みどりもの

2014-04-17

23:36

ゼミでぼこぼこにやられますた。ライフゼロ。

viola-kkviola-kk 2014/05/06 04:10 松尾さんと打ち合わせたとか。
松尾さんは徳島県のレンコン業界で活躍しているのかな??
以前昆虫学会大会で,徳島県に就職すると聞きました。

九大昆虫は,伝統的にハチの研究者を輩出するとか。
がんばれ〜〜〜〜〜!

benten22benten22 2014/05/08 01:25 コメントありがとうございます。徐々に教室の雰囲気に慣れてきました。
松尾さんは遠いところわざわざ福岡まで来ていただき、研究について相談に乗ってくださいました。

もちろん、Q大に行ったからといって必ず研究者として成功するとは限らないので、慢心することなくしっかりと業績を積み重ねます。もちろん鹿児島にも時間があれば戻ります。距離は離れてしまいましたが、今後ともお世話になる機会があるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

2014-04-16

23:36

ゼミでぼこぼこにやられますた。ライフゼロ。

2014-04-14

福岡に引っ越しました

19:11

なんとなくまたはじめてみました。長らく放置しておりましたが、僕の生存確認用ブログとしてたまに記事を書くことにしました。やる気がなくなったらやめるかもしれませんが!

f:id:benten22:20140408121514j:image:w640
福岡といえば淡水魚!ということでタナゴ釣りに行ってきた。ビカビカのヤリタナゴを見るには時期が遅かったらしい。写真のようにカゼトゲタナゴは婚姻色が出ており美しかった。その他には近年記載されたアリアケスジシマドジョウ採ることができた。スジシマドジョウはあこがれの魚だったのでめちゃ感動した。場所を少し移動してアリアケギバチやらオヤニラミやらを追加。久しぶりに思う存分魚と戯れることができ、楽しい一日だった。

ほんだしほんだし 2014/04/15 06:13 ご無沙汰っ!!
生存確認できてよかったですw
タナゴ、綺麗な色してますねー!(^^)
日本産淡水魚も侮れない美しさがありますよね!
最近は屋久島とかには行ってないんですか?
また草の写真とか見たいです。
って、メインは草じゃないっすねw

benten22benten22 2014/04/16 00:52 コメントありがとうございます。生きてます!外国産の熱帯魚ももちろん美しいですが、自分の国にもこんな美しい魚がいることを知ってほしいです。そして、日本産淡水魚は買うのではなく、自分で採集した個体を飼育してほしいですね!!

taketake 2015/03/30 19:51 初めてコメント致します!
私 takeと申します。
日淡の採集仲間を募集しています。
佐賀〜熊本〜福岡 フィールドでタナゴ類からメダカまで採集をしております!
特にタナゴ系は九州に生息する全ての種を採集できます!
ご興味ございましたらcelestialwalk12★yahoo.co.jp までご一報ください!
宜しくお願い致します。

2014-02-01

| 16:18

23さいになりました!

ほんだしほんだし 2014/02/03 21:29 おめでとう!
あ、ご無沙汰してますw

benten22benten22 2014/04/14 19:10 ありがとうございます!またもやご無沙汰してしまいました!
アクアも細々とやっております!今後ともよろしくお願いします!

2014-01-31

| 12:58

最近、身のまわりでリンガーハットの閉店が相次いでいる。大学の正面にあるお店も先日閉店した。遅くまで営業しているので、学食で夕食を食べ損ねた学生には重宝されていたはずなのに、どうしてだろうか。相次ぐ閉店は鹿児島だけかと思っていたら、丸山先生のブログにも九大の近くのリンガーが閉店したと書いてあった。本当に、これからどこで野菜を食べるべきだろうか。

2014-01-28

| 00:19

IKITEMASU!

2013-04-24

| 18:43

明日からしばらく京都・大阪へ。