Hatena::ブログ(Diary)

ラシウラ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-04-19

Trac-Hacksに自作Pluginを登録してみる

tracの外部リンクをリダイレクターに送るための、URLを書き換えるpluginをつくったので、Trac-Hacksに登録してみました。ものはコレ:

追記: Pluginの仕組みや作り方は以下に

以下は、Trac-Hacksに登録する流れです。

アカウント登録

まずは、アカウント登録はここから:

アカウントsvnアクセスでも使うものになります。

ハック登録

アカウントをつくり、ログインしたらNewHackページでPluginのためのページを作ることで登録になります:

リポジトリ中のディレクトリ名にもなるので、Wiki名だけは慎重に。あとはまあ修正可能ですし。

ソース登録

ハック登録が完了したら、svnソースを登録します。

svn co http://trac-hacks.org/svn/extlinkrewriterplugin/

NewHackのCompatibilityで特定バージョンを指定したら、「http://trac-hacks.org/svn/extlinkrewriterplugin/0.10/」に登録できるよ、って言われますが、この時点ではまだバージョンごとのディレクトリはないので、親ディレクトリをcheckoutします。

以下はsvnでの新プロジェクト作成登録のパターン(pluginのソースはあらかじめきれいにしておくと楽)

cd extlinkrewriterplugin
svn mkdir 0.10
cd 0.10
cp -r ~/extlinkrewriterplugin/* .
svn add *
cd ..
svn ci -m "add ExtLinkRewriterPlugin sources."

commit inにて、最初に登録したアカウントを認証に使います。メッセージもページリンクとかになるようTrac上で見ばえがいいようにしたほうがいい。

trac-hacks.orgのリポジトリブラウザで、ソースが入ってることを確認します。

あとは、wikiページ上のソースダウンロードzipの中にきちんとソースが入ってることを確認すればよいでしょう。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。