本 v.s. net

t_yano

場当たり的にネット検索してその部分だけわかった感じになるより、いったん本でも一冊読んで全体像を把握した方が早くない?と思ったり。

はい、そうだと思います。ただ、本屋の使えない店員よりネット検索のほうが便利なケースが多いです。できた店員と耕された本棚を持っていない書店は価値がないです。

逢坂議員

seiji_ohsaka

民主党政権になったら、地域主権国家、税の無駄遣い解消(脱官僚・情報公開)・人と命を大切にする政治が実現する

ほんまかいな.

seiji_ohsaka

麻生総理の思い:7月1日、来年度予算案シーリング閣議決定後、党内人事に着手したい。変更点は、幹事長と政調会長か?二人ともテレビ討論の中心人物だが、総理は花がないと感じているらしい。その後、解散に打って出たいが7月2日解散は無理だろうと多くの方が感ずる。

なるほど。今日は6/30だしねぇ。

seiji_ohsaka

与党のある議員の一人言は、ABA。つまり「Anybody not ASO!」、麻生さん以外なら誰でもよい??(こんな声が聞こえてきます。)!

しかし、政権を取られてしまうなら、そのとき総裁はやってない方が良さそうなわけで、負ける前に降りるのも手ですな。

ネットの有料化は発言者をqualifyするための手段として発生しうるか?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090624/162684/?P=3とか、馬鹿と暇人のものとか、http://jp.techcrunch.com/archives/20090628friendfeeed-syphilis-and-the-perfection-of-online-mobs/ を読むと可能性があるのではと思ってしまう。
お金を払うということはコミットメントなので、それに対して何らかのフィルター効果があるかもしれない。超お金持ちは別だろうが、そういう人は好きなように自前のサーバも用意できるし。
まあ、ネット以外娯楽がない人たちに対しては効果あるのではなかろうか。ただどういう額にどういう意味があるかは、●の値段とかiPhoneの値段とか、ホスティングの値段、さらには年収から考えないといけないな。
供託金みたいな仕組みにするか(ひろゆきみたいに払わない宣言されると困るからね。)。ネットの公証役場だな。

DRAM

ロイターより。

DRAM業界は、売上規模で世界1位が韓国のサムスン電子<005930>、2位が韓国ハイニクス半導体<000660>となっており、エルピーダは3位、米国マイクロンは4位となっている。坂本社長は「DRAM業界は最後の競争に入ってきている」と指摘。さらに、今後の世界のDRAM業界について「韓国連合で1社、日本・台湾で1社、米国・台湾で1社と、3グループくらいに集約されるのではないか」との見方を示した。今回、台湾メーカーを巻き込んで再編を進めようとしていることは「そこへ行くための1つの過程だ」と語った。

Top500じゃなくて、10W以下のchipに関するこのパイグラフがほしい。

私が興味あるのはARM v.s. x86がどうなるかだ。ARMのDesktop PCや鯖・クラスタが出現し。メインストリームになるのか?ということ。Atomなんて設計が単純化する方向に向かった結果だ。

出典: 過去10年で激変
スパコン上位、Intel+Linux色がより鮮明に
@IT

CPUアーキテクチャごとのシェア(システム数比)。上が1999年6月時点、下が2009年6月時点でトップ500にランクインしたコンピュータシステムにおけるシェア(出典:TOP500プロジェクト)

OS種別のシェア(システム数比)。上が1999年6月時点、下が2009年6月時点でトップ500にランクインしたコンピュータシステムにおけるシェア(出典:TOP500プロジェクト)

激変というのはどうかと思う。変わっているのは事実だが、この業界で10年は、自動車業界で50年とかそのくらいに匹敵すると思えば、当然の変化量だろう。