弓アマゾン(ヘル編)

ステータス&耐性

攻撃を食らわないことを前提にしているDEX極振りキャラですが、攻撃を避けづらい場面(BS、毒蛇の貫通槍、LEの群れ、開けたエリア、他)があり、それ以外でも実はダメージを食らっています。死んでからでは遅いのでVITに100くらい振っておこう。デコイのライフはアマゾンのライフに依存するので、デコイも固くすることができます。

LV70
STR:170(82) DEX:314(238) VIT:128(100) ENE:43(15)
Life 370 → 610

耐性もそんなに神経質になる必要はないのですが、できるだけ稼いでいます。アーニャクエ3回分として、現状の耐性の内訳を下に書き出してみました。指輪はライフ吸い重視です。

                        火   冷   雷   毒
-----------------------------------------
   ヘルペナルティ     -100 -100 -100 -100
   アーニャ(3回分)      30   30   30   30
鎧 RW Smoke             50   50   50   50
腰 IKベルト             28        31
護 レアアミュ           14   36   14   14
指 レアリング            9             10
指 レアリング            4    4    4   10
他 アナイアラス         15   15   15   15
他 耐性チャーム         27   31   36   41
-----------------------------------------
結果                    77   66   80   70

今まで所持していたアナイアラスは全耐性+16%だと思っていたのですが、全耐性+15%の見間違いだったことがこの表を作って判明しました。

ACT1

アマゾンLV70の続き。フォールンへのヒット率は82%。弓の攻撃力も十分に高く、意外と楽に進めそうな気がします。

LV72でValkyrieに20pt振込み完了。これからCritical Strikeに10pt分振って、残りはPenetrateの続き。

ルーンおばさんの塔で出現するのがPIゴースト。Magic Arrow(1pt)では全然ダメでした。以前拾っていたWidowmaker (Magic Arrow LV11)、Blood Raven's Charge (Exploding Arrow LV13)で通常攻撃してみましたが、それでもダメな感じです。

そこでPI対策として登場するのがRW Harmony。倉庫にキープ済みだった4穴Blade Bowで作成です。Matriarchal Bow (Bow Skill+3)で作成するのが理想ですが、ないので仕方ないです。

Harmony
Blade Bow
'TirIthSolKo'
Two-Hand Damage: 80 to 149
Required Dexterity: 119
Required Strength: 76
Required Level: 45
Bow Class - Very Fast Attack Speed
Level 10 Vigor Aura When Equipped
+242% Enhanced Damage
+9 to Minimum Damage
+9 to Maximum Damage
Adds 55-160 fire damage
Adds 55-160 lightning damage
Adds 55-160 cold damage
+3 to Valkyrie
+10 to Dexterity
Regenerate Mana 20%
+2 to Mana after each Kill
+2 to Light Radius
Level 20 Revive[25/25 Charges]
Socketed [4]

ED可変値は平凡。アマゾンでこの弓を見るとValkyrie+3で切られていますが、他キャラでこの弓を見るとValkyrie+6でMAXでした。

PIゴーストと戦ってみたところ、ギリギリ倒せなくはないという程度で、バル様を盾にして地味に削っていく感じになります。属性チャームを置くスペースがあるなら積み込んだ方が良いです。Magic Arrow(1pt)を撃ち続けるよりは、マナポーションを飲みながらStrafeで手数を撃った方が速く倒せます。

LRチャージのワンドを倉庫にキープしておくと良さそうです。というか買って来ました。ここまでやって倒せない敵なら本当に逃げるしかないですね。Lower Resist(LV2)は、耐性低下37%、効果時間22秒、半径5.2ヤード。1回分の修理費用は$2107。

Cost: 92200
Grim Wand of Lower Resistance
One-Hand Damage: 5 to 11
Durability: 15 of 15
Required Level: 30
Staff Class - Fast Attack Speed
+1 to Confuse [Necromancer Only]
Level 2 Lower Resist [75/75 Charges]
+50% Damage to Undead

ルーンおばさんはTir、Shael。

対アンダリエル。アマLV73。傭兵はObedience+タル頭。傭兵は死んでしまいましたが、バル様が壁になってくれます。何度も再召喚できるバル様は壁として優秀すぎです。アマゾン自体でCB攻撃でき、傭兵がいなくてもボス戦は平気です。撃破。

進行中にGrim Shield "Lidless Wall"、イシリアルEttin Axeをゲット。キューブ開けで4穴開けばRW Oathの素材として使えます。確率は1/5。P-Amethyst+Ral+Amnで合成・・・5穴でした。RW Death用の素材にはなりますが、そのルーンがないです。

ACT2

PIは、荒野や虫穴で出現する蚊の大群、Arcane Sanctuaryで出現するPIゴースト。蚊の大群はPIゴーストよりはライフが低いようで、そんなに固さは感じなかったです。

虫穴は細い通路に敵が密集していることが多いので、ブリキャノの貫通Strafeが効果的です。蚊の大群も出るのでその時は裏のHarmony弓で攻撃しています。デコイは敵味方だけでなくアマゾン自身も通過できないです。曲がりくねった通路にデコイを置いたらアマゾンの後ろに召喚されて、デコイと敵に挟まれてピンチになることが一度ありました。

対ドゥリエル。アマLV76。やはり狙われた傭兵が死んでしまって、バル様が壁になってくれました。再召喚の必要もなく安定した壁になってくれて撃破です。

進行中にDeath Mask "Blackhorn's Face"、Mesh Belt "Tal Rasha's Fine-Spun Cloth"、Sharkskin Gloves "Magnus' Skin"をゲットです。Blackhorn's Faceは雷吸収+スロー(20%)付きで、BS対策で傭兵に持たせるのが一般的なようですが、Riphook弓(30%)、クレグロー篭手(25%)などのスロー装備と組み合わせてStrafeをしても面白そうです。でもRiphook弓を持っていないです。タルベルトはタルセット3品目。

ACT3

PIは蚊の大群だけです。ACT2と同じようにHarmony弓でStrafeしているだけで倒せました。でもStone Skinがついた結果PIになるタイプの金文字敵は、LRワンドも使わないと固くて大変です。

メフィ城では骨チビを警戒してデコイ+索敵Strafeで慎重に進行です。

メフィスト。アマLV78。ACT1、2とボス戦で傭兵が死んでいたので、ここではケルピー+タル頭という守備的な装備にしてみました。特に何事もなく撃破です。

ACT4

LV78でイズアルを倒し、クエ報酬のスキルポイントでCritical Strikeを10pt振込み完了です。Critical Strike(LV11)のクリティカル率は58%で、ギョームズ15%と合わせて73%です。イズアルへのヒット率は65%と十分ではないので、残りのスキルポイントはPenetrateへ振り込もう。

これまでのキャラと同様、ヘルACT4からは敵の固さが目立ってきます。

石割を目指して歩いている最中、Urdarの群れがいたのでデコイを置いてバル様と傭兵を向かわせました。Urdarのノックバック攻撃で壁キャラがズルズル下がってきているのは分かっていたのですが、あまり気にしないでいると、その壁キャラの脇をすり抜けてきたUrdarにAmp付きで殴られて即死しました。これまでは攻撃力が十分にあって、押し寄られるということがなかったので、壁を信じて油断しまくってました。

石割はMalルーン。

ディアブロ。アマLV79。ちょっと戦ってみたところ、ナイトメアの時と同じようにアマゾンばかり狙われます。ということでアマゾンは逃げ回り作戦です。傭兵はObedience+タル頭。撃破。Penetrate(LV12:11pt)でディアブロへのヒット率は59%でした。レベル差の問題なのかな。

ACT5

PIはPIゴースト、PI羽ねーちゃん、地面の下にツタを這わせてくるやつ。

アーニャ救出に向かっていると、Totemic Mask "Jalal's Mane"をゲット。次にドルイドをやるときに使えますね。でも近接キャラの頭枠はギョームズかタル頭が安定しそうな気もします。同じフロアでIstルーンも拾いました。

対三馬場。アマLV80。平常装備。傭兵は開始して間もなく死亡。一人で頑張って投げ馬場を潰して、残り2体もStrafeで随分削っていたのですが、用意していた紫Pが尽きてしまい死亡です。WW馬場はデコイに反応しているのですが、他の2体はアマゾンをターゲットにずっと追い回してきます。とにかく逃げ回って、余裕があったら1回分のStrafeを撃つことを繰り返すしかないです。攻撃のタイミングはLA馬場がジャンプした後くらいが良さそうです。常時逃げているアマゾンは、その時すでにLAの攻撃範囲外にいるので、LAの直撃はないです。でもStrafeロック中にLA馬場が着地し、接近してくるのが怖いですが。

三馬場用に装備を見直し。傭兵は鎧をDR25%付きのLeviathanに変更。Obedience+タル頭+Leviathan。アマゾンは試しに、Blackhorn's Face+クレグロー篭手で敵をスローにする係りをやってみよう。スロー45%。

再戦。DRが良かったのか、スロー効果が良かったのか分からないですが、傭兵に紫Pを与えるタイミングが取れたので傭兵は生かせました。投げ、LA、WWと潰していき撃破です。スロー効果で敵が接近してくるスピードが落ちるので、距離が取りやすくなっていて、比較的戦いやすかったです。クリア後LV81。

ミニオン。アマLV81。平常装備。リスター戦では傭兵が死んでしまうものの、バル様が壁になってくれるといういつもの展開です。撃破。

対バール。アマLV81。傭兵はケルピー+ギョームズ。アマゾンはタル頭+ゴブリン靴。LV差があるからか、バールへのヒット率は58%。ケルピー傭兵が貼りつくまではバタバタしますが、貼り付いてからは特に問題なしです。撃破。ヘルクリア!!

雑多な感想

弓アマは弱いというイメージを強く持ったままゲームを開始したのですが、実際やってみたところ、そんな弱くはなかったです。1ppl限定ですがバランスの取れたシナリオ進行ができるキャラだと思いました。敵と近接しないですむ分、むしろ近接キャラよりは楽に進めた印象です。

デコイとバル様が偉大で、特にバル様の固さは異常でした。バル様がファナ付きフレ牛に囲まれていて、流石にダメだろうと思っていたのですが、それでも平然と壁をやっていました。

物理無効。デフォルトPIの敵はHarmony弓だけでも対応できなくはないです。Stone Skin付きのPIはLRチャージワンドも使わないと辛いです。PIの金文字敵が出るたびに倉庫に帰る必要があるし、LRを使っても固いので、PI対策は十分とは言いづらいです。Amp投射装備を手に入れることができれば良いのですが。

ノックバックは敵を近づけたくない弓アマゾンには最適でした。敵の行動をキャンセルする機能もあり、壁への負担を減らすことができるようです。

Strafe+ギョームズは相性が良かったです。問題は見た目が残念すぎること。。。

今後のトレハン場所あれこれ。PIがいない場所で、牛、Pit、ディアブロ辺りには行けそうです。バール城でのPIは3Fにのみ出現しますが、PI羽ねーちゃんと戦うのは厳しく、アマゾンのライフでは走りぬけも無理なので、バール城はNGかと思われます。ACT1〜5をもう一度歩き直すというのもやってみたいです。

ステータス

LV81
STR:170(82) DEX:374(298) VIT:128(100) ENE:43(15)
Life:652 Mana:177 Stamina:272 Defense:1632
火:75 冷:66 雷:75 毒:70

STR:110(右/手/腰)-10(足)-18(他) = 82

Bow and Crossbow:               Mightオーラ無しdmg
  Magic Arrow           LV 2( 1) 601-1936
  Cold Arrow            LV 2( 1) 604-1940
  Multiple Shot         LV 2( 1) 374-1460
  Guided Arrow          LV 2( 1) 604-1962
  Strafe                LV21(20) 460-1737
Passive and Magic:
  Inner Sight           LV 2( 1)
  Slow Missiles         LV 2( 1)
  Decoy                 LV21(20)
  Valkyrie              LV21(20)
  Dodge                 LV 2( 1)
  Avoid                 LV 2( 1)
  Evade                 LV 2( 1)
  Critical Strike       LV11(10)
  Penetrate             LV14(13)

右:Buriza-Do Kyanon (Nef)
  :RW Harmony (Blade Bow)
頭:Guillaume's Face
鎧:RW Smoke (Wyrmhide)
手:Immortal King's Forge
腰:Immortal King's Detail
足:War Traveler
護:レア (MS+7%, レジ)
指:レア (LS+8%, レジ)
指:レア (LS+8%, レジ)

他:Annihilus (Stats+18/Res+15/Exp+6%)
他:Gheed's Fortune (GG+157%/MF+31%/Prices+15%)

傭兵:Might兄貴 LV81
右:RW Obedience (Thresher)
頭:Tal Rasha's Horadric Crest
鎧:Leviathan