Hatena::ブログ(Diary)

belog RSSフィード

2010-06-16 ページフリップライブラリ

ページフリップライブラリ

| 22:12


今やってる案件iBookのようなページめくりエフェクトを実装する必要があり、

いい感じのライブラリが無いか色々調べたところ見つけました!!

しかもMITライセンスという粋な計らいです。

ページフリップのよく出来たライブラリは、まず間違いなく有償というこのご時世。

このクオリティオープンソースでいいのでしょうかwと恐縮してしまいます。

Leaflip

f:id:berian:20100616220620p:image

こちらの作者様のブログで紹介されています。

作者様が作られたデモ


また、私の方で触ってみた際に感じた要望について、メールでご連絡させて頂いたところ、

快く受けて下さいました!!

感謝感激です!!

ページフリップに関してはLeaflipさえあれば問題ナシ!!と言えるぐらいの素晴らしいライブラリです。

画鋲を刺してページがめくれなくなるサンプルを見た時は声をあげて驚きましたwww


これからもまだまだバージョンアップされていくようですので、

是非是非、皆様も触ってみて下さい。


P.S.

作者様がLeaflipとTLFで作られた文庫本だそうです。

2008-05-15 Papervision3Dで背景抜きFLV再生

Papervision3Dで背景抜きFLV再生

| 17:23

Papervision3DのVideoStreamMaterialでFLV(AfterEffectsで背景抜きしたFLV)を再生させようと思ったら、

素直に背景が透明な状態で表示してくれなかったのでメモ。(2008/5/15 17:13 現在の最新リビジョン557)

実際の表示結果としては、背景部分がVideoStreamMaterial.fillColorで塗り潰されてしまう。


VideoStreamMaterialでは、生成したVideoオブジェクトを絶えずBitmapDataにdrawする事で、あたかも3D空間内で動画が再生されているように表現している。

ここで、

続きを読む

2008-04-24 Progressionの制作事例

Progressionの制作事例

| 00:10

このたび、berian初Progressionサイトがリリースされまして、

Progressionの制作事例に追加していただきました!!

プロジェクト名「meica」です。

nium先生、ありがとうございます!!

今回、初めてProgressionを使用したサイトを作成しましたが、Progressionはホントに素晴らしい!!

何かと手探りでしたが、それでも楽に開発が行えました!!

これからもProgressionでバリバリ開発していきまーす!!


まずは、ProgressionPapervision3D!!

kishi-rkishi-r 2008/04/25 14:19 おめでとー!
最近みんなASの話ばっかりだからなぁ〜・・・。
そういえば、遊びに行くの忘れてたw

berianberian 2008/04/25 15:59 ありがとぅー!
ですねぇwwwまぁ、それだけ面白いって事ですよ!

早く遊びに着てくださいよ!
いつでもいいですよ!いつがいいですか?
Entaclな方々も遊びに来るって言ってましたよ!!

2008-03-13 BulkLoaderにはまった --その2--

BulkLoaderにはまった --その2--

| 00:42

2008/03/13 10:16 更新
ロードされる側のBaseクラスのインスタンスが生成されるかどうか(コンストラクタが呼び出されているか)について記載していなかったので追記。

結論から言うと、ロードされる側のBaseクラスは、コンストラクタが呼び出されていませんでした。


実行側Rootをnew→実行側Baseをnew→ロード側Rectをnew→実行側Baseをnew


今回の検証で、外部swfをロードする際に注意すべき事として、下記が挙げられる。
その他にもあれば是非とも教えてください!

・同じクラス名は使用しない。
・ロードされる側のドキュメントクラスではstageを参照出来ない。

前回の続きのお話です。

続きと言っても、はまった原因はFlashの仕様的な話です。

そもそも、berianが外部swfをロードするという事を今まで経験していなかった事が原因と思われる。。

続きを読む

2008-03-12 BulkLoaderにはまった --その1--

BulkLoaderにはまった --その1--

| 11:58

2008/03/12 17:44 更新
Google Codeより下記の内容について[http://code.google.com/p/bulk-loader/issues/detail?id=27&can=1&sort=-id:title=New Issues]したところ、addメソッドでロードしてしまうのはバグという事でfixされました。

ソッコーで対応してくれました!
ありがたい事です。

t-matsuda氏から「BulkLoaderでgetMovieClipが動作しない!?」という質問があったので、動作検証を行おうとした時に、別の話ではまったのメモ。

続きを読む