんはクラスでは一番前らしい。「たった1ミリだけど抜かれてしまったんです」と悔しがるなかさきちゃんかわいい。コレなんです、と「小さく前ならえ」の格好をしたときには不覚にも萌え死にそうになった・・・。
あとはまいまいが猫舌でラーメンに水を足しながら食べるから麺が延びるしスープは最初運ばれてきたときよりも増量してて大変なことになってるとか。そういうときは小さな器に移すんじゃないの?と舞美ちゃんが突っ込むと「子ども扱いは嫌」と反抗。まいまい、これ以外にもトークでは大活躍してた。

フリートークが盛り上がってきたところで「次の曲に行きましょう」? 速攻で突っ込まれる舞美ちゃん
一曲目は舞美ちゃん・まいまい・梅さんで「初めてのハッピーバースディ!」。起立してはいけないので主に手拍子と上半身だけでできる振りまねで盛り上げる。

続いての御題は「グループ名の℃-uteについて」。最初聞いたときCになんで○がついているのか不思議だった、と愛理ちゃん。その理由について舞美ちゃんが説明してくれるのだが、「キュート→じゃなくてキュート↓」とイントネーションの説明を真逆にしてしまい、メンバーにも客にも突っ込まれる舞美ちゃん

℃-uteの夢は? 「7人で歌いたい、そして先輩たちと一緒に何かしたい」と梅さん。そこからめぐの参加したセクシーオトナジャンの話題へ。しかもなんと雅ちゃんからのビデオレターが届いているということで、しばしビデオ鑑賞(出演:夏焼雅清水佐紀)。
みやからは「いつもはよく喋るのにセクシーオトナジャンでは『おはようございます』しか喋れなかった」と反省の言葉が。そんなにミキティが怖かったのか?(汗) さきたんは「ケーキをよくひっくり返したり落としたりする」と舞美ちゃんの癖を暴露(でも完全に落ちる前にキャッチするらしい、反射神経はずば抜けてるんだな)。

VTRが終わるとめぐちゃんがシャッフルユニット仕事の裏話を披露。稲葉さんに「ちょっと来ぃ」と呼び出され、「私何かしたかな・・・」と恐怖に震えていたら、先輩から「ハッピーバースデイ」を歌ってもらいプレゼントももらったとか。あとは、衣装の網タイツを穿くのにものすごい時間がかかってしまったとか。

二曲目はめーぐる、愛理ちゃん、なかさきちゃん、岡井ちゃんで「赤いフリージア」。後ろに座っている三人がファンと一緒にロミオやってるし。しかも歌っている人に向けて"打つ"こともちゃんと理解してた(爆)。

続いて何の絵を描いたか他のメンバーに当ててもらうという「絵スチャーゲーム」。舞美ちゃんは司会で、めーぐるなかさきちゃん・まいまいのチームめーぐると梅さん・愛理ちゃん・岡井ちゃんのチーム梅さんでの対戦。

めぐの描いたギターが「CD聴く奴」とか「マイク」とかと間違えられてしまいひやひやしたけれど残り2秒のところでなかさきちゃんに当ててもらう。「早貴ちゃん大好き!」とめぐちゃん大喜び。

画伯 画題 備考
梅さん 東京タワー これは簡単
めぐ ギター 弦をちゃんと書かないめぐが悪かったか
愛理 はんこ ○に二本線だけでは判らなかったが証書の絵を書き足す機転の良さ!
なかさきちゃん UFO さきちゃんなら描ける!by舞美 なかさきちゃんは宇宙人か?
岡井 もぐら 穴から顔を出している生物のようなものを描いただけで愛理ちゃんが正解。
まいまい お母さん 人物を書こうとしているのはわかったが・・・

結局、両者とも満点で差が付かず、決勝は舞美ちゃんの描いた絵を早く当てたほうが勝ちという展開に。そして舞美ちゃんが描いた絵は・・・・なんとヨン様! こんなの当てられるのか?と思ったがめぐチームが正解!(正解したのはなかさきちゃんだったかな?うろ覚え)
負けた梅さんチームには罰ゲーム。罰ゲームは日替わりで何が出てくるかメンバーも知らないということだったのだが、出てきたのは生のゴーヤ! いちばん嫌がってたのは梅さん。噛まずに口の中に残したまま抵抗、水で無理やり飲み込んだあとも、まだ味が残ってるとかなり嫌そう。「皆さんが食べたことのあるゴーヤじゃないです!」「あとで枝豆いっぱい食べます」と不満たらたら。それに対して愛理ちゃんは平気で食べていたけれど、味はというと「キュウリとピーマンの皮を混ぜたような」やっぱりおいしくはなかったのか。千奈美に、事前に味見した舞美ちゃんの感想は「アサガオの味」(笑)。

続いてはポラ写真が3人にあたる抽選会。簡単な漢字の名前なのに読めなくて他の子に教えてもらうなかさきちゃん、岡井ちゃん。残念ながら当たらなかったけれど、当選した方ひとりにケータイで撮らせていただきました、ありがとうございました。

楽しい時間は・・・(えー!)ということで最後の曲は全員で「手を握って歩きたい」。「ありがとう素敵な人〜」の部分は愛理ちゃんのソロ!

握手では愛理ちゃんには「ソロ良かったよ!」、めぐちゃんには「髪飾り似合ってるよ!」と声掛け。二人とも笑顔で返してくれてもう大満足。歩きながらの握手だったのに、愛理ちゃんのところでは思わず足が止まってしまった(爆)。