みんなに、感謝。-その2-

残暑、いかがお過ごしですが?ベホマの周りの日ごろパワフルな方々が、ちらほら、体調を崩しかけています。合い言葉は、ほどほどに、冷やしすぎず、風呂入れ☆

さて、前回に引き続き、溜まっていた写真の一挙公開です!


□ 7月7日 だもん亭さんにて、陰YOGA×陽FOOD

  

相変わらず美味しそうなお食事付きの、陰ヨガ。今のところ毎月開催させてもらっていますが、毎月、募集開始早々に定員が埋まってしまいます。次回9月29日はまだ空きがあるようですので、ご興味のある方はお早めにご連絡ください〜!

この日は、参加者の方がクリスタルボウルを持って来てくださって、なんとも贅沢な時間になりました。Kさん、ありがとうございました!



□ 7月19日 カフェ朴さんにて、男性限定の陰YOGA×陽FOOD
わたくし、ついにこの日、禁を破って潜入してしまいました。夏の夜、朴さんのお座敷に短パン姿の男性たちが、ヨガマットを持って、ぎっしり、集合…


もっと撮りたかったんですが、あの空間の中にオンナが居るだけで妊娠しそうな気がしたので(笑)途中で失礼しました。とってもとっても、濃密な空気感でした。それだけ皆さんがヨガにハマっている、ということですね、きっと。

8月はさすがにクーラーのないところでは息苦しいとのことで、お休みをいただき、9月から再スタートです。5日は満席ですが、19日はまだ空席有りです◎



□ 7月21日 Forest Wedding Party
えーと、、私事ですが、この日、びわ湖沿いの公園で結婚式を挙げさせてもらいました!
入籍はもうすこし前なんですが、身内だけの食事会を経て、お友達や、お仕事の関係でお世話になっている方々と、湖岸でキャンプがしたい!という、とても単純な発想で、でもお足元の悪い中、大勢の方にご参加いただきました。それはそれは、まるで夢のようなひとときでした。。。

 

 

 

 

 

美しいお花・風船とシャボン玉とキャンドル・たくさんのプレゼント・夜なべしてくれた三角旗・山盛りのパスタ・焼きたての石釜パン・差し入れのところてん・特製かき氷・湖東のおいしいケーキs・日本を代表する日本酒・おいしいワインと生ビール・愛情たっぷりのダッチオーブン料理・丁寧につくられたスープとおつまみ・たくさんのカラフルなテント・この日限りの駐車場・屋外でプロのメイクとヘアアレンジ・家族でアレンジしてくれた盆踊り・声の限りの歌と音楽・アドリブだらけの司会進行・たくさんたくさんたくさんの、おめでとうと笑顔・・・
自分たちでアレンジした会なので、不備も不足も不測もありましたし、色々な方に助けてもらいましたが、胸を張って言えます。
地球一、幸せなイベントになりました。
これから先、色んな山・色んな谷を経験していくと思います。夫婦で手を取り合って、2012年の7月21日を思い返して、歩んでいきたい所存です。これからもベホマをよろしくお願いします。*感謝*



(写真の一部をninoさんに提供していただきました。ありがとうございました。)

みんなに、感謝。-その1-

約2ヵ月ぶりのブログ更新…待っててくれた方、ありがとうございます。
実はお仕事でもプライベートでも色々なビッグ・イベントが続きまして、日々撮った写真が溜まる溜まる!!かなり濃厚で充実した2ヵ月でした。

ちょっとダイジェストですが、かいつまんでご報告しますね。
たぶん、-その3-ぐらいまで続くと思います!

□6月26日 きほんのヨガ・第一期終了


ヨガ初心者の方から、やったことはあるけど、基礎から学び直したい…という方向けの少人数の講義クラス、第一期が終了しました。覗き見るかぎり、難しそう…と思っていましたが、参加された方は意外にも(?)楽しんでいただいていたようです。(ベホマのHPに感想を掲載させていただいてます。)
第二期は、この秋〜冬に募集スタートの予定、だそうです。


□6月末ごろ 大中のIさん宅へ
ある催しを通じて知り合ったIさんご夫妻。上手な表現が思いつかないんですが、とにかく素敵なオーラを発するお二人のご好意で、お家に招待していただきました。これまた素敵なご自宅で、びしばしと刺激を受けて帰りました。
今、院長がIさん・ご主人と、あることを企画中。面白くなりそうです…!


□6月末ごろ 野草料理の若杉ばあちゃんの講演会に参加
かねてから、野草料理に興味を持っていた院長、ついに講演会へ。私とQたろうはお留守番。
ばあちゃんとツーショット撮ってもらって、ニコニコ帰って来ました。


□6月末ごろ 野菜料理人の須田ひとみさんと、陰YOGA×陽FOOD開催


場所はいつも使わせてもらっている、彦根の日夏里館。陰の世界にどっぷり浸かったあとは、山盛りの野菜料理をいただきました。非ベジタリアンとしては、「お肉もお魚も使ってない」と言われると、なんだかモノ足らないような印象もあるかと思いますが、ボリューム満点!しかも美味い!というのがひとみさんのお料理の率直な感想。ふだんお店をされていないのが、もったいない。

そして午後は、アルデバランさんの布ナプキンのお話し。院長も女子に混ざって受講。そして商品のサンプルを手に取って質問…してどーするんだ!と、心の中でツッコミ入れてましたが、たぶん、彼なりに子宮がある想定で、生理について考えているようでした。



つづきは、また今度。

くしくも今日は終戦記念の日。日本人だけで300万人の方が亡くなった戦争が、終わった日です。簡単な検索では大国のデータしか出てこなかったけれど、第二次大戦で、世界13カ国の約5,116万人が亡くなったそうです。
身近な人が一人欠けただけでも、悲しくて心が砕けそうになるのに、5,116万人…戦争なんて、誰かが勝手に決めたルールのしわ寄せ。くだらない。
世界の全員が、そう思って戦意喪失すればいいのにと思っています。

今、戦争のないところに生きていることに、感謝を捧げつつ

Kid’s English @ Coque♪

あっという間に10日も経ってしまいました。先週末の16日、稲枝のCoqueさんにて、Kid's English レッスンを開催させていただきました!


大人の英会話レッスンは何度かさせてもらってますが、キッズ(親子レッスン)は初めて。どうなるかなーと思っていましたが、4〜6才の可愛いお友達がニコニコしながら来てくれて、 私はもう、それだけで感激!お腹いっぱーい!うれしー!
ごあいさつのあと、

"Eyes and ears and mouth and nose〜♪" と、お歌をうたったり、



英単語ゲームをしたり、(できた!ハイタッチ!)


お絵描きをしたり。

最初は恥ずかしがってお母さんの後ろに隠れていた子ども達もが、すこしずつ笑顔を見せてくれるようになり、お母さんと一緒に小さな声で発話し、徐々に大きな声が出せるようになって、1人でも発話できるようになっていく様子を、ほんの40分程度のレッスンの中で見られて…感動。いやー、あの小さいヒトたちの細胞分裂のスピードの速さは、本当にすごい。

お母様方、お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました!
そしてCoqueのタカちゃん、今回の企画、私も楽しませていただきました、ありがとうございました!またぜひ呼んでください♪

次回Coqueさんでのレッスン開催はA Cup of English?・Kid's English共に未定です。
決まり次第、こちらでお知らせします。

A Cup of English? @ vokko

実は今月、A Cup of English?のVol.0(どなたでもご参加可能)を開催していないので、載せるか迷ったんですが、Vol.4 Let's go shopping!(Vol.0既習者のみ参加可)を6月22日(金)にvokkoさんにて開催します!

海外へ行くと、日本とは店頭に並んでいるものが全く違い、見て歩くだけでもワクワクしますね。今回Vol.4 Let's Go Shopping!では、買い物をするときに便利な表現を練習します。フォニックスを用いた発音練習では、母音・”A, E, I, O, U, (Y)”の音をピックアップします。

  • 時間:19:30〜21:00
  • 定員:6名様
  • 料金:2,800円(お茶とケーキつき)
  • 持ち物:筆記用具、辞書(可能なら、和英と英和両方)

ちなみに前回はちょうど、「つないでゆくもの 恵古箱とvokkoの古道具展」と「scene…風景 奥田由味子のwire × plants」の会期中でした。

ヨーロッパの蚤の市とか、楽しいんだろうな〜 うぅ〜、旅に出たくなる。w

甘くて酸っぱくて香ばしい甘夏タルトと、英会話。ご予約はベホマまで♪

追記+++++

土曜日の朝、シルクロードの香りがするお茶をいただきながら、旅気分で英会話を習ってみませんか?海外旅行で実際に使える会話表現を学びます。講師は日本人、カフェオーナーは旅の玄人、英語も旅も、初心者さん大歓迎です!
旅するカフェ・Ruwamさんで、海外旅行で使える英会話のフレーズを練習します。「こんなときどう言うの?」というご質問も大歓迎です☆

  • 日時:6月30日(土)10:00〜11:30
  • 定員:6名
  • 参加費:2,500円(秘密のドリンク付き)
  • 申込み締切日:開催2日前まで・定員になり次第
  • 持ち物:筆記用具、辞書(可能なら、和英と英和両方)


こちらも、お申込みはご予約はベホマまでどうぞ〜

ヴォーリズの建物と、ヨガと、天然酵母パン

[◆ ベホマのこと]
先日の金曜日、近江八幡にあるbistro だもん亭へ、陰ヨガレッスンで出かけてきました。だもん亭は、アメリカ・カリフォルニア出身のオーナー、ダモンテさんがシェフをされている予約制のレストランで、ベホマもプライベートで何度かお食事をいただきに行っています。
(ふだん滅多に外食をせず、食品も調味料と飲み物しか買わないようなベホマが、あえて予約して八幡まで片道40分かけて行くほど、美味しいんですよう!)

実は前回のヨガの際、Naruは体調不良で行けず、めーちゃめちゃくやしい思いをしたので、今回は院長の背中にぴたっとひっついて、同行させてもらいました。うふふ。役得♪

「曇りか雨だといいなと思ってた」と院長が言っていたのも納得。ヨガ当日は曇りだったんですが、畳の感触と、お庭のグリーンの香りと、やわらかい風が、陰ヨガ/瞑想をするのにぴったり。


静かに、しっとり、自分のカラダの内側に集中します。


凛とした空気感とポーズが、ぴたり。


ペンタクル中。曇りの日に畳の部屋で裸足になって寝転んだら、もうそれだけで幸せ。

食後は皆さんにお手伝いいただいて、お食事の用意。(参加者の皆さま、ご協力ありがとうございました!)


いただきまーす!

ダモンテさんが腕によりをかけてくださった夕食は、


地場野菜を使って丁寧につくられた、ラタトゥイユ


部屋の片隅で乾燥中の自家製ハーブたち。ティーには生のハーブがたっぷりと入っていました。

ちょうどいい焼き加減の天然酵母パンと、香りの良いディップ。自然な味付けのスープ。美しいラタトゥイユと、しっとりとした焼き菓子と甘酸っぱい苺アイスクリーム。


しー あー わー せーーーーーーー!!!


・・・すいません、大きな声が出てしまって、つい。w
おいしい夕飯をお腹いっぱいいただいて、さらに、Qたろうへのお土産(お庭の草と伸びすぎたハーブ)を車一杯いただいて、ほっくほくで帰宅しました。

ご参加いただいた皆さま、ダモンテさん&ミワさん、ありがとうございました!

次回、bistro だもん亭での陰YOGA×陽FOODは、7月7日(土)です。ご予約受付中!(←クリックで詳細をご覧いただけます。)