Hatena::ブログ(Diary)

紅沢たつきち商店

2010-12-29 「日記」の巻

[]十二/二十七

仕事にいきまつた〜。ええと……今年中に終えたい書き仕事をやっておりました。はい

[]極寒の神の島

家の中でタバコを吸わないので、ベランダで吸っているのですが、不用意にエアコン暖房)をつけたままベランダに出てしまい、室外機からやってくる冷気が一層身に染みるという……しくしくしく。タバコ、減らしているんですがね……。

[]『SHフィギュアーツ キュアブラック

<ライブドアブログ「べにーの雑想魂」を更新。『SHフィギュアーツ』より「キュアブラック」〜。

◯「べにーの雑想魂」>>>べにーの雑想魂 : 「癒黒」の巻(『SHフィギュアーツ キュアブラック』)

S.H.フィギュアーツ キュアブラック

S.H.フィギュアーツ キュアブラック

[]十二/二十八

仕事にいきまつた〜。仕事納めでした。が、出張に(?)。三重県方面に出かけることに。小学生中学生以来に近鉄に乗りました(一人で乗ったのは初めてかも、でございます)。行きに関しては一人でしたので、本でも読もうかと思ったのですが、天気良く、近鉄の車窓も眺めることは少なかろう、ということで、iPod音楽を聴きながらぼんやりしておりました。三重に入ると、山や森が増え、比例して神社も増えたような気がします。特急は止まらなかったのですが、「海山道(みやまど)神社

海山道神社HP>>>海山道神社公式ホームページ

は、「海山道駅」の目の前にあり、ふらっと降りて参拝したくなってしまいました。危ない危ない……さすがは伊勢、敷浪寄せる神風の国でございますなぁ……。降りた駅で、ふっと感じたのは「匂い」が違う、ということです。いえ、単なる印象なのかも知れませんが、知らない町の匂いだなぁ、と。ちょっと潮の香りも混じっていたような気がします。気がするだけです。「警笛の 音も漂う 匂いさえ 知らぬ駅にぞ 一人降り立つ」。

f:id:bennybebad:20101228130455j:image

[]のくとふぉびあ

仕事を納め、予定では師匠のところへ参る予定だったのですが、雨が降るか雪が降るか。夕方には雷が轟き、激しい雨が降りまして、最近鳥目になったのか雨の夜の運転がしんどくて、さらに雪なんて降ったりしちゃったりすると帰って来れない可能性があるので……すいません。すいません。

[]だめ人間

帰宅すると、荷物がたんと届いていた。俺は一体どれだけおもちゃを買ったのだろうか……と思う年末

[]MHP3

狩りできず。沈没。

[]十二/二十九

冬休み突入初日録画を消化していたらすっかり日も暮れておりましたそんなもん冬休み

[][]今年の一枚

今年のCDを選ぶとしたら、もちろん坂本真綾(様)ではありますが、それ以外にはなんだろうなぁ……。今年出たアルバム、というのをそんなに買ったりしていないのですよねぇ。ま、アニメソングメタル系かどっちかになるんですがね所詮……。今年、いいものを手に入れた、と思ったのは、THE BACKHORNでしょうか(知りませんでしたが、『00』のテーマを歌っているんですねぇ)。『アサイラム』はなかなかのアルバムでした。チューンでいえば、放課後ティータイムの「GO! GO! MANIAC」。みなさんどうだか知りませんが、私はやや中毒になりました。続いた2ndOPにそれほどの力がなかったのが残念です。あとは、人間椅子を初めて聴いて、いろいろ欲しくなったりとか。コストパフォーマンスでいえば、Mahavishnu Orchestraの、ドイツで出ているらしいアルバム5枚組。これで3000円以下。ひりひりした感じのジャズロックジャズロックなのかな……世の中にはジャズロックだのチャンバーロックだのというジャンルがあります)が聴けます。他には……シューゲイザー系は、ユーロロックっぽいと思って聴くとなかなか味わいがあるとか、ミクスチャーロック(iwrestledabearonceとかですかね)も案外面白いとか。まあ、所詮ジャンクな耳ですから、面白いとか、トンでるとか、そういう音に餓えておるのです。坂本真綾(様)及び菅野よう子女史は別腹です。

アサイラム(初回限定盤)

アサイラム(初回限定盤)

怪人二十面相

怪人二十面相

Mahavishnu Orchestra : Original Album Classics

Mahavishnu Orchestra : Original Album Classics

It's All Happening

It's All Happening

[]今年の一冊

今年の一冊を選ぶとしたら……『吉祥寺の朝比奈くん』(中田永一2009年祥伝社)は去年の本ですが、テクニカルな部分といい、ビタースイートなところといい、なかなか素敵だったと思います。『円朝芝居噺 夫婦幽霊』(辻原登、2010、講談社)も、本自体は少し前に出て文庫化されたのが今年なのですが、辻原先生小説を初めて読み、面白かったです。取り扱っているネタといい、精妙な筆致といい……。今年読んだ本、ということで言えば、『映画教科書』とか『阿片王』とかが興味深かったですね。

吉祥寺の朝日奈くん

吉祥寺の朝日奈くん

円朝芝居噺 夫婦幽霊 (講談社文庫)

円朝芝居噺 夫婦幽霊 (講談社文庫)

映画の教科書―どのように映画を読むか

映画の教科書―どのように映画を読むか

阿片王―満州の夜と霧 (新潮文庫)

阿片王―満州の夜と霧 (新潮文庫)

[]今年の事件

今年の事件は、もちろん坂本真綾(様)15周年記念の企画の数々と、動く坂本真綾(様)を何度も見ることができた、ということに尽きるのではないかと思います。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)

[]今年の反省

そして、ろくに書き物をしていないことを反省します……。

[]『TFAA ヘイルストーム

ライブドアブログ「べにーの雑想魂」を更新。『TFAA』より、ヘイルストームさーん。

◯「べにーの雑想魂」>>>べにーの雑想魂 : 「雹嵐」の巻(『TFAA「ヘイルストーム」』)

トランスフォーマー ムービー AA-13 ヘイルストーム

トランスフォーマー ムービー AA-13 ヘイルストーム

[][]『You can't catch me』

さて、坂本真綾(様)ですが、特設サイトでは企画が盛りだくさんでございます。

◯『You can't catch me』特設サイト>>>坂本真綾 7th ALBUM「You can’t catch me」

海外ドラマ吹き替え出演、年明けにはBSだと思いますがアルバム発売記念番組が放送されるそうです。見れないし、録画もできませんのであきらめます。アルバムは、執念でもって、発売日まで聴かない、ということで押し通そうと思います。年の瀬、身を切るような寒さですが、坂本真綾(様)の歌を聴くと、その寒さも少しだけいとおしくなるように気がします。

You can’t catch me(初回限定盤)

You can’t catch me(初回限定盤)

[]dead winter dead

先日、霜が降りていました。いや、毎日降りているのかもしれません。空き地で、暑い今年にはすさまじいまでの勢いを誇っていたセイタカアワダチソウなどが、力を失って倒れております。その身を霜が包んでいました。冬か。「枯れ草は 霜を衣に 着て絶えり」。

ハイクブログ>>>ブログならライブドアブログ(livedoor Blog) - 無料・デザイン豊富

今日のおまけ

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bennybebad/20101229