Hatena::ブログ(Diary)

紅沢たつきち商店

2010-09-12 「日記」の巻

[]『立ち尽くすほどの夕方に。』

f:id:bennybebad:20100911174408j:image

さて、ちらっと『STUDYROOM』を覗いたりしながら、なるみ氏と合流して、本日のメインイベント演劇サムライナンバーナイン第15回公演『立ち尽くすほどの夕方に。』観劇でございます(inシアター711)。

演劇サムライナンバーナイン公式HP>>>婚活は積極的が大事 – 婚活する際のアドバイスをお伝えします

今回、友人の中川氏は出てやがらないので、てっきりいないと思ったらいてやがんの。ま、それはおいておいて……水越香織は苦しんでいた。彼女は娘を亡くしていた。名前レナ。それは自分のせい。果たしてそうなのだろうか。記憶が蘇る。小学校六年生の夏休み。絵日記に書かれている。親友レナが、あるときから学校に来なくなった。永遠に学校には行けなくなった。私が殺したのだろうか。どちらなのかわからない。別れた夫に連れられてやってきた病院で、香織は診療内科医の夏川涼子と出会う。卓越した技術を持ちながらPTSDのためにオペ中に手の震えがとまらない心臓外科医・井上閉鎖病棟をうろつくパンチドランカー、元アナウンサー、謎の男、院長と名乗る女。彼らは患者なのか。そして、「治療」と称して始められる一幕の、それは、喜劇悲喜劇……記憶とは何か、認識とは、そして「迷える仔羊は救われることが許される」のか……。といった話かも知れません(かも?)。いえ、ネタばれしないように書こうと思いますと……はい。いやぁ、変な話ですが、サムライの芝居を見て「よっしゃ」とか「頑張るぞ」とか、そういうわけのわからないエネルギーをもらうことはあっても、ストレートにほろりとすることはなかろう、と思っていたのですが、ちょっと泣きそうになっちゃいました……。それだけ直球だった、ということなのです。直球、素晴らしい。直球も書ける、というフレディさん、素晴らしい。笠さんはインテリ系いっちゃってる役をやると本当にかっこいいですねぇ……。ウチダさんも、男前女医さんが、非常に様になっていて。瀧澤女史はもう貫禄といいますか、ちょっと歪んだところのある普通女性の演技が怖いです。中込さんの「イカスミ」は、はい、笑いました。大丈夫です(何が?)。小松さんは、独り語りの鬼気迫るお芝居が印象的でした。ああそうそう、こういうむやみに拡散する熱量っていうのがサムライなのかなぁ……って思ってしまうほど。富岡さんはイケメンでしたね……。そんだけ?いや、ちょっと演技が固かったといいますか、危うかったといいますか、見てるとちょっとはらはらしてしまいました。何でしょう、私は演技のことはよくわかりませんが、「セリフに喋らされている」感じが。はい(すいません生意気なことを申しまして)。森川さんは、ナース服のスカートの丈が絶妙でした!はい!あの感じはなかなか出せません!でも、あんな服を着た人は、精神病院閉鎖病棟をうろうろしていませんので……(私個人の感想ですが、ごつい男性看護士が多い、という印象です。いや、別にごつくない女性看護士ももちろんいますけどね……。ちなみに、閉鎖病棟には、いろいろと持ち込み禁止なものがあります。首をくくれそうなものとか、コンビニビニール袋とかね……)。山岸さんは、貧……乳ではないですよね……いやすいません。ちょっと、娘を亡くしたお母さんには見えなかったですね。お若いから、でしょうか。ただ、クライマックスに到る部分で不覚にも泣いてしまいそうになりました。はい

ヤフー人物名鑑>>>ページが表示できません - Yahoo! JAPAN

ミステリとして見ますと、ジェフリー・ディーバーのような感じ、でしょうか(こう書くと、いろいろネタバレするかも知れないですが)。面白かったです。ただ、殺陣がなかったような……あ、ボクシングのシーンが。あれが。

chaoskaoruchaoskaoru 2010/09/14 02:10 東京いたんですねー。さすがに先月よりは暑くないです。

エイプ50、欲しいです何となく。

bennybebadbennybebad 2010/09/15 21:54 カオス師>んですなぁ。今週末も出没しますよって。今週日曜は、一つ気合いを入れて学前に行ってこようかと思います〜。

125ccがいいらしいっすよ。二輪免許が必要ですが……。私の身長だと、エイプに乗るのが怖いんですよねぇ。腕と足がぶつかるもんで。乗れないものでもないんでしょうが。それよりチャリですよチャリ。電動アシストですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bennybebad/20100912/p10
Connection: close