手づくり市にて

昨日は京都、百万遍知恩寺にて開催された『手づくり市』へ出店してきました。
まだ暗い早朝に下之郷を出発し、会場に到着したのは5時半頃。すでに大勢の他の出展者の方々が薄暗いお寺の境内に集まっていました。
今回の出店に誘ってくれた『自然物雑貨屋 MY HOUSE』ハヤブサちゃん&奥さまと一緒に開店準備。


前日夜までかかってつくったチラシやポスターを設置して、ほぼ準備は完了。

厚着をして行ったものの、日中は日差しが強くて院長も私も汗をかく程でした。日に焼けて、夕方にはほっぺと鼻の頭が真っ赤になりました。
お天気のお陰かお客さんの入りも多くて、トイレ休憩もままならない程でした。あまりに忙しくて、写真とるの忘れました…

元々、木まくらをつくることにしたのは、U自然療法院の患者さんに睡眠や、枕で悩んでいらっしゃる方が多かったからです。療法院のHPに詳しく書いてありますが、合わない枕を使うことによって発生する症状はたくさんあります。でもそれを認識ている方がとても少ない。たかがケイツイ、されどケイツイ、なのです。


古くさくて、寝心地の悪そうな、従来の木枕の印象を払拭するような商品が出来、それを不特定多数の手づくり市来場者の方々に試して頂いて、多くの方にそのねらいを伝えることができて本当に良かったです。とてもとても、充実した一日でした。

ハヤブサちゃん夫妻に改めて感謝!


今、大粒の雪が風に舞い始めました…