ページフリップライブラリ


今やってる案件でiBookのようなページめくりエフェクトを実装する必要があり、
いい感じのライブラリが無いか色々調べたところ見つけました!!

しかもMITライセンスという粋な計らいです。
ページフリップのよく出来たライブラリは、まず間違いなく有償というこのご時世。
このクオリティでオープンソースでいいのでしょうかwと恐縮してしまいます。

Leaflip


こちらの作者様のブログで紹介されています。
作者様が作られたデモ


また、私の方で触ってみた際に感じた要望について、メールでご連絡させて頂いたところ、
快く受けて下さいました!!
感謝感激です!!

ページフリップに関してはLeaflipさえあれば問題ナシ!!と言えるぐらいの素晴らしいライブラリです。

画鋲を刺してページがめくれなくなるサンプルを見た時は声をあげて驚きましたwww


これからもまだまだバージョンアップされていくようですので、
是非是非、皆様も触ってみて下さい。


P.S.
作者様がLeaflipとTLFで作られた文庫本だそうです。

Papervision3Dで背景抜きFLV再生

Papervision3DのVideoStreamMaterialでFLV(AfterEffectsで背景抜きしたFLV)を再生させようと思ったら、
素直に背景が透明な状態で表示してくれなかったのでメモ。(2008/5/15 17:13 現在の最新リビジョン557)

実際の表示結果としては、背景部分がVideoStreamMaterial.fillColorで塗り潰されてしまう。


VideoStreamMaterialでは、生成したVideoオブジェクトを絶えずBitmapDataにdrawする事で、あたかも3D空間内で動画が再生されているように表現している。
ここで、

続きを読む

Progressionの制作事例

このたび、berian初Progressionサイトがリリースされまして、
Progressionの制作事例に追加していただきました!!
プロジェクト名「meica」です。

nium先生、ありがとうございます!!

今回、初めてProgressionを使用したサイトを作成しましたが、Progressionはホントに素晴らしい!!
何かと手探りでしたが、それでも楽に開発が行えました!!
これからもProgressionでバリバリ開発していきまーす!!


まずは、ProgressionPapervision3D!!

BulkLoaderにはまった --その2--

2008/03/13 10:16 更新
ロードされる側のBaseクラスのインスタンスが生成されるかどうか(コンストラクタが呼び出されているか)について記載していなかったので追記。

結論から言うと、ロードされる側のBaseクラスは、コンストラクタが呼び出されていませんでした。


実行側Rootをnew→実行側Baseをnew→ロード側Rectをnew→実行側Baseをnew


今回の検証で、外部swfをロードする際に注意すべき事として、下記が挙げられる。
その他にもあれば是非とも教えてください!

・同じクラス名は使用しない。
・ロードされる側のドキュメントクラスではstageを参照出来ない。


前回の続きのお話です。

続きと言っても、はまった原因はFlashの仕様的な話です。

そもそも、berianが外部swfをロードするという事を今まで経験していなかった事が原因と思われる。。

続きを読む

BulkLoaderにはまった --その1--

2008/03/12 17:44 更新
Google Codeより下記の内容について[http://code.google.com/p/bulk-loader/issues/detail?id=27&can=1&sort=-id:title=New Issues]したところ、addメソッドでロードしてしまうのはバグという事でfixされました。

ソッコーで対応してくれました!
ありがたい事です。


t-matsuda氏から「BulkLoaderでgetMovieClipが動作しない!?」という質問があったので、動作検証を行おうとした時に、別の話ではまったのメモ。

続きを読む

Papervision3DのCubeにはまった

最近、Papervision3Dを触り始めたのですが、Cubeで少しはまったのでメモ。

Cubeクラスを使用すると、簡単に3Dの立方体を作成する事が出来ますが、その立方体の上面と下面を非表示にして筒状にしようと試みたところではまった。。

続きを読む