[ORAS全国ダブル] 壁ヤドラン


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ライコウ 10万ボルト バークアウト リフレクター 光の壁 プレッシャー 光の粘土
霊獣ランドロス 岩雪崩 地震 蜻蛉返り 馬鹿力 威嚇 突撃チョッキ
ヤドラン 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 怠ける 鈍感→シェルアーマー ヤドランナイト
ボーマンダ 恩返し 地震 竜の舞 守る 威嚇→スカイスキン ボーマンダナイト
トゲキッス エアスラッシュ 電磁波 この指とまれ アンコール 天の恵み ラムの実
ギルガルド シャドーボール 聖なる剣 影うち ワイドガード バトルスイッチ 気合の襷

■概要■
ライコウによる両壁バークアウト、霊獣ランドロスによる威嚇で相手の火力を削ぎ、メガヤドランで詰ませる。
特性シェルアーマーにより急所事故がないので壁や積みが無駄にならない。
相手のパーティーにヤドランの弱点をついてくるポケモンが多いだとか、エルテラのような超高火力相手にはメガボーマンダを選出。


■個別解説■

ライコウ
175-x-97-156-120-183
・10万ボルトでH4ボルトロス確定2発
・10万ボルトでH244マリルリを75%以上削る
・バークアウト+10万ボルトでH4ゲンガー確定

大抵先発に出して壁やバークアウトを撃ち続ける。先に処理したい相手に10万を撃つ感じ。


霊獣ランドロス
191-170-111-x-101-157
・A+1珠補正キリキザンの不意打ち確定耐え

威嚇サイクル要因。チョッキと壁でキモイ硬さでしぶとく生き残る。


メガヤドラン
202-x-221-151-132-51
・補正メガガルーラの捨て身タックル確定2耐え
・補正メガクチートのじゃれつく確定2耐え
・麻痺した130族抜き

構築の軸。弱点が多いが壁とバークアウトを重ねれば強引に積める。
メガシンカしても特殊耐久は変わらないため、ボルトロスの前などでは進化せずに瞑想したほうが良い。


メガボーマンダ
171-196-151-x-111-189
・+1恩返しでH4メガガルーラ高乱数1発
・竜舞後最速すいすいルンパッパ、準速すなかきドリュウズ抜き

ヤドランが出し辛い相手に対して出すエース。壁やこの指を武器に強引に舞う。


トゲキッス
191-x-122-141-176-102
・補正メガガルーラの捨て身タックル耐え

ヤドランとボーマンダの積みサポート。ヤドランと電磁波の相性が良い。


ギルガルド
135-71-170-102-153-123
・A-1聖なる剣でH4キリキザンを確定1発
・準速キリキザン抜き

ボーマンダワイドガードで守ったり。苦手なキザン、相手のギルガルドに勝つため襷最速。


前回、ボツ構築をまとめた記事を書きましたが、そのあともなんとかヤドラン使えないかなー?と試行錯誤してました。
結果、構築としてはなかなか独特の動きで面白いものは出来ました。
しかし、精々「面白い」止まりで強いとは言えません。
壁を貼って瞑想を積んだヤドランの硬さは圧巻で、相手の集中攻撃を余裕で耐える様は見ていて面白いのですが、とにかく事故に弱いです。
特性シェルアーマーにより急所に当たる最悪の事態は防げているものの、怯み痺れなどで回復できずに強引に突破されたりすることが目立ちました。
あとはヤドラン以外は急所に当たることで壁や威嚇を無視されてあっさり死ぬのが辛かったですねw