Javascript 基礎

javascriptについて
大昔、language="JavaScript" と記載していましたが現在は非推奨となっています。

<script language="JavaScript"> //非推奨

HTML4以前は、type ="text/javascript" と書きました。

<script type ="text/javascript">

HTML5以降は、scriptのデフォルトがjavascriptとなりましたので、タイプは書かなくなりました。

<script></script>

//外部ファイルを読込む場合
<script src="test.js"></script>


JavaScriptをHTML内に直接書く場合は、script要素に対応していないブラウザに
 コードがそのまま表示されないようにコメントで囲むコメント化していましたが、 
 現在は記述しません。なぜなら、script要素に対応していないブラウザは
 Netscape Navigator 1くらいだからです。古い携帯電話に対応させたい場合専用にページを
 作成したほうが良いでしょう。

ちなみに昔、古いブラウザに対応させたい場合は、language属性も指定して下記のように記述していました。

<script language="JavaScript" type ="text/javascript">
<!--
  スクリプトを記述
//-->
</script>