朝霧JAM'10

PA090060
PA100078
今年も朝霧JAMに行ってきました。
前日に見た天気予報がちょうど土日雨になっていて、むしろ行きたくないくらいになっていたけど、結果的にはやっぱり行って良かったしあの場所が好きだしきっと来年も行くんだと思う。
一日目の雨はもうほんとにひどく過酷で、お友達のタープがなかったらきっともっとしんどいものになってたと思う。だからタープ持ってきてくれたゆっかはほんとエライし、ナイスだし、MVPあげたい。
周りをテントで囲んで、タープの下に椅子広げて、ムックボールが目印のわたしたちの村ができた。なんかわくわくした。
持ってったコンロと網が大活躍で。お陰でマシュマロやちくわやエイヒレやチーズ焼いたりあぶったり、餃子の皮レシピ食べたり、暖かい飲み物を飲んだり、雨の中でもなんとか楽めた気がする。車で行くと色々持って行けていいね。
気合いを入れないととてもステージまで行ける気分じゃなかったから、見たバンドは少なめ。仕方ない。COMBOPIANO-1とGOLD PANDAとHIFANA観たよ。GOLDPANDAがパーカーかぶってて見た目完璧な感じで外人ずりーなって感じでプレイしててかっこよかったです。あとドラム王子はやっぱり王子でした。きゅんきゅん。
雨ですっかり気力が失われてしまったため夜更かしもせずに早めに寝た。いつもなら翌朝のダイアモンド富士を楽しみに目覚ましセットしたりするのに、それが見込めず寂しい気持ちで寝た。夜中もずっとテントに雨音が響いてこれが明日も続いたらどうしようかと絶望的な気分になったりした。
翌朝、静かになったのに気付きテントを出ると、すごい霧だったけど雨は止んでて。恋人が連れてきたてるてるさまが最後に力を発揮してくれたのかもしれない(翌朝雨にぬれて殉職してた)。雨がないだけでこんなに気分違うものなのかーとちょっとテンションあがってきて、とりあえずコンロでまた色々焼いた。友達の荷物から出てきた梨とか魚肉ソーセージとか。おいしく頂いた。そうこうしているうちに東海組の子がちょこちょこ遊びに来てくれて、話しつつまったりしているうちに、お天気が回復してきて日が出てくる。その日差しがさーあっちーんだよー(とか言ってちょう嬉しい!ツンデレ)。遅いけどようやく朝霧始まったな!って感じがした。実際その後待つのは残念ながら片づけだったけど(笑)
お友達の村に肉食べに行ったりして、結局二日目も全然バンド見なかったなーJesse HarrisとかLITTLE CREATURESとか観ようと思ってはいたんだけど。車に荷物置きにいって、最後にトッドラングレンは観ました。富士宮焼きそばも食べたし飲むヨーグルトも飲んだ。トッドさん、ロバートジョンソンさんのカバーバージョンだったけど渋いロックでかっこよかったなー。行きの車中で聞いたイメージとまったく違ったけどさ。途中だんだん晴れてきて富士山が見えた時の喜びと言ったらほんとにね!嬉しかったです。帰る頃には星もきれいに見えたしさー。一日ずれたらよかったのにね。
不思議なもので、あの時あんなにしんどかったのに、いまとなってはすっかり楽しい思い出に塗り替えられてるんだから人間の脳ってすごいな。あの場所に二日間いた参加者のみなさん、ほんとよく頑張ったね。今回の雨で多分経験値だいぶ上がったね。レベル10ぐらい上がったと思う。ほんっとおつかれさまでした。また来年!