暖房器具を買う

4トラをアップしていたら枚数はそれほどないのに時間がかかって午前3時くらいまでやってた。で朝はとっちと8時くらいにやっと起き出す。
相方の歯科検診を地元の歯医者で10時の予約をとっているらしいが、うちらが朝寝したせいか、出たのは10時過ぎ。最近相方は病院にいつも遅刻。車で歯医者の近くまでいって、スーパーの駐車場に停めてとっちと公園へ。滑り台やぶらんこ、ゆらゆら揺れるやつとかの遊具で遊んだり、凧揚げしているのを眺めたり、階段をのぼったりおりたりする。検診を終えた相方が合流。スーパーで買い物をして、近くパン屋でお昼のパンを買って帰る。車を戻してから八百屋でイチゴや大根も買う。
とっちは14時半くらいに昼寝、15時くらいに一人で星川のコーナン&ケーズデンキへ向かう。消防車が向こうから来たと思ったら総鉄の踏切が下りて、たっぷり1分は踏み切り待ちをしていた。チラシに載っていた4000円くらいのヒーターを買うため。縦長でコンパクトな600Wのヒーター。しかしチラシのやつを見ると温まる部分の芯が紐のようでどうも心もとない。隣りに6500円くらいの別のメーカーのもあってこちらはセラミックぽい。ただ在庫が見当たらない。店員に聞くとやはり展示品の現品限りだとか。しかし展示品なので6000円でいいという。切タイマーもあるようだし、そっちにしてみた。レジではあんしんパスポートを作って言いか聞かれて、はいと返事をしたのだがレシートなどには入っていなかった。カード払いにしたせいだろうか。
同じ建物にあるコーナンへ下りる。とっちがマミーポコの期間限定オールスター仕様のバンビだけやたら気に入ってしまって、ただMサイズのテープを全然見ない。以前ダイエーでキャンペーンをやっていたときにもなかったほど。しかし先日郊外型のハックで相方が見つけた。駅前のハックにはやはりない。コーナンにもおむつのコーナーがあるが、やはりパンツタイプはMもあったが、テープタイプはオールスター仕様ではなかった。
蛍光灯や電球が切れて取り替えたので予備を買い足したり、敷居の木のトゲをよけるので貼っている本来は壁に貼る飾りのスヌーピーのテープをまた買ったり、電子体温計の電池が切れそうなので買ったりする。安いのはいいが何がどこにあるのか探すのが大変。そこに時間がかかって仕方ない。メモに書き漏らしていたクレラップを買い忘れた。
コーナンを出て先日マミーポコを買ったハックに寄る。ここにはちゃんとテープタイプMサイズが相変わらずあった。帰ると17時半。とっちはとっくに起きたかと思ったら実は17時過ぎまでぐっすり寝ていたらしい。おむつを見るなり「ばんびー」と喜んでいた。
夜はすくすく子育てをとっちもいっしょに見る。じじばばと子育てをめぐるバトルの話。30年前と今では全く状況が変わっていて古いやり方を押し付けてきて対立するという話。抱き癖がつくから抱きすぎないとか、部屋の中で厚着をさせたがるとか、白湯や果汁を与えたがるとか、バトルの要因トップ5も出ていた。祖父母側にも気を使ったのか古いやりかたもいちがいには否定していなくてその分中途半端な掘り下げ。手遊びコーナーの飛騨の上に乗せてぱかっぱかっとやって足を開いて下にすとんと下ろすのをとっちにしてやると大喜びして「もっかい、もっかい」とエンドレス。確かに楽しいらしい。