[ORASマーク無しダブル] CHALK+Greninja

パーティーを構成するCresselia, Heatran, Amoonguss, Landorus, Kangaskhanの頭文字をとって"CHALK"と呼ばれるガルーラスタンです。
ラスト1枠には様々なポケモンが入るのですが、今回私はゲッコウガを加えました。
第8回石川オフで使用して、予選決勝合わせて11勝0敗で優勝でした。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 日本晴れ トリックルーム 浮遊 オボンの実
ヒードラン 噴火 大文字 大地の力 守る 貰い火 防塵ゴーグル
モロバレル キノコの胞子 怒りの粉 エナジーボール 守る 再生力 ゴツゴツメット
ランドロス霊獣 地震 ストーンエッジ 叩き落とす 馬鹿力 威嚇 突撃チョッキ
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る 肝っ玉→親子愛 ガルーラナイト
ゲッコウガ 冷凍ビーム けたぐり 岩雪崩 守る 変幻自在 命の珠

■概要■
VGC2015ルール(ORASカロスマーク有り全国ダブル)では私は様々なメガシンカを使いつつも、結局大きな大会は全てメガサーナイトを使用していました。
しかし、日本の全国大会や、世界大会ではサーナイトも活躍したものの、ガルーラを中心としたCHALK構築が最も多く結果を残しました。
私は元々ガルーラを使うのを苦手としていたのですが、この結果からまた使ってみようと思いました。

現在のレーティングバトルでは、カロスマークの無い過去作のポケモンが解禁され、特性負けん気のボルトロスや噴火を覚えたヒードランなどが環境に戻ってきました。
自分ではまだ1度も今シーズンのレーティングバトルに参加したことがないのでイマイチ環境は分かってないのですが、ガルーラ+負けん気ボルトロスの並びは単純ながら厄介で、これまでのサナバレルやCHALK構築ではかなり重く立ち回りが窮屈になるのではと考えました。
そこで、ガルーラボルトロスの両方を上から一撃で倒せるゲッコウガに目を付けました。
ゲッコウガは非常に脆いポケモンではありますが、様々なタイプの技を高い素早さから撃て、環境上位のポケモンにもかなり刺さります。
実際、CHALKを構成する5匹にも技構成次第ではありますが、それぞれタイマンでは勝つことができます。
耐久が低すぎる故、構築の軸とするには難しいポケモンですが、今回は元々強いCHALKの穴埋めポジションとして採用しました。


■個別解説■
クレセリア 222-x-153-120-165-81
5世代の頃使っていた生意気個体。
冷凍ビームで無振りランドロスを一撃で倒す配分。しかしメガボーマンダが倒せなかったりもするのでやっぱり冷静HCのほうが良さそう。
モロバレルが多い環境なので、攻撃技はサイコキネシスもほしいところ。
元々CHALKは雨を筆頭に水に弱めのところがあるが、ゲッコウガを採用して更に弱くなったので日本晴れを持たせた。

ヒードラン 198-x-126-200-127-87
クレセリアに日本晴れを採用したので、トリル下でクレセリアの後に動きたいのだが、S個体値20の噴火ヒードランとかレア個体持っていないので、当日S個体値31のヒードランにマトマ25個食わせました。
実際S82と87の間に問題となるポケモンも今は思い浮かばず、ニンフィアギルガルドなどの60族や、それを意識した調整のポケモンより非トリル下では速く動けることが多いので、立ち回りを組みやすくはなった。
噴火ヒードランはHPが削れると炎技が撃てなくなってしまっては弱いので、炎2枠。ワイドガード持ちギルガルドを倒すため単体攻撃の大文字を採用。
噴火と威力が似ていて計算しやすいので大文字にしたが、命中安定の火炎放射でも良いかもしれない。

モロバレル 221-x-121-105-112-31
いつもの珠ゲッコウガの冷凍ビーム耐えたり珠ボルトのめざ氷2耐えとか眼鏡サザンの流星耐える配分。
物理面も一応太鼓マリルリのじゃれつくまでは耐えるので好きな数値。
構築に電気タイプがおらず、水タイプへの打点が不足しているため攻撃技はエナジーボール

ランドロス霊獣 165-196-111-x-101-157
CHALKはギルガルドが辛く、浮いているポケモンも今回はクレセリアのみなので、拘り地震は撃ちにくいため拘りアイテムは却下。
メガリザードンYを倒すためや、相手ヒードランギルガルドに少し殴られても大丈夫なように突撃チョッキ。
横にワイドガード持ちを並べられたり、そもそも硬いリザードンは岩雪崩を耐えてしまうため、威嚇が入ろうが確実(80%)に倒せるストーンエッジを採用。
スカーフではないので雪崩怯みを狙いにくいかと思ったが、まだそれほど回していないのでわからない。

ガルーラ 203-155-101-x-101-125 → 203-188-121-x-121-135
パーティートリックルームがあるので意地っ張りで採用。
とりあえずランドロスボルトロスの馬鹿力、陽気ガルーラのけたぐりを耐える以上の耐久は確保して、ゴツメ意識の6n-1で止めた。
Sはキノガッサが辛そうな気がしたことと、メガシンカターンでもキリキザンなどS120近辺のポケモンより速く動けたほうが使いやすいと思ったのでこの数値。
ゲッコウガを採用して速いけたぐり持ちポケモンがいることや、構築全体で水タイプを殴る打点が不足しているのでグロウパンチ
せっかく積んだものを無駄にしたくないのでラストは守る。

ゲッコウガ 147-147-87-124-81-191
相手に回すとACS振り技8個くらい@珠&襷みたいな最強ポケモン。しかし自分で使うと何かを諦めなければならない。
対ガルーラはどの道耐久に振られていると安定はしないが、ヒードランなども一撃で倒したくけたぐりの火力が欲しかったのでAS振り。
Cは無振りでも耐久振ってないボルトロスやチョッキランドロスは一撃で倒せる。
先制技や猫だましを避けたいため守るはほぼ必須技で、最後の技で悩んだが、リザードンを上から倒せる岩雪崩にしてみた。
珠込みで火力も素早さもスカーフバンギラスよりもほんの少し強い雪崩ができるので多分強い。
結果的にオフ決勝では負けん気ボルトロス+この指カメックスの並びを崩せたので持ってて良かったw