プレイしてきました

こんにちわー


普通に夜7時半くらいに行ったら6サテ満席。えーすごい混んでる。スロのカイジエウレカで時間を潰す。2,000円も使った。バカみたい。
9時くらいに空いたので着席。THE WHOで育成開始。


なんかこのイングランド動かないんだけど


前回より明らかに弱いんだが・・・・ベッカムの突破とクロスが全然つながらない。黄金連携にならないと成功率の差がすごい。
序盤育成に問題があるのかな。


個人能力>>>>>連携>>>>>特殊能力  の順にコミュニケーションを進めていくのが基本です。体が資本なので。
カードの種類や動物占いによってある程度成長していくので、最初はどれを選択しても結局変わらないだろうけど。得点源・パサー・CBを優先。

連携は成功率以外にパススピードにも影響するので、自分の中心選手から放射状に連携を伸ばします。あとDFラインは最優先。
FWやMFで連携ミスがあっても試合の流れだと考えられるけど、DFじゃすぐに失点につながるし、動きが不自然で目立つし。


KPはチーム立ち上げ準備中に決めるものですよね。チームパラの伸ばし方にも影響があるし。今はスピード・奪取・ディフェンス震撼がMy流行。
攻撃陣にレア枠を割くから、チーム全体としてはディフェンス重視でいいかなと。堅守速攻の放り込みカウンター狙い。
昔はスピード・オフェンス・支配のザルチームを運営してました。それでショートカウンター使ってるとか笑わせてくれる。


特殊連携はあまり考えなくなってきちゃったかな。そこからたどってチーム作るともう訳わかんなくなるから。動物園内に居ればラッキー。


で、プレミア昇格したけど2戦2敗だし。FMも負けるし。EPCだけ取れた。もう対人ですごいうまい人が居てヘコんだ。なんであんな動くん?
ひっさびさに自陣からボール出せなかった。押し込まれるだけ。イタリアの紫チームとトルコのあるチームの人。

奪取→強奪の5連続→GK飛び出す→ヨガテレポート→タイガー アッパーカッ

しかもリアルフォメなのがすごい。角ベタにも対策しないのに余裕でボール取られる。選手に愛されてる感。


トータル14クレの13クレでパック切れ。1クレ目にJT 本田。レアはなかったけど満足。白や黒でもうれしすぎて。

【使用感】リオネル・メッシ

こんにちわー


wccfメッシmvp使用感」 で検索された方が来てくださった様なので、09-10Ver.のMVPメッシ使用感を書いてみたいと思います。
バルセロナ縛り、EGH縛り(師弟だったので)で400試合くらい使用しました。CF、ST、両WG、TOP下起用。

ただひとつ最初に。あまりメッシ選手が好きではないです。理由は次の記事かいつか書きます。
ARSメッシと09-10MVPメッシしか使ったことが無いので、ARSとの比較が主になるかと思うのでそのつもりで。



【攻撃面】
ARSメッシに比べると、全ての能力が一回りも二回りも大きくなったんじゃないかと思うほどです。
FW認識エリアならどこでも。WMVP C.ロナウドよりも使いやすいですね。メッシは戦術ボタンに従ってくれます。
サイドであればあっという間にコーナー付近へ駆け上がります。クロス・カットインは戦術ボタンで使い分けましょう。使い分けられますw
CKでの得点もかなり期待できます。内部的にはメッシのポジショニングスキルが相手の守備スキルを上回るってことなんでしょうか。
どういうわけかメッシの元へボールが吸い込まれます。まるでミュラー。ゲルトの方です。DEL BOMBER 13。


【守備面】
相手ペナルティエリア近くでも全力でチェイス。奪取につながることも多いです。味方MFの動きによる穴を埋めるように追いかけてくれます。
スタミナの問題もあるので、走り回るようなプレスの多用は避けましょう。攻撃>>>>>>>超えられないサムエル>>>>>>>守備 なので。


【ドリブル】
細かいステップ、足技のフェイントと揺さぶりながらの高速ヌルドリであっという間にすり抜けます。はっきり言って一度使ったらもう忘れられない。

MVP+低身長+歩幅小+超スピード= ガチ補正  

バルサ時代のロナウドのように、あえて狭いところを狙って抜けてくるからすごい。リアルに似てきてるんじゃないかなw


【シュート】
ここはリアルと似ても似つかないような弾丸シュートが打てます。前Ver.では打てば入るような感じでしたが、今Ver.になってからは
シュート精度低下やPA外でのシュート力減をほぼ全ての選手で感じるので、ここは皆同じ条件だとは思います。

それでも両足から繰り出されるシュートはPA内の角度のある場所ならほぼレッテー。シアラーよりシュート力強いとか。ルーニーはチートだけど。


【パス】
中央で使えばバイタルからPA直前で受け手に優しく相手に厳しい多種多様なパスを出せます。浮き球のパスの精度はかなり高いです。
右WGならクロスは →↓点灯 カットインは←↑。左WGなら逆で。カットイン→高速グラウンダーパスは出すのも受けるのも得意。操作はカットインしたら↓点灯。
トップ下配置の場合は、ドリブルできる自由なスペースを与えるように相手DFとボランチの間に配置しましょう。パスコースは勝手に見つけてくれます。


【その他】
最初に述べたように「大好き!」という選手ではなく、バルサ在籍やってるときにMVP引いたからARSと取り替えただけでした最初。
そのため今はクロッサーとして頑張っているんですけど、09-10MVPメッシは左で起用するようにアドバイスを受けたのでそうしてます。

あまのじゃくなので、人の言うことをあまり聞いたりしないんですけど。理由がWWFベッカムで俺が発見した事と同じだったから。

右サイドに置くとクロスは上げますが基本は浮き球のセンタリングが多いです。左サイドに置くと左足でのクロスはあまり選択せず
右足アウトサイドや左足インサイドで低空パスを中にバスバス放り込んでくれるので、そちらの方が対人には有効です。

KPキングオブフットボールはチームパラメーターをスピード・奪取・ディフェンスに振っているのでランクがBくらいであまり体感できてません。
それでもCK時に発動させておくと少しは違うかなーくらいはあります。




今日こそ10-11のMVPメッシを使用してくるぜw

 

イかない

昨日は結局イってないです


こんにちわー


まさかスロのストⅣで30k位負けるとは思わなかった。天井まで回したぞksg

今日は行くだろと。行くしかないだろと。全裸で。いやいやパンツはいるだろと。


あと過去Ver.未開封パックをヤフオクで買いたいな。白カリッソを引く配信がしたい。あとは06-07で黒ベッカムを半開封で手に入れたい。あとバロシュ
04-05と05-06は裏面とかすぐに指紋がついたりして綺麗なバロシュとかあまり売ってないし。開封→即スリーブ→カードローダーで俺だけのバロシュを。


02-03とか未だに裏面テカテカツルツルだもん。明らかにコストダウンしただろ04-05きっかけでw
WCCFがしたいのか未開封カードを開けたいのかわからなくなるときがある。9割カード。


関係ないけど、日本代表チップスやJリーグチップスやFOOTBALL ALLSTARSも見かけたら買ってしまいます。FAはゲームはしません。
あくまでカードを買うだけ。ぶっちゃけ遊戯王だってレアが当たるってだけで買ってもかまわないと思ってます。遊戯王自体はしません。


トレーディングカードでも色んな海外サッカーものが出てますよね。小学生の時はMARVELのアメコミものを集めてました。キディランドにたくさん売ってて。
カードよりフィギュア、平面より立体が好きだったのに。だからカードダスとかあんまりやりませんでした。ガチャはやってたけど。あと駄菓子屋のカードね。


前回のプレイ時に太田コロナのガラクタ鑑定団へ。Mさんがぜひチームに入れたいということでCRAアイマールを買いにね。
カード売り場にはWCCF以外にも色んなトレカが並んでるんです。何か違和感。ショーケースってこんなスカスカだったか?ってくらい。遊戯王とか。


そこでピンと来たわけ。「ああ、お年玉(OTOSHI-BALL)か」ってね。

小学生がグループでサテ占拠したりしてると、なんかすごい変な感じ。なんでそんな金があるんだと。


俺が小学生の時は おこづかい=固定で月に1,000円くらい+駄菓子屋に行くときとか数百円もらえる


くらいが普通だったんだが・・・・今はいくらもらってるんだ。スターター買ったら終わりじゃねえか、俺の場合。お年玉でゲーセンとかありえない。
小学生の時は誕生日or正月に次世代ゲーム機を買うのが基本だったはずなのに・・・・ホントは景気良いんじゃないの?w


そんなThe Best of 無駄遣いyerの小学生達のチームを見ると黒と白。ノーレア。それなら許す。キラピカしてたらガチで片攻めだわw




話はそれたけど、お年玉小学生'sのせいで買おうかなと思った黒ベッカムとLEベッカムが売り切れてたってことです。


ベッカム、LEベッカム、黒バロシュ、ATLEベストは随時募集中です。



ぜひ

読み物としての存在感

そういう観点を大事に


こんにちわー


WCCFで新チームを作っているときはいつもPCの前でデータサイトを見ながらメンバーを選出するんですけど、使ったことが無い選手を選出したときには
使用感を調べたりします。その時にうっかり読み続けてしまうようなブログがあります。


このブログも自分が読みたい内容を入れていこうと日々思っているので、レアの報告やチーム、選手使用感を書いてます。
誰かの開封とかレアまでの配列とかピンポイントでは調べないけど、偶然目に入ったら読み進めちゃうんですよね。

開封配信も最近してないけど旧Ver.未開封セットをヤフオクで買ってたり廃人持ち帰りだったりですけど、旧Ver.も06-07しか開けたくないけどまず売ってないし高い。
04-05とかの優良白探し開封配信もいいけど、それももう集まりすぎちゃったし。150枚位07-08開けたりとか楽しすぎるw でもカード要らないみたいな。


ブログに書きたいことはあるものの、「WCCF以外は書かない」とブログ立ち上げ時にも決めたし、ブログ紹介文もそうだし。
結局はWCCFやりに行かないとブログに書くことも何もない。行く気はある。行動に移しはしない。でも今日は行きたい。


出勤前にちゃんと車にカードが入ったバッグを積み込んでますから!(ADIDASリュックではない)


朝積む→寒い→昼間あったかくなる→寒暖の差→結露→カードシワシワ→レッテー!!!!



ちょっと嫌な予感がよぎった

【使用感】ソル・キャンベル

こんにちわー


キャンベルを日記タイトルに使ったせいかわからないけど、キャンベルの使用感で検索される方もいらっしゃるようなので
キャンベル使用感について書いてみます。

EGH縛り、イングランド縛りにて500試合以上使用。CB起用のみです。





【攻撃面】
1試合に1〜2度くらいのオーバーラップを見せることもありますが、あまり持ち場を離れずに構えて待つタイプのDFです。
セットプレー時のオーバーラップは得点に直結することも多々あります。飛び込むヘッドは迫力がありますw


【守備面】
パワー型DFらしく、1対1の当たりで負けることはまずないです。同じくパワー型FWとの競り合いにぶつけましょう。スライディングもたまに見せます。
足元のテクニックも意外とあるんですが、奪取後のボール捌き、球離れの悪さでピンチを招くことがあります。スピード値の低さはここで実感。
守備そのものへのスピードの遅さは感じません。
ボランチとの連携を早めに強化しないと、相方のプジョルやSBアルベロアにクレイジーパスを送り続けるので注意。自陣バイタルエリアでの華麗なパス回しとかw
ロングフィードの頻度を上げられる配置、KPが重要になります。(通常時はプジョルのKPテレグノシスを使用中)


【守備スタイル】
攻撃選手じゃないので、ドリブル・パスは省きます。
構えて待つDFスタイルの為、MメッシやMクリのように抜け出したら誰も追いつけないことが乱発する今Ver.では、リベロ的な位置に配置した方が良い。
ラインガン上げしても、スルーパスで抜け出されたらお終いなので、最後の番人として頼りにしてます。
GK飛び出しとキャンベルの時間差プレスを活用してペナルティエリアギリギリでのクリアは成功すると脳汁。


【その他】
ディフェンスラインに一人はいて欲しいタイプ。俊足DFを集めた結果、すぐにころころよろけるDFの集まりになりがち。特効薬として。
相手CK時のポストプレイ対策にも十分力を発揮してくれます。ファールも多くないタイプなので、熱血というより冷静な印象。
キャンベル対幾多のファンタジスタは思わずGKボタン連打w 効果は無いしうるさいのでやめましょう。でも効果あるかもしれない。好きにして良し。



使いたくなりました?