Hatena::ブログ(Diary)

紅沢たつきち商店

2011-02-12 「日記」の巻

[]二/八

仕事にいきまつた〜。今週は、わりとそれなりの覚悟でいます。いや、今月は、かな……。とりあえず、酒は断ちます。今月は。3/31〜4/1は連休とりますけど。あ、いえ、4/1は半休でも……。

[]カフー

というわけで、耳鼻科にも行ってきました。花粉はぼちぼち飛んでいるようです。ぶるぶるぶる。

[]どこでもそうなのか

最近民主党のみなさんの様子を見ていると、さながらかつての自民党のようで、こうなると日本には「政権与党」と「野党」しかないんじゃないのか、と思ってしまいますねぇ。つまり、議席数の違いだけで、誰がやっても同じ。政治世界が大変なのはわかります。政治に金がかかる、というのなら、別に議員給料上げたっていい、と思います。ちゃんと仕事すりゃいいだけですから。議員がいなくても官僚がいればいい、と市民に思わせてはいかんですよ。かといって、ポピュリズムも困るのですが。それが、難しいところ、でしょうか。

[]on g ark

iPodの中を充実させてみよう、と片っ端から家にあるCDiTunesに突っ込んでいます。持っていることを忘れていたCDに気づいたり、何で買ったのか思い出せないCDを発掘したり、「これがあるなら、あれを買っているはずだ」と今なら思うようなCDが実はなかったり……我ながら驚いたのは最近までピンク・フロイドがなかったこと、ですかねぇ……タンジェリン・ドリームはあるのに……。こうして整理してみると、菅野よう子CDが一番多いです(当たり前か)。アーティストで、ほぼCDを揃えているのは坂本真綾(様)、アルバムをほとんど持っているのがKOKIA師(っても、もらいものがあったりね……すんませんカオス師)、洋楽Blind Guardianくらいですかねぇ……いろんな基本が欠けているので、その辺もほしいなぁ。何がって言われるとあれですが。Aztec Cameraが何故か欲しいのに、ずっと買えない。欲しい理由も買えない理由もまったく不明です……。

Original Album Series: Aztec Camera

Original Album Series: Aztec Camera

[]二/九

仕事にいきまつた〜。何だか、また寒くなっております。どうも三連休は雪ではないかと。大雪ではないかと。

[]ラーメン食いながら

油断せず、深夜まで待ってみる。とりあえず、今日大丈夫か……。

[]二/十

仕事にいきまつた〜。うーん、寒い寒いぞよ……。ともかく、ぎりぎりと何かネジを巻きながらでも進めていかなければならんことが世の中にはあるとですよ。もっぱら、自分の中のネジなんですけれどもね。

[]eiger

新聞映画館の欄を見ていたら(『ゴセイジャー×シンケンジャー』の上映館を調べておったですよ)、「May'n the movie」の文字が。何じゃラホイ、と思ったら、

◯こちら>>>美白化粧品シミ対策XF984-オーガニックでシミ消し美白!?

こういうことらしく。そうか、これでも金が取れるのか……すごいねぇMay'nさん。『マクロスF』もぼちぼち映画やりますね。本当にやるんですねぇ。『種』みたいに噂では終わらないんですねぇ。菅野よう子の曲が聴けるのでいいんですいいんです。超時空シンデレラ派の私ですので、今度のサントラも期待しております。まあ、坂本真綾(様)のライブへの期待に比べれば……。あ、そういえば、『マチェーテ』がブルーレイになるらしい。うーん、多分一生に一度、間違えて買ってもいい映画だと思うので、ちょいと考えようっと。

[]「オートボットグラップル」

ライブドアブログ「べにーの雑想魂」を更新。『TFユナイテッド』より「オートボットグラップル」さ〜ん。

◯「べにーの雑想魂」>>>べにーの雑想魂 : 「掴む」の巻(『TF UNITED「オートボットグラップル」』)

トランスフォーマー UN11 TFユナイテッド オートボットグラップル

トランスフォーマー UN11 TFユナイテッド オートボットグラップル

[]あくてぃぶそなー

さて、たまには本分に関係することも。といっても、やはりギミックというかガジェットというか、そういったものですが。

◯「電子白杖」>>>ページが見つかりません - 毎日新聞

こちらのニュースで紹介されているのが、「電子白杖」です。視覚に障害のある方が、白杖というものを持っているのは、ときどき見かけるのではないでしょうか。あれは、前方に物がないかどうかを確認して、基本的に「転倒」しないようにするものです(他の役目には、「自分には視覚障害がある」と周囲に告げることがあるのですが……一種のラベリングとして考えることもでき、難しい問題をはらんでいるとは思うのですが、現代日本では持っていていただいたほうが、比較的安全かと思います)。しかし、足元の前方の確認が主、ですので、木の枝やら中空に突き出し看板やらを避けることが困難です。それを補うべく考えられた電子白杖、要するにアクティブソナーですな。これで、ある程度の高さの障害物の存在を知ることができれば、無用の怪我を避けることができます。一方で、ユニバーサル・デザインの観点からすれば、そうした障害物は、健常者と言われる我々にとっても障害物なはずなのですねぇ……経済的な問題、芸術的な問題、に帰結してしまうと、何にも言えませんが、ちょいと考えてもらいたいものです。

[]二/十一

目を覚まし、「めざましTV」にチャンネルをあわせると、「きょうのワンコ」がやっている。「あれ、休日なのに」と思ったが、そういえば金曜日紀元節建国記念の日だったか……と思って、何とか起きる。外は、そう、雪景色である。

f:id:bennybebad:20110211102912j:image

[]雪中行軍

雪が降ろうがなんだろうが、今日は出かけると決めていましたので、といっても車はちょっと怖いので、地下鉄へ。何か、いろいろと変わっている……そうか、今日からIC乗車券マナカ」の導入かぁ……ま、しばらくいいや……辿り着いたのは「ビックカメラ」〜。行列ができてる〜。おもちゃ整理券を配っているらしいので、恐る恐る「『ゴーカイジャー』のおもちゃは?」と訊ねてみると、「あ、店頭に並びます。これは、『オーメダル』などの整理券です」とのこと。なーんだ、と一安心して、たばこを吸いながら開店を待つ。開店と同時に、おもちゃコーナーへ。「なりきりセット」は買うことを決めていたのだけれど、「ゴーカイガン」と「ゴーカイサーベル」は……ええい買ってしまえ!あ、「ゴーカイオー」はamazonから届くので、今日はよし。ふう、買った買った……。

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイジャーDXなりきりセット

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイジャーDXなりきりセット

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイサーベル

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイサーベル

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイガン

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイガン

[]雪景色でも

せっかくの雪の日に地下鉄で外出したので、いっちょ雪の名古屋城でも写真に収めるべぇ、と思ったのですが、荷物が大きくて……そんなもんコインロッカーに入れれば……断念。帰宅

[]「ゴーカイガン」「ゴーカイサーベル」「モバイレーツ」

「モバイレーツ」で遊ぶ。いい!楽しい!というわけで、とりあえず動画でお楽しみ下さい。

D

D

D

[]ふと

さ〜て、何してんだろうなぁ俺……。

[]二/十二

日曜日、じゃない土曜日だった。雪だったら、気合い入れて名古屋城にでも写真を撮りに行こうと思いましたが、晴れていたので引きこもり決定。

[]どどんと

ゴーカイオー」と「マジドラゴン」が届く。うむ……またいずれ。

海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DXゴーカイオー

海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DXゴーカイオー

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ01 マジドラゴン

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ01 マジドラゴン

[]『ファイブスター物語』とアタシ

ファイブスター物語リブート 1ラキシス』は絶賛発売中!私が『FSS』と出会ったのは、かれこれ、ええと、2◯年前?まだ一巻しか発売されておらず、それも何故かちょっとした旅行先の駅の本屋で手に入れたという小学校高学年。一時は、the K.O.Gがバスターランチャーを発射する場面のセリフを諳んじていたほど読み込みました一巻。2巻が出ると知り、本屋に予約に走り、同じオタク仲間(だってTRPGなんかしていたんだからオタクだろ絶対……いえ嘘です、一部がオタクでした……)は存在も知らず、知っていても話がわからんと言われ(当時『アップルシード』も進めていたけれど、はるかに単純な話じゃ!)、何となく切なかった小学校高学年……中学で若干布教に成功し、連絡ノートみたいなのの表紙にAトールとか描いていたわぁ恥ずかしい……とにかくまぁ、かようほどに「面白い」ということを教えてくれた作品です。すいません大好きなもんで……『GTM』は今年か遅くても来年(いや、今年だって)には公開されるらしいし(え、クリス仕事してたんだ。てっきり遊びほうけているとばかり……)、ああ、何かいい年だぁ。続きも読みたい。早く描いてねクリス。『リブート1』には、あのブラッドテンプルの秘蔵ラフスケッチが見られたりするぞ!『エルガイム』時代、一番好きなHMが「アシュラテンプル」だったという人なら大喜びな企画ですよ!そう、アタシのことです!というわけで、『リブート』と『ニュータイプ』を買えば、LEDミラージュとthe K.O.Gのフィギュアが買える、という角川のあこぎな戦略にもめげず、みなさん『FSS』をよろしくお願いしま〜す……何か、最近宣伝ばっかしてるなぁ……。

Newtype (ニュータイプ) 2011年 03月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2011年 03月号 [雑誌]

重戦機エルガイム 1/144 アシュラテンプル

重戦機エルガイム 1/144 アシュラテンプル

[]松田円讃歌

『つくしまっすぐライフ』もひそかに2巻が。素敵滅法。

つくしまっすぐライフ!(2) (まんがタイムコミックス)

つくしまっすぐライフ!(2) (まんがタイムコミックス)

[][]『WE ARE KAZEYOMI!』

さて、坂本真綾(様)におかれましては、早くもツアーグッズ情報が、来週月曜日に発表される

とのことです。

◯最新ニュース>>>坂本 真綾|インフォメーション|FlyingDog

2/14だからねぇ……バレンタインでしょうかねぇ……。我が家には、『DOWN TOWN/やさしさに包まれたなら』のアナログ版がやってきました。

f:id:bennybebad:20110212185057j:image

レコードプレイヤー?ありませんよ。DJなのかって?いえ、全然。そう、所有欲です。以上。さて、ここのところ、『WE ARE KAZEYOMI!』をよく観ているのですが、特典映像名古屋公演の様子が入っていたことをすっかり忘れており、見直しながら、「ああ、そうだよなぁ、「Honey Bunny」とか「まきばアリス!」とかも聴いたんだよなぁ……」と思い起こし(自作ライブレポート>>>「坂本真綾ライブツアー2009/かぜよみ」の巻 - 紅沢たつきち商店)、3月からのライブツアー(一ヶ月きってますがな!)も場所によってセットリストが違ったりすると、聴けない曲があって、それはそれは悔しいなぁ……と思ったりしました。あ、「DOWN TOWN」で、谷間が割と話題になったようですが、『WE ARE KAZEYOMI!』で既に谷間が……。

You can’t catch me(初回限定盤)

You can’t catch me(初回限定盤)

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]

坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]

[]騒ぎも市内だけ

f:id:bennybebad:20110206133431j:image

先日のトリプル選挙で、小学校の側を通りがかると、梅が咲いておりました。「紅梅は 誰に春告げ みつどもえ」。

ハイクブログ>>>ブログならライブドアブログ(livedoor Blog) - 無料・デザイン豊富

chaoskaoruchaoskaoru 2011/02/15 02:57 雪なのに出かけるとは勇敢なことで。

itunesのせいで、CDはすべてインストールディスクになってしまいましたよね。

bennybebadbennybebad 2011/02/16 22:18 カオス師>
雪だけにゆ〜きがある、みたいなね。ね。ね?

そうっすか?あたしゃ普段はCDで聴いてますよ。iTunesは完全に、iPod用ですねぇ。まぁ、ジャンクな耳にはMP3がちょうどいいのかもしれませぬ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bennybebad/20110212