2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページのソースを表示する

Webページのソースを表示するプログラムを作成しました。ウェブページのソースを表示する為にwebclientオブジェクトを使用しました。実際にデータを読み取る際にはwebclientのOpenReadメソッドでConnectStreamというオブジェクトを取得し、それをStreamReade…

正規表現の後方参照

2009/11/26 23:31 Users 2009/12/23 21:58 logs このような文字列があり、「2009/11/26」、「2009/12/23」、「Users」、「logs」のみを抽出したい場合は後方参照を使う事が可能です。パターン内の抽出するメタキャラクタを()で囲みます。()で囲まれたメタキ…

正規表現の最短一致

次のような文字列がった場合、正規表現で「C.*\\」と指定すると何がマッチするのでしょうか? C:\Users\sinpay\test のディレクトリ 「.」は任意の一文字で、「*」0回以上の繰り返しです。そうすると、次のような候補が考えられます。 No.1C:\ No.2C:\Users\…

テキストファイルの改行コードをCR+LFをLFに変換する

テキストファイルの改行コードをCR+LFをLFに変換してみました。変換方法は-replace演算子を使用します。-replace演算子は正規表現のパターン文字列を特定の文字列に変換できます。CR+LFは正規表現でいうと「\x0d\x0a」です。また、Powershellでは「`r`n」(`r…

テキストファイルのデータを並べ替える

テキストファイルからデータを取得し、並べ替えてファイルに出力してみました。まず、テキストファイルからデータを取得することに関してですが、Select-stringコマンドレットを使用しました。Select-stringコマンドレットはunixでいうgrep みたいな機能を持…

アバター

CGのほうがリアル

イベントログ取得の実行時間を表示

イベントログ実行時間を表示してみたいと思います。実行時間の測定はmeasure-commandコマンドレッドが使えます。measure-commandはスクリプト ブロックとコマンドレットの実行にかかる時間を計測します。例えばlsコマンドの実行時間は以下のようになります。…

正規表現の後読み

(※注意)この記事は博士とロボの会話文が入っています。次の表のように文字列を抽出したいとします。 No文字列抽出する文字列 12009年12月23日気温11℃11℃ 22009年12月24日気温12℃12℃ 32009年12月25日気温13℃13℃ 42009年12月26日気温14℃14℃ 52009年12月27日…

前日のイベントログをWMIオブジェクトで取得する

前日のイベントログをWMIオブジェクトで取得するプログラムを作成しました。WMIオブジェクトはGet-WmiObjectコマンドレッドで取得できます。WMIクエリを使用することにより指定した項目を取得することが出来ます。今回は、ログの種類(application、security…

休日肉まん

休日、午後25時、天気くもり、気温6度、明日は6時30起床予定。 現在、ブログ更新中。 今週は水曜日(23)が休みですね。何をやろうか思案中。というか、たぶんDVDを見て外にでると思います。(たぶんね) コンビニはいくと思う。タバコは買うかな。いつものね。…

サービスが依存するサービスを表示する

サービスが依存するサービスを表示してみたいと思います。まずはget-serviceのプロパティを見てみます。 DependentServices、ServicesDependedOnというものがあります。とりあえず、Remoto Procedure Call (RPC)に対して実行して内容を確認してみます。 どう…

指定したサービスの起動確認

今度は指定したサービスの起動を確認してみたいと思います。まずはサービス名の一覧が出力されたテキストファイルから確認するサービス名を一つずつ抜き出してみたいと思います。get-helpで使用できそうなコマンドレットを確認します。 Get-Contentコマンド…

起動しているサービスの一覧をテキストで取得する

起動しているサービスの一覧をテキストで取得してみたいと思います。まず、get-helpで使用できそうなコマンドレッドを調べてみます。 Get-Serviceというコマンドレットがあります。実際にget-serviceを実行してみます。 Satusが起動・停止の状態、DisplayNam…

テキストファイルの文字コードを変換する

テキストファイルの文字コードを変換するプログラムを作成しました。shift-jisのファイルをeuc-jpに変換します。StreamReaderオブジェクトのreadtoend()メソッド使用してファイルの文字列をすべて取得します。オブジェクトを生成する際はshift-jisを指定しま…

16進数の文字コード(ASCII)から文字列を取得

16進数の文字コード(ASCII)から文字列を取得するプログラムを作成しました。Encodingクラスのgetcharsメソッドを使用しました。getcharsメソッドは引数で指定した値を文字列に変換します。指定する値は10進数で渡します。そのため、引数で指定した16進数を10…

文字列を16進数で表示

引数に指定した文字列を16進数で表示するプログラムを作成しました。今回もEncodingクラスを使用しています。GetEncodingメソッドでEncodingオブジェクトを取得することが出来ます。引数に文字コードの名前を指定することが可能です。指定可能な名前の一覧は…

ドラゴンボールEVOLUTION

最近、マンガの実写化が増えていますね。 日本で人気のドラマはほとんどがマンガを実写化したものです。 実写化されるものは売れているマンガなので、ある程度の視聴率の獲得が予測できます。 それで満足していればいいものを制作側はさらに視聴率を獲得でき…

文字列をバイナリに変換

文字列をバイナリに変換する方法について調べてみたいと思います。まずはPowerShellにおいてデータ変換のコマンドレッドが存在するか確認してみます。ヘルプでconvertで引っかかるものは以下でした。 ConvertTo−Html ConvertFrom−StringData ConvertTo−CSV C…

サブフォルダのパスを表示

はじめにファイルとディレクトリ両方表示してみたいと思います。get-childitemコマンドレットを使用してディレクトリ・ファイルの情報を取得してみます。すべてのサブフォルダの項目を取得する場合は-recurseというオプションを指定します。 get-childitemコ…

来年は・・・

今年もはやいものであと22日ですね。みなさんはどうお過ごしですか?私は、散歩をしたり、猫と散歩をしたり、とりとめもなく、急に外を歩いてみたり休日には駅まで散歩したものです。しかし、時がたつのは早いですねー。年々時間の流れは速くなってきていま…

レジストリのデータをString型で取得

名前がdisplaynameのレジストリデータは以下のように取得できます。 get-ItemProperty -path registry::"<レジストリのディレクトリ>" | select-Object -property displaynameしかし、これはPSCustomObject型でかえされます。また、これを無理やりString型キ…

レジストリのデータを取得

PowerShellを使ってレジストリのデータを取得してみたいと思います。「プログラムのアンインストールまたは変更」のデータを取得します。 この中のプログラム名の部分を取得してみます。まず、この部分がレジストリのどのデータかを探さなくてはいけません。…

コマンドプロンプトでは出来るのか?

コマンドプロンプトではicaclsコマンドを使用するとアクセス権の変更が簡単に出来るようです。 こっちのほうが簡単な気がしますね。

書き込み拒否を設定するには?

get-aclがアクセス許可の情報の取得なので、set-aclで設定できると思われます。get-help set-aclコマンドを打ってヘルプを確認してみます。 セキュリティ記述子というものを渡してあげればよいことがわかります。じゃあ、セキュリティ記述子はどこから持って…

PowerShellで現在のアクセス許可の状態を確認するには?

PowerShellのコマンドで現在のアクセス許可の状況を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえず、get-commandで打ってみました。打ってみると項目数が多いです。気を取り直して、get-command get-*と打ってみます。 この中で、気になるのがget-aclで…

とりあえず、ファイルのプロパティを見る

適当なファイルのプロパティを見ます。 すると表示されているユーザー名またはグループ名は4つあります。この中で気になるのはAuthenticated Usersです。これはなんでしょうか? 私は英語が不得意なのでAuthenticatedの意味がわかりません。yahooの辞書で調…

気になった事

PowerShellで気になった事があります。PowerShellでアクセス権を変更することができるのでしょうか? そもそも、シェルの中でアクセス権を変更したりすることはないかもしれません。しかし、時間に余裕があったので(暇とはあえて言いません)ファイル書込を拒…

フォルダの更新日付けを変更する

フォルダの更新日付を変更するプログラムを作成しました。プログラムを実行するとユーザーにフォルダパスと何日前に変更するかを対話的に聞きます。入力されたデータを元にset-ItemPropertyというコマンドレットを使用して更新日付を変更します。更新するフ…

ログをバックアップする

ログを格納しているフォルダ内にサブフォルダを作成して、ログをバックアップするプログラムを作成しました。具体的にログを格納しているフォルダは以下です。 フォルダログ C:\logs application_yyMMdd.txt security_yyMMdd.txt system_yyMMdd.txt (※yyMMdd…