本日12月16日、“2012年日本でもっとも面白い漫才師”の座を争う「日清食品 THE MA

本日12月16日、“2012年日本でもっとも面白い漫才師”の座を争う「日清食品 THE MANZAI 2012 年間最強漫才師決定トーナメント」(フジテレビ・関西テレビ系)の決勝大会が行われ、ハマカーンが見事王者に輝いた

【大きな画像をもっと見る】

グループAを勝ち抜いたハマカーンファイナルラウンドでも千鳥、アルコ&ピースを破り、エントリー総数1740組の頂点に立った彼らには優勝賞品としてフジテレビのレギュラー番組が、また副賞として日清食品の製品20年分と、年末ジャンボ宝くじ6000枚が授与される

放送終了後にフジテレビのスタジオで記者取材会が行われ、ハマカーンが優勝の喜びを語ったこの取材会には決勝大会MCのナインティナインと「最高顧問」ビートたけしも同席以下にその模様を紹介する

なおハマカーンは明日12月17日(月)の「笑っていいとも!」(フジテレビ・関西テレビ系)に出演する予定だ

ハマカーンナインティナインビートたけしのコメント

――優勝おめでとうございます

ハマカーン神田:ちょっと信じられないです

ナインティナイン矢部:優勝発表直後にしゃがんだからな(笑)

神田:恥ずかしくてしゃがんだら、もっと恥ずかしくなりました(笑)

ナインティナイン岡村:5票くらい入ったときに泣き始めたよな?

神田:去年は1票しか入らなかったので、審査員の方に評価してもらって嬉しくなりました

ビートたけし:3組が(ファイナルラウンドに)出たのはわかるただ、ほかの2組がちょっと(ネタの)頭のほうを“とちった”な、とネタの選択やテンポを間違えたこっち(ハマカーン)のテンポが、みんな笑い疲れたときに、いちばん合った実力的には変わらないけど、現場の雰囲気がハマった、という感じかな

岡村:すごかったですねこれ順番(が左右すること)もあんねんな、と思って
巨人で澤村拓一投手(24)の抑え構想に波紋が広がっている原監督は来季の守護神について、ここまで先発だった澤村の転向もありうると発言連覇を目指すチームにおいては埋めるべきピースとあって注目されるが、チーム内からは2つの理由で不安の声が上がっている

 原監督は澤村の抑え転向について「十分、可能性があるんじゃないか」と明言理由としては「2年連続で2桁勝利を挙げてはいるけど、いくつ貯金したの!? 使いどころ、働きどころとして、もっとふさわしいところがあるのかもしれない」と今季10勝10敗、昨季も11勝11敗と先発として負けも多い澤村の成績に苦言を呈すとともに、ストッパー転向の可能性を示唆したのだ

 背景には苦しいチーム事情がある今季の守護神だった西村はシーズン中は防御率1・14と安定していたが、クライマックスシリーズ・ファイナルステージでは4試合で3失点、防御率6・75(1敗2セーブ)、日本シリーズでも2試合で1失点、防御率6・75(1敗)と力を発揮できなかった

 抑えは連覇を狙うチームの最大の課題となっているすでに球団も抑え候補として新外国人投手の獲得にも動いているが「外国人投手は水物」(チーム関係者)との見方もあり、体が強く年間通しての働きが期待できる澤村に白羽の矢が立った

 一方で澤村の抑え転向にはチーム内に懸念の声もある一つには澤村の先発に対する強いこだわりだ「入団当初からの先発完投というテーマは今も変わっていません直球に磨きをかけ、ウエートトレに励むのもすべてはそのため本人が納得すればいいですが…」(球団関係者)一本気な性格を知るだけに、周囲は不安で仕方がない

 また、ドラフト1位入団の菅野の存在も微妙に影響しそうだ大学野球で面識もあり、入団後も菅野が澤村に弟子入り志願を行うなど、これまでは良好な関係を築いているしかし、今回の起用をめぐっては「同タイプのパワーピッチャーであり、菅野のせいで同じ先発右腕枠の自分がはじき出されたと澤村が感じたら、溝が生まれかねない」(同関係者)と心配されている“自分のおいを優遇かよ…”などと原監督への不信感が生まれる危険性もある

 今年は夏場に不振のため二軍落ちするなど、苦労した澤村にとってプロ3年目の来季は真価が問われる年となる原監督の思い切った起用が吉と出るか、注目が集まりそうだ彼らには優勝賞品としてフジテレビのレギュラー番組が、また副賞として日清食品の製品20年分と、年末ジャンボ宝くじ6000枚が授与される新作シャネルバッグ彼らには優勝賞品としてフジテレビのレギュラー番組が、また副賞として日清食品の製品20年分と、年末ジャンボ宝くじ6000枚が授与されるシャネル新作財布彼らには優勝賞品としてフジテレビのレギュラー番組が、また副賞として日清食品の製品20年分と、年末ジャンボ宝くじ6000枚が授与されるブランド財布 コピー