日本語版WindowsのFlash Player 10でニコニコ動画新プレイヤーが使えない場合の対処法

以下の条件だったのですが、"デスクトップ"フォルダを作れば使えるようになりました。

  • Windows XP日本語版(自分のはProfessional)
  • デスクトップフォルダを"デスクトップ"以外にしている(自分の場合"Desktop"に変えてる)
  • Flash Player 10(自分のは10.0.22.87)
    • ニコニコ動画新プレイヤーで真っ白。でも旧プレイヤーなら見れる
    • IEでもFirefoxChromeなどでも同じ症状
    • Debug Playerで見るとError #2130 SharedObjectがフラッシュできませんでした。が出る

この場合、回避策は、"C:\Documents and Settings\USERNAME\デスクトップ"という空のフォルダを作ることです(これをデスクトップフォルダに設定する必要はありません)。すると、SharedObject/flash()のエラーも出なくなり、ニコニコ新プレイヤーもきちんと表示さるようになりました。

参考バグレポート

ググってもVistaでアクセス権がどうこうの場合だけが前に出てくるので、エントリーにしてみました。