ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

キャンプの日々 RSSフィード Twitter

2017-08-23

[]5日目朝食

おはようございます!

施設で食べる最後のご飯です。
みんな登山後の疲れを見せることもなく、美味しそうに食べています!

今日も体調を崩すことなく元気いっぱいです!

[]施設清掃

出発前には施設の清掃をしました。
雑巾で床を拭いたり、シーツを自分たちで片付けたり、全員が責任を持って行いました。

お友達と協力しながら一生懸命行ったので、ピカピカです!

[]施設出発

9時半にバスで富士山麓山の村を出発しました。
今日は施設から富士山が見えるほどの良い天気です!

出発は少し遅れましたが、道路状況は順調ですので、今のところは予定どおり17時に解散できる見込みです。

もしも到着時間に変更がある場合はブログでお知らせいたしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

[]5日目昼食

ついにキャンプで知り合ったお友達との最後のご飯です。

バスの中でもいつも通り元気にお弁当を食べています!

解散まであともう少しですが、最後までみんなで楽しみたいと思います!!

バスは今のところ、予定通り進んでいます。

[]解散時間のお知らせ

本日は渋滞もなく、解散時間は予定通り17時にできる見込みです。

保護者の皆さま、お迎えのほどよろしくお願いします。

最後まで特に体調が悪くなる参加者もいませんので、ご安心ください。

[]解散

無事に、すべてのお子様を保護者の方に送り届けることができました。

26人という多くの子どもたちに参加していただき、全員が大きな怪我や病気なく帰ってこられて安心しています!

全員揃って富士山登頂・下山できたのは子どもたちや大学生スタッフのみんなが、周りのことを思いやって声かけをしたり、励まし合ったりしたおかげだと思います。

また、こまめにブログをチェックしていただき、あたたかいメッセージを送って下さった保護者の皆さまも、本当にありがとうございました。
一つ一つのメッセージから子どもたちへの思いが伝わってき、それは大学生スタッフの励みにもなりました。

「富士登山キャンプ」を通して得た経験が、子どもたちにとって何か少しでも成長に繋がると幸いです。

是非とも子どもたちのお話をたくさん聞いてあげてください。きっとご家族の方に話したいことでいっぱいだと思います。

この度は、ご参加いただき本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています。

富士登山キャンプ2017
実行総責任 伊坂 武(たけしリーダー)

ユウマ家族ユウマ家族 2017/08/23 18:23 リーダーのみなさん、スタッフのみなさん
5日間ありがとうございました。

頑張って登りきれたこと、
みなさんと励ましあったこと、楽しく話せたこと
貴重な思い出になったようでした。
杖を見るたびに思い出し、これからの糧になることと思います。

本当にありがとうございました、
そしてお疲れさまでした。

とわ母とわ母 2017/08/23 19:06 リーダーの皆様、スタッフの皆様

この度は、本当にありがとうございました!

やはり登山はしんどかったようでしたが、キレイな御来光と日本一高い場所に立てたことに感動し、とてもいい経験になったようです。何より、リーダーの皆様との会話や旗作り等、みなさんと過ごした時間がとても楽しかったようです。
5日間、楽しませたり励ましたりしながら、一緒に過ごして頂き、ありがとうございました!

焼き印がたくさん押された杖は、何かで落ち込んだ時に見たら、力になりそう、と言っています。
皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

るね母るね母 2017/08/23 22:02 五日間ありがとうございます。
さみしーさみしー。また5日前に戻って欲しい。
しんどいけど頑張るから。と、ずっと言ってます 笑
今までで1番しんどかった…と行ってましたが、色々な思い出話しも、涙ながら話してくれました(´;Д;`)
キャンプから帰ってきてこんなに泣いたのは初めてです。
とても大きく成長したことと思います!
お友達、リーダーの人達に支えられ、楽しく登れたことは、きっと一生忘れられない思い出になることでしょう。
私も私の周りも感動をいただきました。
皆様 お疲れ様でした。
そしてありがとうございました╰(*´︶`*)╯

ゆづきははゆづきはは 2017/08/24 21:22 5日間ありがとうございました。
帰りたくないなぁ〜と帰りの電車で言ってました。
ただ楽しいだけでなく、自信や力強さを持ち帰ってきたように思います。
不安でいっぱいだった分、登頂出来たことは何にも代えがたい貴重な経験になったことはまちがいありません。何か1つの目標に向かって一緒に頑張れたことをとても嬉しく誇らしく思います。本人にとっても心に残る経験になったと思います。しんどくても、リーダーやお友達と一緒だったからこそ登頂できたと思います。
楽しく、充実したキャンプだったこと、リーダーの皆様のサポートがあったからこそと思います。
本当にありがとうございました。

こうすけ母こうすけ母 2017/08/24 23:26 皆様、5日間ありがとうございました。
最後の最後で、おみやげを間違ってゴミとして捨ててしまったようで、解散時に凹んでいました(^_^;)
うちは他のお子様達みたいに全然登山報告はないですが(←そういう特性です)、次はスキーがあるねんて、と行きたそうに言っているので、とても良い経験だったんだと思います。
荷物を片付けていたら、未使用の登山用の靴下やゲイターが出てきたり、ヘッドライトを壊して使えなかっただとか苦笑いでした(^_^;) こうすけらしい…(笑)
まあ、今後も何かが足りなくても切り抜けられると言うことなのでしょう。
言葉での説明が苦手な子なので、また写真を一緒に見て色々話を聞こうと思っています。
字を書かなかったり、靴紐が結べなかったり、色々ご迷惑お手数おかけしたと思いますが、本当にありがとうございました(^^)
とてもすばらしい誕生日を迎えられました。

たけしリーダーたけしリーダー 2017/08/25 10:03 >ユウマ家族さん
コメントありがとうございます。

何にでも頑張って取り組むことができるお子さまの前向きな姿勢は日常生活でも大切にしてほしいと思います。

富士登山キャンプでの思い出が今後のお子さまの成長に繋がると幸いです。

>とわ母さん
コメントありがとうございます。

5日間楽しんでいただけたようでスタッフ一同嬉しく思います!
子ども達は登山をして疲れているはずですが、休憩ポイントの山小屋に着くなり、焼き印をすぐに押しに並びに行く様子が微笑ましかったです。
焼き印が押された金剛杖は、子ども達が頑張った証ですので、ぜひ大切にしてほしいと思います!

>るね母さん
コメントありがとうございます。

子ども達にとって本当にしんどい登山だったと思いますが、そのようなお言葉をいただけてスタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
富士登山を経て、お子さまの中で大きな成長があったように思います。

>ゆづきははさん
コメントありがとうございます。

私たち大学生スタッフも子ども達がいたから登れたと感じています。子ども達のパワーの大きさには驚かされてばかりでした。

お子さまなら、困難なことにぶち当たっても必ず乗り越えることができるとスタッフ一同信じています。

>こうすけ母さん
コメントありがとうございます。

お土産の件は本当にかわいそうでスタッフでもっと注意しておけば良かったと反省しています。申し訳ございません。

お子さまはしんどい状況で弱音を吐いても足を動かし続けることができていたので、お母さまが仰るように困難なことでも乗り越えられると思います!

当団体では富士登山キャンプ以外にも様々なイベントを行っていますので、ぜひまたのご参加をお待ちしています!

ご参加いただき、ありがとうございました!

2017-08-22

[]御来光

天気も良く、全員そろって見事な御来光を見ることができました!

このまま誰ひとり怪我することなく、頂上に辿り着けるよう頑張ります!

[]朝食

8合目で朝食をとりました。

朝からしっかり食べて、元気いっぱいです!

みんなで声を掛け合いながら頑張ります!

[]頂上到着

9時ごろ無事に全員が頂上に到着しました!

最後まで諦めずに頑張ったこの経験は子どもたちみんなにとってこの夏一番の思い出になると思います。
帰ったらたくさんお話を聞いてあげてください!

[]下山・昼食

みんな自力で下山することができ、昼食を食べました。
登山後のご飯は格別です!

怪我もなく全員元気いっぱいです!

[]4日目夕食

無事にみんなで富士山麓山の村に辿り着きました!
ついに「富士登山キャンプ」で最後の夕食です。

子どもたち全員そろって登頂することができて、今日は本当に頑張りました!
みんな体調も良く、元気いっぱいにもりもり食べています!

[]カウンシルファイアー

キャンプ最後の夜はカウンシルファイアーを行いました。
これまでの4日間を振り返って、子どもたちやリーダーが感じたことについて話しました。

話したい人だけみんなの前で発表する、という形だったのですが、多くの子どもたちが自主的に思っていることを話してくれました。

今回の富士登山を通して感じたこと、考えたことをこれからの生活に活かして欲しいと思います。

るー母るー母 2017/08/22 06:25 あー良かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
昨夜は私も夜中に起きてソワソワ ( ;´Д`)
本人が楽しみにしてたご来光を拝む事が出来て良かったです。
いい体験をさせていただきありがとうございます!

秋田ゆかり秋田ゆかり 2017/08/22 06:25 みんな元気で何よりです!
写真ありがとうございます!
ずっとこまめにチェックしております。

シンゴ母😊シンゴ母😊 2017/08/22 06:42 皆でご来光見れて良かったですね\(^o^)/
ご来光の写真とっても綺麗です🌅
頂上までがんばってね〜
頂上で皆で旗!掲げてる写真を楽しみにしてます🙌🗻🙌

しあらママしあらママ 2017/08/22 07:39 ご来光、本当にキレイです!❤
それに勝るみんなの笑顔、眩しすぎます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
頂上まで元気にがんばってね!

るー母るー母 2017/08/22 10:27 登頂おめでとうございます!
感激感動(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とわ姉🗻とわ姉🗻 2017/08/22 10:42 登頂おめでとう!
みんな揃って怪我なく登れた事が、とっても嬉しいです!
帰りも気をつけて、無事に帰ってきて下さい!
よかったね!おめでとう!
とわこ、よく頑張ったね!

じんママじんママ 2017/08/22 12:02 凄い〜‼‼
登頂おめでとう‼
感動‼です。

しあらママしあらママ 2017/08/22 12:31 おめでとう〜🎉😍
みんなすごい!
よくがんばったね❤

ユウマ家族ユウマ家族 2017/08/22 12:36 登頂、おめでとう。
スタッフの皆さん、ありがとうございます。
今年は、雨にあたる事なく、なによりでした。
気をつけて下山して、怪我なく最高峰の景色を楽しんで来てください。
元気な笑顔のお土産を待っています。

そうた父そうた父 2017/08/22 13:00 登頂おめでとう。よく頑張ったね。スタッフの皆さんありがとうございます。そして一緒にチャレンジした同志の方々にも感謝です。日本一の眺めを目に焼き付けて気をつけ下山してください。

こうすけ母こうすけ母 2017/08/22 13:25 全員無事での登頂おめでとうございます\(^o^)/
雲の上からのリポートありがとうございます。
下りもお気をつけて。

シンゴ母😊シンゴ母😊 2017/08/22 14:28 登頂おめでとうございます!(^o^)!
体調を崩すことなく、皆での登頂はすごいですね(^_-)-☆
3年前に参加したお姉ちゃんも、『良かった〜(•ө•)♡』と喜んでます。
リーダーの皆様、サポートありがとうございます!!

そうた母そうた母 2017/08/22 14:47 けがなく無事元気に登頂☆ご来光!
みんなのお互いのエールがきっと力になったことと思います(^^)
リーダーの皆様、一緒に登ってくれたみなさん、エールをコメントくださったご家族のみなさん、本当にありがとうございました。
とても貴重な体験をありがとうございました!

あい母あい母 2017/08/22 15:35 登頂成功おめでとうございます!
サポートいただいた皆様に心より感謝申し上げます!!
景色も最高ですが、みんなの笑顔が素敵ですね。

そうと 兄 、母そうと 兄 、母 2017/08/22 17:56 頑張ったなぁ✌、頑張って偉いね〜!足は大丈夫?

まおママと姉まおママと姉 2017/08/22 18:56 みんな一緒によくがんばったね!
素晴らしい御来光の写真と
みんなの顔が見れて安心しました。

しあら弟しあら弟 2017/08/22 19:25 よくがんばったね〜帰ったらまたあそぼうね😆

あきのり母あきのり母 2017/08/22 20:07 全員での登頂成功おめでとうございます❗
素晴らしいご来光も見ることができて、一生の思い出になるのではないでしょうか。
息子の楽しそうな姿も見ることができて参加させて良かったです。
スタッフの皆さん、どうもありがとうございます。

はると母はると母 2017/08/22 21:09 登頂、おめでとうございます!スタッフの皆様に感謝します。素敵な体験をさせていただいてありがとうございました。

たけしリーダーたけしリーダー 2017/08/23 13:40 >るー母さん
ありがとうございます。
お子さまは苦しい中でも弱音をはかず、最後まで頑張っていました!登頂できた際には感動で泣いていて、周りのスタッフもその姿に泣かされました。

>秋田ゆかりさん
お子さまは登山で班のお友達がしんどい時に手を貸してあげていました。
また改めて一眼カメラで撮った写真はアップさせていただきます!

>シンゴ母さん
ありがとうございます。
お天気に恵まれて、本当に綺麗な御来光を見ることができました!
お子さまは元気いっぱいでお友達と一緒にいつも楽しそうに登っていたのが印象的です。姉弟そろって参加して下さってありがとうございます。
全員で旗を持った写真が撮れて良かったです!

>しあらママ、弟さん
ありがとうございます。
子どもたちがみんな笑顔で登頂を達成することができて本当に嬉しく思っています。
お子さまはいつも笑顔で周りのお友達やスタッフを明るい気持ちにしてくれていました。

>とわ姉さん
ありがとうございます。
子どもたちがお互いに励まし合うことを最後まで忘れなかったので頂上まで無事に登れたのだと思います。
お子さまは子どもたちやスタッフにも気遣いをしてくれる子で、最後まで元気に登っていたのが印象的です!

>じんママさん
ありがとうございます。
お子さまはしんどい時でも、大声を出して周りを活気づけてくれていました。
登頂できて本当に良かったです!

>ユウマ家族さん
ありがとうございます。
二度も参加してくださって、スタッフ一同嬉しく思っています。
今年は雨に合うことが一切なく、絶好の登山日和でした。
お子さまはみんなのお兄さんのような存在で、安定して登ることができていました!

>そうた父、母さん
ありがとうございます。
日本一の眺めは本当に素晴らしいものでした。
お子さまのしんどくても最後まで諦めない健気な姿勢にスタッフ一同感動しました。
登頂することができて良かったです!

>こうすけ母さん
ありがとうございます。
お子さまのお誕生日に素晴らしい景色を見せてあげることができて良かったです!
お気遣いのお言葉ありがとうございます。

>あい母さん
ありがとうございます。
二度も参加して下さってありがとうございます!
お子さまは登山・下山ともに安定していて、特に下山時はみんなを引っ張っていたのが印象的です。
全員が笑顔で登頂することができて良かったです!

>そうと兄、母
ありがとうございます。
そうとくんはいつも明るく、お友達への気遣いもしながら登山していました。足は宿泊した7合目にある山小屋で少し痛がっていましたが、その後は全く弱音を吐くこともなく元気に登ることができていました。

>まおママ、姉さん
お子さまは班のお友達やリーダーとずっと一緒で、楽しくお喋りしながら登ることができていました。
みんな笑顔で登頂できて良かったです。

>あきのり母さん
ありがとうございます。
素晴らしいご来光を見ることができて、 きっと子どもたちの記憶に残ると思います。
お子さまはしんどくても、最後まで諦めずに登りきることができていました!

>はると母さん
ありがとうございます。
お子さまは小さい身体でも弱音を吐かずに黙々と登る姿が印象的でした。
帰ったらお子さまのお話をたくさん聞いてあげてください!

ゆづきははゆづきはは 2017/08/23 16:53 登頂おめでとうございます‼
日本一高い山に登れたこと、最後まで頑張り通せたこと、すごいと思います。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。