Hatena::ブログ(Diary)

すちゃもく雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-02

[](請願)ゲーム業界で起こっている性差別的な思想の検証と検閲行為に対する調査を促します。 18:19

請願の概要:ゲーム業界で起こっている性差別的な思想の検証と検閲行為に対する調査を促します。

1.ゲーム原画家の中で女性の割合は高い

この一週間で二人以上の原画家はがゲーム内から作品を削除され、三人以上の原画家は、会社と合意して自らのSNSに謝罪文を掲載しなければならなくなりました。

彼ら「メガロ」であるからです。

04月27日現在、更に多くの女性ゲーム業界関係者が同じことを経験しています。

2.女性ベストセラーと称される「82年生まれキム・ジヨン」を読んだとファンミーティングで明らかにした歌手アイリーンが猛烈な非難を受けました。

アイリーンを好きな、上記の事件を非難する意見をリンクした原画家がメガロと非難されて、ゲームから作品を削除されました。アイリーンを支持する意見を明らかにした直後に行われたことだが、非難する側は1年前の男性の犯罪を非難する文を「お気に入り」に登録したことを「メガロ」扱いするんですよ。

このように原画家のキャラクターが削除された事件を見てショックを受けたと個人SNSに明らかにした原画家が一日のうちに謝罪文を掲載することになりました。このような行為もメガロの行為だからです。

このような事態を非難するスレッドをお気に入りに登録した原画家もメガロとされてメガロリストに上がりました。

このようなことはすべて「メガロ」がすることだからです。

3.「メガロ」は、現代の共産主義者です。

数十年前、過激派が気に入らない意見を持っている人を「アカ」であると告発して口を塞いだように、男女平等や女性の注意を叫んだりフェミニズムを支持する人、男性のジェンダー平等参加を促す人、そして彼らを応援する人々はメガロと呼ばれます。

そこにとどまらず、メガロであるとする芸術家の作品は削除され、メガロであるとされた芸術家は会社側から圧力が入って公式ホームページ上に謝罪文を上げなければならなくなります。

彼らが「メガロ」であるからです。

これらは民主主義社会で起こることではありません。

4.今日、原画家がゲーム会社代表から女性民友会をなぜフォローのかという質問を受けました。原画家は「深く考えずにフォローをしたようだ」「いつフォローしたのかもよく覚えて出ない」と答えました。会社の代表は、このインタビュー内容を公開して「原画家社会問題についての無知や無関心から始まったメガロ論議を防止する」という謝罪文を掲載しました。

女性ベストセラーを読んだ人、両性の平等を支持する人、男性の犯罪と男女差別非難する人、女性民友会をフォローしている人、これらの人々に同意した人、これらの人々をフォローした人、これらは不当な非難であると慰める人、これらすべてがメガロです。

メガロは、現代の共産主義者です。自分が女性であることを知っている女性を非難するために呼ばれる言葉です。女性が声を上げると仕事を失う、中東の女性差別の国で女性の顔を覆うヒジャーブと何が違うのでしょうか。

大統領。私はこのような国に住んでいたくもないし、このような国で娘を生むことも恐ろしく、こんな国で息子を生むことも怖いです。

(大統領の)原則と常識が通じる国を作るという言葉を忘れていません。

ゲーム業界で起こっている性差別的な思想の検証と検閲行為について調査してください。性別の違いや個人の意見を理由に会社から不当な契約破棄に遭わない国を作ってください。これらの検閲行為の再発を防ぐことができるように対応してください。

(私達は大統領の)フェミニスト大統領になるという言葉を忘れていません。原則と常識が通じる国を作るという言葉は、なおさら忘れていません。

女性嫌悪発言をしていた男性消防士は、最終的に3ヶ月後発言を認め、そのような発言を中止しました。すぐに復帰をしては、同じ価値観で同じことを繰り返すことになるでしょう。しかし、女性は仕事を失っています。 18:19

同じ内容の請願が目標値を満たしておらず、残念ですが請願を作成します。不当なゲーム業界の思想検証とその対象が女性に限定されていることを糾弾します。 18:19

https://www1.president.go.kr/petitions/213602?navigation=best-petitions

2018-05-01

[]ゲーム内「メガロ検索」は、正当な消費者運動なのか 21:28

「ゲームを楽しむ消費者が反社会傾向を持つ者たちが属していることで影響を受けているゲームを避ける目的」

3月21日を基点にゲームコミュニティに広がった「メガロゲームリスト」が自ら明らかにした目的である。このリストは、フェミニズム、正確には「メガリア」(過去に存在した急進的フェミニズムウェブサイト)に関連するゲームを4段階に分類して、ゲームの名前の横に簡単な理由も明らかにしている。2年前に「女性は王子を必要としない」と書かれたTシャツの写真をSNSに上げたか*1、ゲーム『Closes』で降板させられた声優ギムジャヨン氏を擁護したか、フェミニズムについて肯定応答をあげた人が参加した作品か、といったことが通常は該当する。

3月26日には、オンラインゲーム「ツリー・オブ・セイヴァー」原画が「メガロ」ではないかとの疑惑について製作社であるIMCゲームのキム・ハクギュ代表が直接立場を明らかにした。キム代表は、自分がその原画家に「なぜ韓国女性民友会のアカウントをフォローしたか」と尋ねるなどの面談内容を自ら公開した。以後ゲーム界のフェミニズム思想検証論議は下火になるどころか、さらに広がった。

ゲーム界思想検証の流れはこうだ。男性のゲーム利用者が特定のゲーム原画家・声優が「メガロ」に関連した証拠がいくつかあると指摘し、そのゲームの公式サイトに抗議文を多数上げる。その後、ゲーム社でこれを受け入れて原画家の画像や声優の声をゲームから排除する。3月21日、モバイルゲーム「少女戦線」の新規キャラクターK7の場合、原画が「メガロ」であるという疑惑が浮上してから4時間後に少女電線K7アップデートを暫定延期した。

「極端なフェミニズムに対する批判である」

「思想検証」に同意するこれら活動家は概ね、消費者の正当な不買運動だと主張している。30代の会社員あさんは、上記の少女電線などのゲームを軽く楽しむ人である。あさんは、「メガリアは日刊ベスト*2のような憎悪と暴力を扇動する反社会的な集団である。「ニュースにイルベが出て来たら視聴者が退出を要求するのと同様に、今の”メガロ退出運動”は、正当な消費者運動である」と述べた。

30代の専門職なら氏は「メガロゲームリスト」に同意すると言いながらも、日刊ベストと同等視しないでくれと言った。ことさんは「メガロゲームリスト」に掲載された別のゲームを不規則に楽しむユーザーだ。かつて業務時間を除き終日携帯電話を使ってゲームしていたこと氏は原画がフェミニストという疑惑が浮上した後には、一日に何回かゲーム状況をチェックするだけである。

ことさんは「私たちがイルベと異なる点は、フェミニズムを無条件に排斥するのはないということだ。Metoo運動も女性と男性の両方が支持するからこのように広まったのではないか」と述べた。つまりフェミニズム思想の検証は、「極端なフェミニズム」への批判でしかないということである。ことさんは「多くの会社員が日常のストレスを解消したくてゲームをする。ところが、ゲームでまでストレスを受けたくない。私が払ったお金で維持されるゲームが、この程度の要求も過去の検証というのは行き過ぎ」と述べた。

もちろん一方では思想検証に反対する声もある。その代表は女性ゲーマーの集まりであるペイモズ(Famerz)だ。ペイモズの活動家アンナは、男性のゲーム利用者の「メガロ」云々は、単にフェミニズム自体を攻撃することに対する言い訳が示されたものと見た。アンナは、「「女性は何でもすることができる」と書かれた携帯電話ケースを持っても「メガロ」になり、全年齢の女性ベストセラー「82年生まれキム・ジヨン」を読んでも「メガロ」である。このようなナンセンスな基準に反対したとして会社の代表からの思想の検証を受け、ホームページ謝罪文を上げなければならない。彼らが考える「一般的なフェミニズム」とはいったい何なのか」と述べた。

ゲーム開発者の連帯事務局長ギムファンミンはゲーム界では男性利用者の声が過多に代表されるため、ゲーム会社が彼らのニーズに応じて、史上検証を行っていると診断した。韓国コンテンツ振興院の2017年ゲーム利用者の実態調査報告書によると、性別のモバイルゲームの利用率は、女性60.3%、男性59.3%で、女性がむしろ少し高かった。PCオンラインゲームの場合、男性の利用率は50.4%、女性は26.8%となった。

男性のゲーム利用者の声が過大代表される理由としては、売上高を挙げることができる。前掲の報告書によると、男性のゲーム利用者は女性に比べて、ゲームに費やす割合が大きいことが分かった。レポートによると、ゲームに月1万ウォン未満を支払う割合は、男性は男性全体の40.5%、女性は女性全体の55.3%であった。一方、3万ウォン以上を使う割合は、男性21.6%、女性16.6%であった。

金事務局長は、ゲーム市場自体がモバイルゲームを中心に再編されて確率型アイテムが普遍化され、男性利用者の過代表化が激化していると診断した。彼は「いくつかの資料を見ても、モバイルゲームを楽しむ男女ユーザの数の差は大きくない。しかし、確率型アイテムで毎月数万〜数十万ウォンを支出する会社員の男性利用者がゲーム社の売上高を支えるコア層であるのが現実である。ならばゲームはセクシーコンセプトの女性キャラクターが出るゲームをもっと作るなり、ゲームを運営する立場でも男性の声をより多く反映する」とし「この点がコンソールゲーム市場で売れているゲームがより大衆化されて性別間の売上格差が減少している海外のゲーム市場とは異なる点だ」と説明した。


「ブラックコンシューマーのニーズを聞き入れてはならない」

利用者が比較的簡単に自分の意見を貫徹させることができる小規模なゲーム会社に苦情を集中するという指摘もある。オーバーウォッチスタークラフトなどを製作したブリザードの場合、メインディレクターであるジェフ・カプランが公式会場で韓国の女性運動を積極的に言及している。しかし、オーバーウォッチなどブリザードのゲームは不買運動の標的にされなかった。

ペイモズの活動家アンナは「小さなゲーム会社であるほど、自分たちが影響力を持てるという錯覚をしがちだ。ブリザードは決してその対象となることがない。世界的なゲーム会社のメインディレクターはむやみに扱わない。ジェフリー・キャプランがよく分からなくてのような声だけだった」と話した。アンナは、ゲーム会社側も利用者のニーズを無条件に受け入れてはならないと見た。適切な対処の例として挙げたのはキウイワークスのモバイルゲーム「魔女の泉」である。「魔女の泉」の原画家サムはTwitterに少女電線K7の更新延期を批判する文章を「リツイート」した。このことからゲーム利用者は魔女の泉の原画家も「メガロ」と攻撃し始めた。キウイワークスのチャン・スヨン代表の反応は違った。彼は3月22日の投稿で「キウイワークスは違法ではない以上、従業員の個人的な活動には一切関与していない」とし「違法行為ではない個人の外部活動に会社が関与する権限はない。その活動が会社に否定的な影響を及ぼすとしても被害は黙々と受けるつもりだ」と語った。

アンナは「ブラックコンシューマーのニーズに振り回されず、何が正しく、常識的な先人かを判断することができなければならない。ブラックコンシューマーの「メガロリスト」に答えるとすれば、「メガロ」とは何なのか、その基準に個人の労働権を侵害しても正しいかどうかを私たちも含めたゲーム界が答えなければならない」と述べた。


一方、フェミニズム思想の検証はまったく消費者運動として見ることができないという立場もある。市民団体消費者運動をするコ氏は、消費者運動について、「一人一人に分散させられた消費者が力の優位性の大きい企業を対象とする運動である。法や制度などの手段で消費者の権利が救済されない場合取ることができる一種の市民的不服従の行為」と説明した。コ氏は、「今のゲーム利用者の抗議は、概してゲーム会社ではなく、ゲーム会社で働いたり外注を受けた特定の人を対象とする。消費者が企業に所属する労働者に比べて立場が弱いと見るのは難しいことではないか」と述べた。


http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201804071457001

[韓国]全国民主労働組合総連盟 IMCゲームズは、女性労働者フェミニスト思想検証と転向強要を中断せよ。

IMC ゲームズは26 日夜9 時35 分に「原画家が民友会とページメディア(注:不明)アカウントをフォローしていてメガロツイッター利用者であると疑われる」として、ゲーム利用者の抗議により会社の代表が直接の当事者を個人面談した内容を投稿した。ろうそく集会*3を経験した今の時期に女性が「反社会的な思想」であるフェミニズムに染まったという理由で解雇も辞さないというこの女性嫌悪スレッドは女性に大きな衝撃と恐怖を与えている。

フェミニスト、メガリアという理由で女性を雇用市場から排除しようとする試みは最初のものでもなく、今となっては慣れっこだ。2016年ゲーム会社ネクソンは「メガリア声優」という烙印をつけて女性労働者解雇して激しい非難と反発をかったことがある。

2017年、民主労総組合員であり小学校の教師である女性は、学校にフェミニズム教育が必要であると主張したという理由で、女性嫌悪主義者に過酷弾圧を受けており、まだ学校に戻れずにいる。2018年現在「82 年生まれキム・ジョン」を読んで感動したという理由で、女性アイドルアイリーンは思想検証を受けている。

女性嫌悪主義者と反フェミニストたちがフェミニストたちにしたい答えは、「深く考えてみたことはないし、よく知らないし、いつ一つの覚えていない私は...(注:google翻訳できなかった)」などである。今のフェミニズム運動を女性の無知と無関心から始まった一時的な流行に追い込もうとするものである。さらに女性の信念と思想を口実に雇用を検証しており、女性はフェミニストではないことを明らかにせよと史上転向まで迫られている。一世紀の間に、私たちの社会で人権弾圧正当化していたアカ狩りの同じ行動の思想検証が女性を締め付けている。今の時期メガリアでなければフェミニストではない。真のフェミニズムと偽のフェミニズムを論じる反フェミニストは、フェミニズムを区別するための定規を突きつける資格はない。

女性への弾圧が激しくなっていることは女性の差別と暴力を越えるための行動が勢力化していることを反証する。私たち女性は、「これまで傾いた運動場」と表現される不平等社会に対抗して戦ってきた。生理用ナプキンの問題と性暴力を超え堕胎罪廃止、男女の平等な賃金、採用差別禁止、雇用市場で求められている多くの性差別廃止などの強固な家父長制社会に対抗して、より大きな戦いをする。

また、女性嫌悪主義者と反フェミニストたちは「漢*4」という表現が不快ならその語源を考えて、これまで女性に行った差別と暴力を振り返らなければならない。

IMC ゲームズはただちに女性労働者の思想検証と転向強要を中止し、男女平等な職場を作るための自己救済策を用意せよ。

2018 年3 月27 日

全国民主労働組合総連盟

http://nodong.org/statement/7233820

[]韓国女性民友会 ゲーム制作会社imcゲームズの労働権侵害とフェミニズム思想検証を糾弾する 22:08

3月26日のゲーム制作会社代表キム・ハクギュは「社会的分裂と憎悪を引き起こす反社会的な嫌悪感論理については、積極的な防止と対策が必要」だと、従業員が「女性民友会のような問題が発生するアカウントをフォローしている理由」を追及した面談内容を正式に公開した。


0.性差別に強硬に反対するのが「メガロ」であれば、私たちは「メガロ」である。

家父長的な社会を破壊するのが「反社会的」であれば、私たちは「反社会的」である。

私たちは、「変質した」フェミニズムとそうでないフェミニズムを判別して「許諾」することを拒否する。

1.声優がフェミニズム運動を後援する写真を上げたという理由で降板させられた

原画家フェミニズム関連の内容をリツイートしたという理由でキャラクターを削除された。

女性アイドルがGirls can do anythingというフレーズが書かれた携帯電話ケースを使用したという理由で、ベストセラーである<82年生まれキム・ジヨン>を読んだという理由で非難された。

SBSラジオ作家が「親フェミニズムコミュニティに属していると降板要求を受け、最終的に部門を移動した。

私たちは、過去2年間、個人フェミニストなのかを判別して、懲戒、排除する策略を数回目撃してきた。女性がフェミニズムを支持するという理由で謝罪と釈明を求められて不利益を受けた。

韓国社会は、もはや従来の男性中心的権力構造を維持するためにフェミニストを攻撃する行為を容認してはならない。男女平等人権という根本的価値に対する社会的合意を後退させようとの試みを拒否しなければならない。


2.また、企業の利潤追求は良心・思想の自由という民主社会の基本的な原則に反してはいけない。

使用者側が職務とは無関係に、労働者の政治的立場を検閲、判別、検証して有形無形の不利益を加えることは、労働権と基本権を侵害する明白な不法行為である。

3.本事件は一回きりの偶然の事故ではなく、ゲーム業界の性差別的・反人権的・非民主的な構造の問題が水面上に現れたものだ。会社の代表が韓国社会の差別フェミニズムに無知であり、その無知と専横を公然と表わすことができるという事実は、問題の深刻さを傍証する。

民友会は、ゲーム業界の労働権と人権侵害、全体性差別の実態について綿密にチェックして、実質的に改善するための強力な措置を多方面に講じていく。

性平等な社会のための戦いは、さらに加熱し次につながるものであり、

フェミニストは話すことをやめないだろう。

2018年3月27日

韓国女性民友会

http://www.womenlink.or.kr/statements/19962

[]個人自由と権利の本質的な内容は、いかなる場合にも侵害されることがないことを知っている。"私は反フェミニズム思想検証に反対する。" 22:47

大韓民国憲法

第17条すべての国民は、私生活の秘密と自由を侵害されない。

第19条すべての国民は、良心の自由を有する。

私は、2016年7月11日。私はレプリカ(Replica)をSteam storeで発売した。

当時私の国は、文化芸術界を含む大韓民国の左偏向を問題として指摘した。映画、文学など多方面で政府の政策を批判したり野党人事を支持する声を出した芸術家たちはブラックリストに登録され、様々な不利益を受けた。国への批判や、以前の民主大統領に対して好意的な意図を示した映画は、その製作に参加した企業の経営者が退陣圧力を受け、お笑い番組の政治風刺コーナーは消えたし、政府の気に入らない映画は政府の映画のチケットをすべて回収したり、悪意のある世論を造成するなど、国全体としての政府に対する批判の声を出すこと自体が不敬とされた時代だった。*5

レプリカは、このように、個人の思想と良心、表現の自由と法治主義を前面に出した現実のゲームである。そして偏向構造と全体主義に埋没して嫌悪を強化する圧制の一員となった個人の道徳性とファシズムの話だ。

レプリカを発売して以来、国内極右性向のサイトでは、私のゲームを 「ジョワパルゲーム」と規定した。左翼共産主義者、すなわち北朝鮮を追従して共産主義を崇拝するスパイが作ったゲームと解釈することができる。「犬バカゲーム」、 「作った奴知りたい」という非難文やレビューがあふれた。

しかし、発売初期のこのような反応にもかかわらず、レプリカは多くの成果を見せた。IndieCade、IGFなど国内外のインディゲームの組織やイベントで受賞の栄光を得ており、Steamモバイルプラットフォームでの販売も高い順位を記録した。特に「ラスプーチンの21世紀の再現」とも呼ばれた人形師政府が交換され*6、国内での私のゲームの評価も変わるきっかけとなった。

もはや私の個人的思想と信念のために私と私の家族の安否を脅かされて非難されることはないと考えた。


しかし、数日前、国内のゲームサイトでは、私を"メガロ"と再び規定した。私のTwitterの活動履歴を確認したところ、フェミニズムと関連したニュースをリツイートしたり、「心に耳を傾ける」と指定しておいた記録があるという理由だ。上記のリンクから問題と指摘する内容は以下の通りである。

職場内性暴力の教育の問題点を指摘したニューヨーク・タイムズの記事 いいね

ノーキッズゾーンが社会的弱者に対する差別という内容の叫び声20記事 いいね

学校でのフェミニズム教育の必要性を指摘した教師のインタビュー リツイート

「歩くの人文学シルビアプラス19歳の時に少ない日記の内容 いいね

子供への接し、社会的環境の違いに関するオーマイニュースの記事 いいね

軍隊内音と不合理なコマンドを扱った漫画について指摘するツイート いいね

小学校性平等教育の必要性を提起する オーマイニュースの記事 リツイート

アニメ「赤い靴と七人の小人」の外観卑下を指摘した女性新聞記事 いいね

[ユーモア] [インディーズゲーム開発者SOMI]「心に耳を傾ける」というタイトルで公開されたこの記事には、合計91個のコメント(2018. 3. 28.現在)が付けられている。その内容のほとんどは、上記のように指摘された内容は私がメガロであるという証拠だと評価した。「メガロ」という言葉が通用している意味を考慮すると、私は過去の女性嫌悪ミラーリングフェミニズム標榜していた「メガリア」というサイトで活動した人であるか、男性嫌悪や女性優越主義のために、様々な犯罪や反人倫的行為を犯す者と呼ばれるものである。


私のTwitterの使用履歴を通じた思想検証結果により、私は下の図のように「事実上メガロ認定」され、私のゲームのレビューには、「ドキドキドキドキメガロ」、「メッシュトェジ」のような嫌悪の表現が投稿され始めた。(メッシュトェジは「メガリアで活動するイノシシ」を省略した表現で、その動きの卑下の意味で、「ドキドキドキドキ」とも表現すると思われる。)

このように個人のゲーム開発者に思想検証とサイバー炎上が起こる状況を理解しようと、フェミニズムと関連したゲーム業界全体で示されている代表的な事件を確認した。

2016年某ゲームの声優は「Girls Do Not Need A Prince」というフレーズが記載されたTシャツを着た写真を自分の個人的なTwitterアカウントに投稿しました。女性は黙って座って白馬に乗った王子を待っている存在ではないという意味だ。この写真を見た一部のユーザーは、ゲーム社を相手に、その声優の交換を要求した。このTシャツはメガリアサイトと関連しているメガリア4フェイスブックページのスポンサーのためのTシャツであるという理由だった。以降、ゲーム社声優を、「現在問題になっている状況について、あなたの懸念を確認した」として声優を交代した。

2018年3月25日、某ゲームの原画家個人ツイッターで女性団体をフォローして「漢」という男性卑下単語が含まれている文をリツイートしたという理由で、一部のユーザーが抗議した。原画家謝罪文を掲載しなければならないとされた。このゲーム社は原画家を相手に、「なぜフォローしたのか」、「なぜリツイートしたのか」など、個人の価値観や私生活の問題を「尋問」し、「反社会的な嫌悪論理」「変質前意味のフェミニズム」「継続であり、全社的な教育」という言葉を入れて、その内容をお知らせに公開した。

上記の各事件は、具体的な発生の経緯に多少の違いはあるが、すべての共通点がある。まさに個人の思想と表現の自由が特定の集団あるいは組織から抑圧た受けたものであること、個人の信念と思想を理由に労働権と人権を侵害されたこと、そしてこの抑圧と侵害がこれを見守る他の周りの人たちに有形無形の不利益を恐れて自分自身を検閲するようにしたことである。

ゲーム業界で起こっている一連の出来事は、私に既視感を呼び起こす。私はレプリカをリリース時点で「共産主義者」という烙印を押された。個人プライバシーを査察して非難するプロセスは、ゲームのレプリカでよく表れている。

つまり、1.個人の思想を検証し、2.共産主義者あるいはメガロという言葉で非難し、その言葉の否定的な意味を介して個人の思想全体が偏向された糊塗し、3.雇用関係を口実に、あるいは生存権、労働権を脅かすことで思想の転向を強要したり、4.烙印の恐怖を造成することにより、思想と信念、私生活と表現の自由の前に自己検閲が行われるように、社会的な雰囲気を作成する活動である。

しかし、私は知っている。

個人自由と権利の本質的な内容は、いかなる場合にも侵害されることがないことを知っている。

"私は反フェミニズム思想検証に反対する。"

https://somigames.com/2018/03/28/femi/

[]韓国語での情報提供する内容が少なかったので(韓国のアズールレーン関連掲示板より) 23:03

こんにちは

アジアのサブカルチャー系で活動中の極左フェミニズム傾向のイラストレーターNardackについて情報提供いたします。(ペンネーム:Nardack、twitter:@Nardack、piviv:http://pixiv.me/nardack、tumblr:nardack.tumblr.com)

このイラストレーターは、日本のサブカルチャー作品でも活動しており、お客様の作品にも関連している可能性があります。

まず、2018年4月28日に発生した事件について説明をいたします。

日本でもサービス中のモバイルゲームビョクラム航路(日本国内サービス名アズールレーン)の韓国サーバー運用中に起こったことです。

韓国サーバー運営会社は、イラストレーターに外注を依頼して、画像を受領し、その画像を新しいログイン画面として4月28日に行われたサーバー点検後に交換しました。しかし、ユーザーからの反発が生じ、運営会社は、急いでそのイラストレーターの絵を取り下げて他の画像をログイン画面に変えました。

このような摩擦が出てきた理由は、イラストレーターが韓国の極左フェミニズム性向の団体である「メガリア」に属するという疑惑が持たれたということです。

疑惑の内容は、イラストレーターがSNSツイッター)上で「メガリア」の思想と関連するツイートにいいねやリツイートしたことで、メガリアではないかという疑惑がありました。

まず「メガリア」について説明をいたします。

「メガリア」という韓国の集団は、反社会的集団で悪名が高い。「メガリア」は、自分たちがフェミニズムの代弁者だと主張するが、実際は、女性優越主義と男性のための軽蔑に団結した極左集団です。2ヶ月前には活発に活動している「メガリア」の会員が、オーストラリアで男の子を性的暴行した大規模な事件がありました。

特に韓国の男性は、これらの「メガリア」が持つ女性優越主義と反社会性に深刻な嫌悪と反感を感じており、過去にも何度も摩擦がありました。

「メガリア」のイラストとオタクの間の摩擦は、何度もありました。

摩擦の代表的な形態は、次のとおりです。

韓国で運営されている一般的なオタクのゲームに登場するキャラクターデザインを担当した人が「メガリア」という事実が確認されれば、ユーザーはこれに怒り、運営会社に抗議をします。

怒りを買った理由は、「メガリア」イラストレーターがオタクコンテンツを最も熱烈消費する韓国の男性で構成されオタク層を嘲笑する一方で、オタク層のお金に発生する収益を介して利益を得る二律背反的な集団だからです。

ユーザーの抗議と離脱を受けた運営会社は収益の急落や経営危機を迎えるため、運営会社は、「メガリア」イラストレーターの作品をゲームから降ろし謝罪文を上げます。

一見すると、ユーザーの暴動のような行為に会社が被害を受けるような構造に見えますが、「怒ったユーザーたち」による反応と解釈願います。

誰よりも熱心にそのコンテンツに忠誠を誓い消費するユーザーに、そのユーザーの悪口を言い笑う者が生産した内容を「売ろう」する行為は怒りを作り出すのに十分です。

上記のように説明した理由で韓国のアズールレーン運営会社は、ユーザ離脱と収益の低下を防ぐために、ひいては原画家(Nardack)を保護するために努力したし、さらに、そのイラストレーターに「自分はメガリアに属しない」との立場を表明するよう要請した。

しかし、これにNardackは拒絶し、むしろ驚くべき対応をします。

https://twitter.com/Nardack/status/989765058182897665

「強圧的な思想の検証を要求された」という常識を外れた主張をして、会社側との相談内容を「公論化」するというとんでもない名分の下で公開しました。

これは道徳的に大きな欠陥がある行動だと思います。

まず最初にそのイラストレーターが反社会的集団に同調しているかどうかの疑惑が生じたことが導火線であり、さらに、そのイラストレーターが度に反する行動をした一点が事態を大きく悪化させたと思います。

このイラストレーターは、企業と緊密相談する内容がある場合に、その内容を無断でリークする危険性があると判断されます。

また、現在、世界では、極左フェミニズム集団が力を得ている切ない流れが確認されており、これは日本でも同じであると知っています。

今後、日本でも極左フェミニスト集団が歓迎されているように、ここコンテンツ消費層(=オタク)の反発により当該極左フェミニズム賛同するイラストレーターとのもつれやコンテンツのボイコットが発生する可能性があると思います。

是非この事件を覚えて極左フェミニズムに関する人物を警戒するよう願い、御社の内部機密保持の役に立てればと情報提供します。

ありがとうございます。

http://gall.dcinside.com/mgallery/board/view/?id=blhx&no=474988&page=1&exception_mode=recommend

[]韓国ではゲーマーがフェミニストに対する審問を行っている 01:44

3月26日に、韓国のトップのゲーム開発スタジオはある従業員についての珍しいリリース文を発表した。「女性は”嫌な男性”を意味する軽蔑的な韓国語のスラングである「ハンナム」という単語を伴ったツイートリツイートするという間違いを犯した」続けて、「この事件の後、私は、教育を含めた予防措置を適時に作成することを約束する」と述べた。

ゲーマーの群れが韓国のゲーム業界で親ファシズムのIMC GamesのアーティストのTwitterプロフィールを発掘し公表しました。芸術家は誰も傷つけず、ブラジャーにも火をつけなかった。彼女がやったことは、Twitterでいくつかのフェミニストのグループをフォローして、スラングの言葉「ハンナム」を使ったポストをリツイートすることだった。それに対応してIMC Games創設者兼最高経営責任者CEO)で韓国の最も影響力のあるゲームデザイナーであるKim Hakkyuは「反社会的イデオロギー」の調査を開始し「無限に警戒し続ける」と約束して、再発することはないと約束した。彼の説明によると、韓国人が朝鮮戦争で市民が共産主義者ではないことを確認するのと同じ言葉である、信念の検証である「サングム・ジュン」だった。

この2年間、韓国のゲーム専門家ソーシャルメディアのプロファイルを通じて、自警団のゲーマーたちがフェミニストイデオロギーをほんの少しのヒントからを嗅ぎ分けている。無害なTwitterの "いいね"から男女平等のための一般的な嘆願に至るまで、これらの敵対的なフリーランスの探偵からの嫌がらせを引き起こしている。それは抗議の手紙やオンラインの追い打ちで終わらない。仕事が危険にさらされている。

2016年には、ゲーム会社ネクソンは声優Jayeon Kimを解雇した。多人数参加型オンラインゲーム『Closer』の仕事をしていた彼女は、 後に「女の子は王子を必要としません」と書いてあるシャツを所有していることが発見された後、解雇された。シャツとKimの「雇用者」の反応は世界に広がった論争を呼び起こした。全体の試練を促したのは女性の言葉ではありませんでした。そのシャツは、二年後の今になっても韓国のゲーム業界を消費しているイデオロギー審判の中心であるメガリアと呼ばれるフェミニストの関連会社が売ったものだった。今年の初めまでに、反フェミニストのゲーマーは今や存在しないウェブサイトの周りに結成された根本的なフェミニストコミュニティと結びついていると主張して少なくとも6名の韓国のゲーム専門家――男性もいれば女性もいる――を見つけ出し放逐した。韓国のゲームデベロッパーギルドは、これらの主張のために、イラストレーターを中心に10人の女性、そして10人の男性が解雇されたと主張している。

メガリアの利用者母体は分散しているが、メガリアは急進的であるとの評判で、男性嫌悪フェミニズムが韓国の他のフェミニズムの考えに影を投げかけているようだ。多くのメガリアの主張はありふれたものだ――隠し撮りに反対する「子宮がなければ見解もない」というメッセージ、シングルマザーへの助成金引き上げ。草の根のメガリアキャンペーンは児童ポルノサイトの閉鎖に貢献しました。

それは人々が話せないことではありません。もっと過激なユーザーは子どもを妊娠した女性は中絶させるべきだとか、同性愛者は女性と結婚する疑いがあるとか主張したことがある。

メガリアユーザーに対し、彼女は幼稚園の男の子を強姦したかったのだと言った教師の話は急速に広がった。これらのユーザーの統治の原則は、歴史上の男性が女性に犯したと信じる抑圧、いわゆる「ミラーリング」を男性に正確に当てはめることでした。メガリアは反社会的で急進的であると広く考えられています。すべての会員を結び付けるのはメガリアのロゴであり、指をわずか1インチほど離した韓国のメンズの陰茎のサイズを嘲笑しているものである、と。

非営利団体人権団体は、韓国女性の平等のための闘争について長い間指摘してきた。世界経済フォーラムのグローバル・ジェンダー・ギャップ(Global Gender Gap)指数は144カ国(米国は49位)で118 位にランクされています。経済協力開発機構(OECD)が調査した38カ国のうち、韓国は男女間で最大の賃金格差を有している。韓国で流産を受けた女性は、刑務所に送られたり、1000ドル以上の罰金を科せられます。これらを指摘した後、韓国に関するヒューマン・ライツ・ウォッチのワールドレポートは「女性に対する差別は韓国で広まっている。家族や社会における女性の役割に関するジェンダーに基づくステレオタイプは、広く社会的な汚名や未婚の母親に対する差別を含めて共通しており、しばしば政府によっ問題にされず、奨励されることさえあります」と述べている。

「隠された文章に極端な意見が含まれていることを知っただけで、「いいね」を押す前にそれをチェックしなかった」

韓国の著名な激しいゲーム界はすべてのe-sportsのトッププレイヤーを生み、いくつかの例は性に基づく重大な不均衡を示している。AFPによると、業界トラッカーであるNewzooは韓国のゲーマーの42%は女性であるが、ゲーム開発者のたった1/4が女性であると報告したという。Starcraft,Overwatch,League of Legendsなどに携わる韓国e-sportsチームのトップチームはほとんど女性を相手にせず、女性がランクを上げたときのみ勧誘する。

17歳の韓国OverwatchプレイヤーKim"Geguri"Se-yeonの印象的なゲームプレイのクリップが去年はやった。2人のプロが公に彼女を不正行為のかどで非難した。彼女は実際にやったのだと証明するビデオを作成し、今では上海ドラゴンのOverwatchチームでプレイしている。今年初め、韓国の初めての女性Starcraft2のプロ選手であるKim"Eve"Shee-yoonはマネージャーによると「技術と見た目のため」チームに買われた。その後、セクシャルハラスメントに遭ったとしてチームを離れた。


国立D.va協会、今ではFamerzとして知られる団体は、韓国の女性ゲーマーの望みは全世界で認識され象徴として扱われることだ。Kotakuの韓国Overwatch文化についてのレポートによると、Overwatchをプレイする韓国女性はしばしば「ビッチ」や「あばずれ」と呼ばれる。Overwatchにおいて、D.vaはHana Songという若い韓国人の少女である。彼女によれば、自分は非常に有名はプロゲーマーであり、メカ訴訟を起こしているという。「私達はボイスチャットで女性であると知られたらセクシャルハラスメントを受ける」とFamerz代表であるAnnaは言う。「ゲーム配信者と男性ゲーマーは常に誤った言葉を思い浮かべている」。彼女はSong Hee Rongは韓国語セクシャルハラスメントと聞こえると指摘した。またD.vaがメカ訴訟に負けたあとのOverwatch戦略についても言及した。

ファンがIMCゲームスの原画家を追求し、彼女のボスであるKim Hakkyuが調査を行い彼女を解雇すると決定した。しかし、彼は論争について彼女とのインタビューを公開した。Hakkyuは原画家に、なぜ「韓国女性民友会」のようなメガリア主義アカウントをフォローしたのかと厳しく追及した。Kimは彼女が深刻には感耐えていなかったことを認め、彼女の興味は月経のパッドへのアクセス改善にあると指摘した。「どうして君はhanmanという言葉をツイートしてしまったんだ」彼は問いかけた。「私はhanmanという言葉があったからリツイートしたのではありません」と彼女は答えた。なぜ暴力的なメガリアの意見を含むポストにいいねを押したのかという問いに、「たった一つの投稿だと考えたからです。タイムラインを見れば、多くの言葉があり、しばしばbelow...と隠れています。私がかろうじて学んだことは隠れた文字に極端な意見が含まれていたということと、「いいね」を押す前に調べ直すことはしないということです」

Hakkyuは「メガリアと元来の定義によるフェミニズムの違いを見わけることができずにhanmanという言葉を含むツイートリツイートするという間違いを犯した」と結論づけた。

一週間前、韓国の反フェミニスト警備員は、韓国のゲーム業界の別の女性に注目した。中国のゲーム「少女前線」は、韓国のキャラクターアーティストを雇って、モバイルストラテジーゲームのための擬人化銃を作りました。K7は、未リリースのキャラクターであり、長い白い髪、猫の耳、太ももの高い靴下を持つ船尾の女の子です。K7の発表後二時間、ゲーマーはK7のクリエーターのtweetといいねをあさった。彼らが見つけたものはコミックパロディされたhannamを彼女がリツイートし、ほかには女性がいかに隠しカメラに帯びているかという内容をリツイートしていることだった。スタジオの韓国支店はすぐに K7を中断することを誓った。中国支部は彼らの調査はアーティストが「極端な傾向」を主張し、「これまでのところ、K7のイラストレーターが特定の驚嘆名フェミニスト団体に所属している証拠はなかった」と付け加えた。「少女前線」のスタジオSunbornゲームスはコメントに返答しなかった。

"メガリアのイノシシがこのゲームを作った。"

同時期に、反フェミニストのゲーマーたちは、学校や職場における性教育についてのいくつかのツイートにいいねもしくはリツイートしたとして、韓国政府を批判した左翼のゲームであるレプリカを作った韓国のゲーム開発者ソミーを追求した。レプリカのスチームページには、「メガリアのイノシシがこのゲームを作った」、そして「トップの韓国人フェミニストが作ったもの」というレビューが登場しました。

Kiwiwalksという小さな韓国ゲーム会社で働いていたK7クリエイターの友人は、彼女の不名誉な業界の同僚へのサポートについて呟いた。ちょうどそのころ、KiwiwalksCEOによると、少女前線コミュニティメンバーが友人のツイートをあさり始め、彼女も女性の権利、特に中絶に関するツイートリツイートしていたことを発見した。それはイラストレーターの解雇という広汎な要求をもたらした。

フェミニストが標的とする女性を雇っている韓国のゲーム開発会社や販売会社の大部分は従業員の解雇または叱責を求める批判の声を求めている。なぜ論争についてのゲーム会社の投稿が目立つについては、これらの批判はゲームを作る上でやって欲しいこととやって欲しくないことを求める声であり、消費者の大部分の声である、とするもっともらしい理由がある。失敗した韓国製のオンラインゲームSoulWorkersにかかわった二人のフリーランスのイラストレーターがメガリアのようなツイッターのfeedを持っていると訴えられ、結果として嫌がらせを受けたあと、SoulWorkersの開発者は3月26日にイラストレーターを交替させると声明を出した。更にはこれらの「問題」が再発しないよう「予備検査」を開始すると述べた。数日後、新しいユーザーが怒濤のように押し寄せた。因果関係を証明するのは難しいが、SoulWorkersのプレイヤーは175%増加した。サーバーを監視するため24時間働いている開発者を圧倒させたことには、菓子、栄養補助食品が山のようにプレイヤーから贈られた。(イラストレーターは嫌がらせを行った者に対して訴訟を起こすと脅している)

私が韓国のゲームデベロッパーギルドに、なぜ開発者が「イデオロギー的な検証」をしているのか尋ねたところ、男性は韓国のゲーム会社の大部分を占め、韓国ゲームの消費者のほとんどは男性であり――フェミニズムと反男性のメガリアフェミニズムはしばしば融合するから――ラディカルフェミニストの面目を潰すことはもうかるためのビジネス上の決定だと語った。

「現在の市場の中核となる消費者は40歳以下の男性であり、現実にはゲーム会社は彼らの認識に集中しなければならない」と説明した。彼らは加えて「この男性のサブカルチャー消費者グループの反応を見れば、彼らは論理的な反応として、次のような信念を確立していると思われます。フェミニストはわれわれの自由倫理で抑圧しようとしているので、その前に私たち自身の倫理をもって彼らの自由を粉砕する」

「女性の権利についての簡単な発言に対しても非常に敏感に反応する男性が増えている」

フェミニストの攻撃にはいくらかの抵抗があった。KikiwalksのCEOであるSuyoung Jangは急進的な被雇用者を罰しようとする消費者圧力に屈服した業界の同僚と異なる態度を見せた。彼は公に被雇用者を調査したり解雇したりしないと述べた。Kotakuへのemailのなかで、彼は「被雇用者は会社のアカウントや名前を使って行動を起こすべきでない。彼女は単に彼女の個人的な興味を個人的なアカウントリツイートしただけだ」と述べている。彼は続けて、メガリアに関連して次のように言った。

「女性の権利についての簡単な発言に対しても非常に敏感に反応する男性が増えている。特にゲームをする人の間で。しかし、従業員のretweetの内容は、中絶に関連していました。その内容に男性を対象とした過激な表現があったにもかかわらず、「中絶」の問題は、女性が関係する/共感することができる問題です」

Kim Hakkyuの従業員インタビューの後、彼は彼のゲームの読者とファンのための会話の概要を書いた。そうすれば、彼らは急進的なフェミニズムの問題に対する彼の立場を知り、そのような公的イデオロギースリップが再び起こらないようにするために彼の会社が取る予防措置を確実にするでしょう。彼の会社の従業員のTwitter活動は「非常に敏感な社会問題への無知や無関心に由来する」と彼は言った。

https://kotaku.com/in-south-korea-gamers-stage-an-inquisition-against-fem-1825398846

*1:これを理由にギムジャヨン氏が降板させられた

*2:注:右派・極右のユーザーが集う匿名掲示板サイト。ここで表明された女性嫌悪的な表現と言語をそのまま鏡映しに男性嫌悪的な表現に置き換える「ミラーリング」を行ったことでメガリアが注目された

*3:韓国前大統領朴槿恵氏の退陣に繋がった大規模デモ。フェミニズムを中心とした運動ではなかったと思うが、フェミニズムに関係する事件も当時あった模様。次のWAN記事を参照。 https://wan.or.jp/article/show/6975

*4:イルベの「母蟲」に対するミラーリングとしてメガロで使われた「漢充」のこと

*5:BS1スペシャル「ブラックリスト〜韓国の“言論弾圧”は何を意味するのか〜」を参照

*6:占い師に国家機密を渡した朴槿恵政権の退陣を指す

2018-03-31

[]北海道青少年健全育成条例抜粋 13:53

北海道告示第243号 https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-12J04796/

北海道青少年健全育成条例(昭和30年北海道条例第17号)第16条第1項第3号の規定により、次の図書類を有害図書類として指定する。

平成30年3月30日 北海道知事 高 橋 はるみ


北海道青少年健全育成条例 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/seisyonen/joureiH27kaiseigo.pdf

第15条第2項

知事は、前項の規定による指定をするときは、告示しなければならない。ただし、緊急を要する場合は、当該興行者にその旨を通知することによって告示に代えることができる。

第16条第1項3号

前2号に掲げるもののほか、知事が、図書類の内容の全部又は一部が、著しく粗暴性を助長し、性的感情を刺激し、又は道義心を傷つけるもの等であって、青少年の健全な育成を害するおそれがあると認め指定したもの

第23条 第15条第2項本文の規定は第16条第1項第2号の規定による指定に、第15条第2項の規定は第16条第1項第3号、第19条第1項第4号、第20条第1項及び前条第1項第3号の規定による指定について準用する。

北海道青少年健全育成条例による有害興行等の禁止指定等に関する認定基準 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/seisyonen/ninteikijun.pdf

1 北海道青少年健全育成条例(昭和30年北海道条例第17号。以下「条例」という。)第15条、第16条

及び第22条に規定する「著しく粗暴性を助長し、性的感情を刺激し、又は道義心を傷つけるもの等で

あって、青少年の健全な育成を害するおそれがある」と知事が認める基準は、次のとおりとする。

(1) 「著しく粗暴性を助長するもの」

ア 殺人、強盗、放火、傷害、暴行、脅迫、恐喝等の行為を肯定し、又は賛美するような表現をし、又は描写しているもの

イ 残忍若しくは陰惨な殺人、傷害、暴行、処刑等の場面又は拷問、私刑、虐待等による肉体的若しくは精神的苦痛を刺激的に表現し、又は描写しているもの

ウ 殺人、傷害、暴行等の準備又は実行行為を模倣可能なように詳細かつ刺激的に表現し、又は描写しているもの

エ その他表現、描写等がアからウまでと同程度に粗暴性を助長するもの

(2) 「著しく性的感情を刺激するもの」

ア 男女の肉体の全部又は一部を露骨に表現し、又は描写して著しく性的しゅうち心を害するもの

イ 性的行為を露骨に表現し、若しくは描写し、又は容易に連想させるもの

ウ 性的行為に至るまでの方法、過程等を過度に表現し、又は描写しているもの

エ その他表現、描写等がアからウまでと同程度に性的感情を刺激するもの

(3) 「著しく道義心を傷つけるもの」

ア 麻薬、覚せい剤等の乱用を誘発するような行為を表現し、又は描写しているもの

自殺、人身売買等を肯定し、生命、身体又は人格のき損を示唆し、又は助長するおそれのあるもの

ウ その他表現、描写等がア及びイと同程度に道義心を傷つけるもの


北海道青少年健全育成条例

第54条 知事は、次の各号のいずれかに該当する場合は、審議会の意見を聴かなければならない。ただし、第2号に掲げる場合で緊急を要するときは、この限りでない。

(1) 第9条第1項の規定による基本計画の策定(基本計画の変更を含む。)をしようとするとき。

(2) 第15条第1項、第16条第1項第3号、第19条第1項第4号、第20条第1項又は第22条第1項第3号の規定による指定をしようとするとき。

(3) 第16条第1項第1号若しくは第2号、第19条第1項第1号、第20条第1項、第22条第1項第1号又は第37条第1項第3号の規定により規則を定めようとするとき。

2 知事は、前項ただし書の規定により審議会の意見を聴かないで指定をしたときは、速やかにその旨を審議会に報告しなければならない。

2018-03-06 コロコロコミック チンギス・カン

2/15 発売 http://www.corocoro.tv/

2/22 18時 朝青龍(大統領特別大使)がtwitterで抗議、駐日大使館が謝罪を求めるべきだ

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0223/nrn_180223_4078635051.html

https://www.j-cast.com/2018/02/23321978.html?p=all

2/23 昼 モンゴル大使館がフェイスブック上に抗議文 https://www.j-cast.com/2018/02/23321978.html?p=all http://www.tokyo.embassy.mn/index.php?moduls=101&id=336

https://www.j-cast.com/2018/02/23321978.html?p=2

2/23 昼 モンゴル大使館 外務省に抗議 https://mainichi.jp/articles/20180224/k00/00m/040/098000c

2/23 昼(少なくとも15時前) 小学館 対応を協議中 https://www.j-cast.com/2018/02/23321978.html?p=all

2/23 モンゴル外相と日本の国会議員による23日の会合に同行した外務省職員に対して抗議

   外務省が小学館に連絡 https://www.asahi.com/articles/ASL2R643YL2RUTFK01K.html

2/23 (少なくとも20時より前)小学館モンゴル臨時代理大使に謝罪文を渡す https://www.asahi.com/articles/ASL2R643YL2RUTFK01K.html

2/25~27 紀伊国屋未来屋書店くまざわ書店が販売中止 http://news.livedoor.com/article/detail/14365965/

2/26 モンゴルや中国内モンゴル自治区の出身者が抗議 https://www.asahi.com/articles/ASL2V52SSL2VUCVL01G.html

2/28 昼 回収する可能性について、「現在、対応を協議中です」 https://www.j-cast.com/2018/02/28322354.html?p=all

3/6 回収発表

なお、チンギス・ハーンなのかチンギス・カンなのかチンギス・カアンなのかについては https://togetter.com/li/1158065

2017-07-01

[]2010年総務委員会の目次的なもの 23:54

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-05.html

小山くにひこ委員

 条文や規則の定義に関する質疑。より慎重、明確な対応を求める。

吉原委員

 不健全図書指定の制度、仕組みに関する質疑。治安対に合いの手を入れるような質疑。大松あきら委員

 条例案を全面肯定する質疑。

古館和憲委員

 定義に関する質疑。学問的知見の有無について質疑。

西崎光子委員

 不健全図書の運用に関する質疑。さらなる議論そして努力を求める。

淺野克彦委員

 行政による恣意的な判断の介入について質疑。実効性の担保について質疑。

田中たけし委員

 条例を否定する明確な理由はない。

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-07.html

山口拓委員

 青少年健全育成条例の改正案の都民等(各種団体)に対する説明について質疑。

田中たけし委員

 表現の自由を何ら規制するものでもないことが明確になった。

吉田信夫委員

 条例提出と各種団体に対する説明に関する質疑。


http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-08.html

赤枝参考人

 抑止力的な効果が今回の条例改正にある。

宮台真司参考人

 表現規制よりもゾーニング規制。恣意性ないしは無限定性。

田中隆参考人

 東京都はこの改正案を本来撤回すべき。構成要件が極めて抽象的で極めて萎縮効果を生みやすい。

前田雅英参考人

 指定に基づく区分陳列を義務づけるだけのもの。科学的な根拠がなければ規制を一切できないということにはならない。実際の運用は低いところからだんだん積み上げていくという作業

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-11.html

吉田信夫委員

 反対声明を発した団体などに対する説明の返事について質疑。部分的な字句の訂正ではなくて、そもそも条例を撤回する、そして改めて一から議論し直すことが求められている。

小山くにひこ委員

 受容環境を整備、制御することの方が重要なのではないか。

田中たけし委員

 都民への条例改正案の趣旨を周知するための取り組みについて質疑。法律の専門家であっても、明らかに条例改正案に含まれていないことを理由に反対をしている方々もいる。

大松あきら委員

 恣意的な指定基準の運用を排除するためにも新しい基準を加える条例改正が必要。

西崎光子委員

 不健全図書の展示状況、業界との協力関係に関する質疑。悪いものを排除してこの問題を解決していくのではなく、読み手となる青少年の保護・救済の方が大切。

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-12.html

田中たけし委員

 修正案に対する趣旨説明。各条文の文言の一部がわかりにくいという指摘を踏まえて、原案の趣旨を変えることなく、より都民等にわかりやすいものに置きかえるとともに、条例改正案の拡大解釈やひとり歩きを心配するご意見を踏まえて、その実施状況を踏まえた議論と、見直しの機会を確保する。

淺野克彦委員

 「原案が持つ問題点」に関する条例改正案を提出する側の認識について質疑。各文言の細かな定義、附則第四項について質疑。

吉田信夫委員

 十分関係者の意見を聞くことができたのか。附則第四項について質疑。

小山くにひこ委員

 条例改正案および修正案に対して反対。

吉原委員

 修正案に賛成。

小林健二委員

 修正案に賛成。

吉田信夫委員

 条例改正案および修正案に対して反対。

西崎光子委員

 条例改正案および修正案に対して反対。


http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-19.html

松下玲子委員

 自主規制の取り組みへの評価について質疑。なぜ、漫画を示した説明会のみを都内で七十二回も行っているのか。

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-21.html

松下玲子委員

 今回提出した改定案の改善点について質疑。本当に明確になっているのかを確認。アウトサイダーがいるから基準を変えるというのは論理に飛躍がある。目的は青少年の健全育成であり、規制は必要最小限とならなくてはならない。

吉田信夫委員

 今回の改定案によって、新たな重大な問題が生まれている。自主規制の当事者との協議に関する質疑。

西崎光子委員

 不服申し立ての保障を検討する必要があったのではないか。行政にすべての判断を任せていくのではなく、社会が子どもを育てていく環境整備への取り組みを求める。

小山くにひこ委員

 不健全図書指定に関する質疑。創作者を初め出版関係者や都民の方々の懸念や不安に対する配慮を求める。

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2010-23.html

小山くにひこ委員

 図書類の検討時間の確保と審議家庭の明確化を求める。付帯決議を付して賛成。

吉田信夫委員

 付帯決議をもって条例案の重大な問題点は是正できず、反対。