Hatena::ブログ(Diary)

紅沢たつきち商店

2011-12-03 「日記」の巻

今週のお題サンタクロース

「あわてんぼうのサンタクロース」という歌が好きです。「赤鼻のトナカイ」でも「きよしこの夜」でも「ジングルベル」でもなくて、この歌を聴くと、クリスマスという気がします。元々は冬至祭りだったのではないかミトラ教の祭日をキリスト教に取り込んだのではないか、と考えられているクリスマスですが、この歌からしてもサンタクロースは完全にキャラクターになっており、故に普遍的に世界中に広まったのでしょう。ところで、イスラム教圏にはサンタクロース的な存在はいるのでしょうか。まぁ、偶像崇拝禁止ですからいないと思いますけれども。ちなみに、先日ちらっと調べたところによると、良い子におもちゃを配る聖ニコラスには、悪い子を鞭打つ人がついて回っていたそうです。なまはげみたいなもの、でしょうか。

[]師走の一言

diving in the silence.

[]十二/一

仕事にいきまつた〜。激動、でない年はあまりないのですが、大きな動きがありそうなので、何かもうめんどくさいわという感じです。ああ、職域の話ですので……。

[]『DCキャラクター大辞典』

帰宅してみますと、延期延期になっていた『DCキャラクター大辞典』が届いていました。注文時期が去年の11月、発送は確か7月予定だったと思ったのですが……膨大な数のDCコミックスヒーローヴィラン(悪者)が収録されているのですが、本当に膨大過ぎて……まず本がでかくて大変です。これで人を殴るとえらいことになります。DCコミックス、知名度的にマーベルに劣るのか、というと、『スーパーマン』、『バットマン』、『グリーンランタン』といった辺りは今じゃ知らない人もいないくらいでしょう。ブームがくるのが、マーベルより早かったんですかねぇ……個人的にはマーベルの方が好きですが、『バットマン』のヴィランは好きですね。ハーレイ・クインとか。とにかく、知らないキャラ、すごい名前キャラが多くて、観ているだけで楽しいです。ただ、重いんですよね本が……。

[]「絶対冷凍波(テスタメント)」(byバスタード!!』)

「すべてを凍らせる」、という見出しに反応して読んだ記事がこちら。

○「死の触手ブライニクル」」>>>死の触手「ブライニクル」が南極の海中で撮影される | スラド サイエンス

海氷から濃度の濃い塩分が流れ出し、そいつ海水をじわじわと凍らせていくそうです。逃げ遅れたヒトデやウニが餌食になって凍っちゃうと……すごいですな……アニメ必殺技ゲーム魔法のような、こんなわけのわからんことが起こっているとは。地球はまだまだ不思議に満ちていますし、知らないこともまだまだたくさんあるのです。ビバ・ワンダー。

[]「豹ジャガード」「鯱ヴォルカ」

ライブドアブログ「べにーの雑想魂」を更新

○べにーの雑想魂>>>べにーの雑想魂 : 「豹々鯱々」の巻(『爆丸』「豹(ザック)ジャガード、鯱(キラー)ヴォルカ)

爆丸』より、「豹ジャガード」「鯱ヴォルカ」さん〜。猫科爆丸結構かわいいのです。

爆丸 BTC-30 激闘! 爆テクコロッセオ 爆丸 公式バトルフィールドW超DXセット

爆丸 BTC-30 激闘! 爆テクコロッセオ 爆丸 公式バトルフィールドW超DXセット

[]fun q love

忘れずに、ファンクラブ公演の予約をしました。

[]寝るまでが

ああ、寒い寒い……。

[]十二/二

仕事にいきまつた〜。何とか、一日、がんばりました……やることは山積みのような気がするのに、何も進まないし、何よりだるい

[]久々に牌を握りたいと思ったりしました

だるいついでに、ヤフーモバゲー麻雀に明け暮れてみました。そうそう、こんな感じですよ自分の打ち方。あ、と思って危険牌を手にするのに、まいいかと振り込む、と。だからアベレージ低いんだよなぁ……引くときはちゃんと引かないとね。

[]十二/三

土曜日。しとしとと雨が降ったり止んだりしております。寒いです。寒くても、わりと普通に起床はしまして、さて活動するか、と思ってみたんですが、ふとテレビを見てみるとドラゴンズ優勝パレードの文字が……引きこもり決定。

[]Name old house

そんな名古屋に関する記事。

○「名古屋地下鉄に謎の鏡」>>>名古屋の地下鉄に謎の鏡 いったい何に使うのか? | 日刊SPA!

東京でもいろいろと電車に乗りましたが、鏡、なかったでしたっけ?あんまり覚えていないなぁ……確かに、何に使うのかは今ひとつわからない鏡ではあります。それより、記事の下の方にある、「愛知県内における車のナンバーヒエラルキー 一位は名古屋」という見出しのほうが気になります。個人的な話ですが、私の運転は決してうまいとは言えませんが、そんな私でも名古屋ナンバーの車の運転マナーが悪かったり運転がへたくそだったりすると、車の中でキレます。ハンドル握ると人格変わるもので……そのことを自覚しながら、自戒しながら、運転しておりますよ。

[]飲酒運転は減っているらしいですが

友人から教えられて、こんな記事を読みました。

○「運転代行、随伴車に保険加入義務なく」>>>表示できません - Yahoo!ニュース

万事において完璧なものを求めることは難しいですが、そもそもこれは、随伴車が安全運転していれば防げた事故であって、車を扱う職種としての倫理観には疑いを抱きます。示談金云々ではないでしょうが子どもを失った上に損害賠償請求という戦いに踏み出さなければならないご家族の心痛を思うと、なんとも……ルール整備が必要なのか、各会社に任せるべきなのか……うーん……。

[]「カップヌードルごはん

一時手に入らなかった「カップヌードルごはん」が店頭に並ぶようになったので、食べてみました。作り方は、容器に水を入れて、そこに具と米(真空チルドとか、ですかねぇよくわかりませんが)を入れて混ぜ、電子レンジにかけるだけ。5分強でできあがりです。味はですね……うーんと……カップヌードルのほうがおいしいと思います。私、シーフード派なので、シーフードも食べてみたんですが、うん、やっぱりシーフードヌードルのほうがおいしいです。何か足りない感じがします……。カレー味が出たら、また食べてみましょう。

日清 カップヌードルごはん 100g×6個

日清 カップヌードルごはん 100g×6個

日清 カップヌードルごはん シーフード 104g×6個

日清 カップヌードルごはん シーフード 104g×6個

[]トラウマ

そういえば、二十数年前、何かの勢いでアメリカホームステイした(させられた)とき、現地には深夜についたのですが、そのとき「おなか空いてない?」と言って作ってもらったのが、カップヌードルでした。アメリカのは、フォークで食べやすいように、麺が短くなっていたのを、ふと思い出しました。

[]排他的なのか?

うちのCDラジカセはそろそろ寿命なのか、クリーナーをかければいいのかよくわからないのですが、輸入盤をなかなか読み込んでくれません。ジャズなんかは輸入盤でいいやっつって購入して、でも全然読み込みゃしない。何かのセーフティですかね?うーん、いよいよiPodスピーカーかなぁ……。

[]来年のことを笑うと鬼が……あれ?

さて、坂本真綾(様)におかれましては、ミュージカル『足ながおじさん』への出演が決定しております。

東宝公式HP>>>「ダディ・ロング・レッグズ」CD

赤毛のアン』かぁ……違う違う『足ながおじさん』だってば。モンゴメリーかぁ……だからウェブスターだって。私、世界の名作というものから背を向けて生きてきましたので、実際のところ、『トム・ソーヤの冒険』も『ハックルベリー・フィンの冒険』も、『星の王子様』も『アンネの日記』も『若草物語』も、世界名作劇場アニメ化されているようなものでさえ読んだことがありません(ちなみに、カフカディケンズジョイスヘミングウェイフィッツジェラルドもろくに読んだことがありませんよ実は……)。でも何故か、『ピーター・パン冒険』(「時計ワニ」が何のことかわからず、大人になって読んだときに、「クロック」と「クロコダイル」の洒落だと気づきました……「クロックダイル」ですね……「シーユーレイター、アリゲイター」……byダン・シモンズ)と、『足ながおじさん』は、大人になってから読んでいるんですよねぇ……というわけで、公演は来年秋ですが、観劇させていただければ幸いでございます。『レ・ミゼラブル』のときは、出演が決まってから原作を読みましたが(時間、かかったぁ……)、今回は読んでます大丈夫です。

あしながおじさん (新潮文庫)

あしながおじさん (新潮文庫)

「足ながおじさん」つってもこんな人じゃないです、多分。

f:id:bennybebad:20080827143000j:image

「手ながおじさん」はいないんですよねぇ……妖怪手長足長の話です。

そして、いよいよ再来週、天王洲銀河劇場での「in the silence」のライブグッズの内容が発表されてございます。

IDS!オフィシャルグッズショップ>>>坂本真綾 IDS! オフィシャルグッズショップ

狙い目は、マフラーでしょうかね。普段、ほとんどマフラーなんてしないもので私。マフラーって、洗濯するんですか?あ、クリーニングですか……マグカップは保温タイプですかねぇ。部屋があまりに寒いので、お茶くらいあったかいものを、と思っていたので、保温タイプだとうれしいです。今回は、Tシャツはないんですねぇ……時期が時期だけにねぇ……。会場限定は、パンフレットのケースだけのようです。13日の初日から、通信販売でも購入できるそうでございます(会員でなくても買えます)。さぁて、体調を整えないといかんですねぇ……自分では整えられない部分が不調なので困ります。

[]無駄遣い

スタン・ゲッツの8枚組(4CD)が、アマゾンで1000円以下だったので思わず……ジャズが聴きたくて……。

8 CLASSIC ALBUMS

8 CLASSIC ALBUMS

chaoskaoruchaoskaoru 2011/12/06 00:56 getzのアルバムをgetsしましたか。CD投げ売り時代ですかね?といっても名盤はいつまででも売れますからね。

bennybebadbennybebad 2011/12/07 22:37 カオス師>
スタンド・アンド・ゲッツ・アンド・ターンですわ。海外の廉価版のようですよ(廉価版じゃないのかなぁ……)。5CDとかが3000円以下だったりしますからね。わたしゃそれでマハヴィシュヌを買いました。結構、狙い目立ったりします。単純に、聴ければいいという人には。アーティストにどのくらいの印税が入るのかよくわかりませんけれども。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bennybebad/20111203